CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

【こりゃ強い!】松田オーナーが黄金期を迎えた内部事情を公開する!監督の影の努力、二岡の一件で新井を入団!密かに4連覇に向けたチーム作るに一同感心

2018-10-04 09:46:55 | 広島カープ

【こりゃ強い!】松田オーナーが黄金期を迎えた内部事情を公開する!監督の影の努力、二岡の一件で新井を入団!密かに4連覇に向けたチーム作るに一同感心

 

【こりゃ強い!】松田オーナーが黄金期を迎えた内部事情を公開する!監督の影の努力、二岡の一件で新井を入団!密かに4連覇に向けたチーム作るに一同感心


いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

凄い

9/27(木) 9:00配信 デイリースポーツ

【松田オーナーインタビュー】復興の時に力を与えるのが野球でありカープ

「広島10-0ヤクルト」(26日、マツダスタジアム)。

球団史上初のリーグ3連覇を成し遂げた広島東洋カープ。

常勝軍団を築き上げた松田元オーナー(67)にデイリースポーツ中国本部の宮田匡二本部長(60)がインタビューし、

今季のチームや緒方監督への評価、引退する新井との思い出、今後のチーム作りなどについて聞いた。

◇◇。

-リーグ3連覇。

おめでとうございます。

「昭和の時代に5度優勝し、平成に入ってこれが4度目の優勝。

平成最後の年に優勝できて、なんとかバランスが取れた」(笑)。

-ぶっちぎりの優勝でした。

選手が成長した一番の要因は。

「自信だろうね。

特に野手は脂の乗りきった選手がそろっている。

兄弟みたいな感じでがっちりとスクラムを組んで、勝負どころで高い集中力を発揮して相手をのみ込んでいった」。

-ケガ人が出ても、その穴を埋める選手がすぐに出てきました。

「レギュラークラスより、ちょっと下めの世代がカバーしてくれたね。

ドラフト、育成がうまくいっている結果が出た。

あとはドミニカ。

野手はバティスタが出てきたし、投手でいえばフランスア。

フランスアがいなかったら、今年の結果はなかったわけだから」。

-シーズン中は緒方監督のシビアな采配も見られました。

「監督として勝負強くなったというか、勝つ時は必ず勝つんだという強い気持ちが、厳しい用兵に表れていた。

決して緩めることがなかったね」。

-オーナーも高く評価されている。

「そうだね。

評価は高いよ。

朝早くから球場に来て、ビデオで前夜の全試合をチェックしている。

そんなことまでしている監督は一体何人いるのかと思ったりする。

いろんなことに対して、丁寧に一生懸命に取り組むタイプ。

努力の成果が表に出てきて、3連覇につながったと思う」。

-今季も丸の働きは見事でした。

「結果を残すだけでなく、みんなをしっかりと引っ張っていってくれた。

丸がチームリーダーとすれば、新井はチームの象徴的な存在。

とにかく楽しそうに野球をやっていた。

そういう姿を見ると、こっちも心が温まるし、選手たちも元気づけられる。

“長兄”である新井がいて、次に丸がいることで、チーム全体がガチッとスクラムを組めていた。

手の掛からないチームになったなと感じる」。

-ただ、新井選手は今シーズン限りで現役生活を終えます。

「8月に引退すると聞いて“ダメだ”と言ったんだが、1カ月間、考えた末の答えだからしょうがない。

若い選手が伸びてきて自分の立場を理解したのだろう。

彼は心で考える人。

今回の決意はそのイメージに結びつく」。

-若い頃の印象は?。

「新人の時、キャンプから帰ってきてサードの練習をしているのを見たら、スローイングがひどかった。

これは大変だと思ったが、ヘッドコーチの大下(剛史)さんら、コーチ陣が根気よく鍛えていたのを思い出すよ」。

-自分でセンスがないと話している。

「彼は駒大の先輩である野村謙二郎の推薦もあって、獲得に至った選手。

その時は“獲ってもいいけど”という感じの選手だった。

巨人に入団した二岡とは同期で、ウチは二岡の逆指名を取れなかった。

そういういきさつがある。

しかし、野球人生の勝利者は間違いなく新井ですよ」。

-今後のチーム作りについてはどのようにお考えですか。

「投手もアドゥワら若い子がどんどん出てきているし、昨年、今年と若くて素材のいい投手も数多くドラフトで獲得している。

ただ、投手に比べると野手は下からの突き上げが物足りない。

その辺りが今後の課題になってくる。

今の先発メンバーは丸や菊池ら28、29歳の選手が中心だが、その次の世代、

20歳前後の世代を充実させて、鈴木誠也を中心とした次の塊を作っていく必要がある」。

-今年は7月の西日本豪雨で広島も大きな被害を受けました。

そんな状況での優勝は大きな意味があったように思います。

「少しでも被災した方の力になれればと思っていた。

そもそも球団の生い立ち自体がそうだからね。

広島に原爆が落ちて、その4年後に球団が誕生し、翌年にはリーグに参加した。

今回の豪雨災害もそうだが、復興の時に大きな力を与えるのが野球であり、カープじゃないかと思ったりしている」。

-リーグ3連覇を達成し、あとは日本一ですね。

「昭和に日本一に3度なって、平成に入ってまだ1度もなっていない。

平成も今年が最後だし、やっぱり日本一にはなりたいね。

特に今年は西日本豪雨もあったので、カープが日本一になって、多くの人の元気の源になれればと思う」。

-ありがとうございました。


■奇跡のファンの声は?

コメント見ているとドラフトは野手優先のドラフトになるのかな…

個人的にはピッチャーが弱いからピッチャーがほしいと思っていますけどねぇ

とくに左ピッチャーがほしいですね

選手は育ち、基盤は整った。

あとは、ビジターの人が気軽に入れるようにしてくれ。

今では、ビジターのやつがあまり入れない。

今のように強いカープであっても2000年代のような暗黒時代のカープであっても、

方針を曲げずにチームを見守り続けた松田オーナーもいいオーナーだね。

選手の年俸を是非上げてください

昔よりはマシだけど、まだまだ安い

もっと座席数増やして下さい。

自由席を無くして全席指定席にして下さい。

そうすればカープファンもビジターファンも沢山ゆっくりと楽しめる。

早く並ばなくても席に座れる。

それで儲けたお金で選手に還元して10連覇目指して下さい。

ただ一ついけないのが カープの選手がFAしたらその場で追放話は一切持たない? 12球団で決めてる事なのに 

FAした後話し合い持っても別におかしい事ないでしょう 他球団もそーなんだから 金本なんか若手に担ぎ出されて

 FAするけどカープに残る言うて手をあげたらはじめ君が 出て行けー それはおかしいじゃろー今度は新井 

仕方なく出て行った 江藤 川口らとは この二人は違うで 

それと関係ないけど新井が阪神時代にプロ野球選手会長してた頃福島原発やら東北災害あった時に新井はポケットマネーからななななんと1億寄付してる 

マスコミも もー少し取り上げたらいいのに 今回はたしか選手会から1千万のはずよ 新井は何から何まで立派よ広島人のほこりじゃー笑

オーナーがスカウトできる人ってのがでかいのよね

選手の年齢層など把握してバランスよく分散投資長期運用

暗黒時代を前提に球団経営されるのは良くいえば浮かれてないんだけど

悪く言えば現状から乖離してるので

(客入らない 弱い前提でチケット販売とかイベントとかしちゃう)

そのへんを上手く調整してくだされば有難いんですが

オーナー、全力で丸の慰留お願いします。

終わりの始まりとならないようにしてください。

もちろん松山も。

良い意味でこれほどガチガチに球団を支配してるオーナーも珍しいよね。

ドラ1は即戦力投手じゃなくて小園とかに行きそうなコメントだな

「ビデオで前夜の全試合をチェックしている。

そんなことまでしている監督は一体何人いるのかと思ったりする。」

昔のよしみでうちの監督にも言ってやって下さい。

阪神ファンより

オーナーが野球をよくわかっている。

やっぱり松田オーナーはマツダのエンブレムに似てる。

ちょっと前までは、ケチだの流川の帝王だの広島のジョンイルだの地元では言われて、結構評判良くなかったけどね。

すっかり、好い人ぶっている。

恒次さんも耕平さんもきっと喜んでおられますよ(^_^;)

他の災害地域は無視して自分とこさえ良ければいいという最低な球団。

他球団をおちょくるパフォーマンスして楽しいですか

選手に金出さない奴が言わんのよ

球場建設に1円も出さないのに口だけは挟むジジイ

ビジターを小馬鹿にした球場作った腹黒社長。

義援金たった1億恥ずかしくない?イズミ8億だよ

……………
この人ほどチームや選手のことを愛し、よく見てよく考えているオーナーもいないのではないのでしょうか。

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000061-dal-base&pos=4

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO24373000X01C17A2H49A01?channel=DF220420167276

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« カープレジェンドOB 伝説の... | トップ | 2軍から昇格組が即結果!緒方... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-04 13:36:19
最後のコメント欄がいらんかな

コメントを投稿

広島カープ」カテゴリの最新記事