カロカンノート

へぼチェス日記

第2回九州地区広島選手権 広島チェスサークルブログより 転載

2016年10月21日 | 日誌
第2回九州地区広島選手権


日時 2月8日 午前10時より
4ラウンドスイス式
25分+
10秒フィッシャー方式
TD 小柳、SD古川
現在6名エントリーされています



私参加しない

私参加しない ひるから見に行きたいと思います よろしくお願いします
2015-01-20(21:25) :
Fernando johashi URL :
Edit

当日のスケジュール

東京の川中と申します。当日のスケジュールを教えていただけないでしょうか。特に大会終了後に東京に戻る時間の余裕があるのかどうかが重要なので終了予定時刻を知りたいです。
2015-01-23(12:44) :
川中 URL :
Edit

No title

川中様
ご無沙汰しております。
去年は同じ日程で行って夕方5時頃には終わっていたと思います。
飛行機は確認していませんが新幹線の最終は20時前なので十分間に合うと思います
2015-01-24(17:36) :
小柳 URL :
Edit

東京行き最終

最終は

飛行機 広島ー羽田 20時45分 ANA

空港は市内から約30キロ離れています

新幹線のぞみ 東京行き 19時58分(新横浜、品川停車)

東京から来られるかたは参考にして頂ければと思います。


2015-01-24(17:48) :
小柳 URL :
Edit

大阪方面最終

21時03分 名古屋行のぞみ(福山停車)
22時13分 大阪行みずほ(姫路停車)
岐阜、滋賀は要確認
2015-01-24(21:30) :
小柳 URL :
Edit

ありがとうございます

ありがとうございました。参加が確定したら再度連絡します。
2015-01-25(01:00) :
川中 URL :
Edit

参加します

ご無沙汰しております
なぜかすでにエントリーしていることになっていますが来週中には日本に帰国できるので正式にエントリーします
2015-01-31(20:34) :
日比野 URL :
Edit

No title

日比野くんは去年の選手権のとき
来年は選手権前に戻ってきて参加と聞いた気がする

2015-01-31(21:09) :
小柳 URL :
Edit

No title

川中です。参加します。よろしくお願いします。
2015-02-04(00:01) :
川中 URL :
Edit

No title

昨年に引き続き、今年も参加したいと思います。
よろしくおねがいします。
2015-02-05(23:56) :
高田 URL :
Edit

No title

川中様、高田様エントリー受け付けました。
よろしくお願いいたします。
2015-02-06(20:02) :
小柳 URL :
Edit

広島選手権

先ほど、メールで参加申し込みしましたが、明日大会参加しますのでよろしくお願いします。
2015-02-07(12:07) :
園元慎二 URL :
Edit

今大会の問題点

 今年の選手権も無事に終わりました。
 参加者の皆様、誠にありがとうございます。
 来年は2月7日ですので、来年もよろしくお願い致します。
 (まだJCA本部の了解を取ってないけど)

 昨年の参加は10名。 今年も9名の参加があり、本当にありがたいです。
 ちょっと帳簿を見てみますと、今回の選手権で赤字を解消。
 \260も黒字になりました。(チェスクロックの代金は除く)

 まあそれはともかく、今大会で疑問に思ったのは、イルーガル・ムーブ。
 分かり易く言うと「反則手」です。
 実戦では指した人がリザイン(投了)して無事に終わったのですが
実はイルーガル・モーブについては何も決めておらず、これは反省点。
 対戦相手は残り時間が少なく、もしドローの申し込みがあったら
どうするんでしょう? ウ~ム・・・
2015-02-09(20:53) :
ワイナモイネン URL :
Edit

イーガルムーヴについて

第1回長崎選手権の時は汐口達也三段より反則していない側が二分プラスの対応をしていた。

別の機会に三回目で反則負けとする
以上の二点が一般的なルールだそうである

広島選手権のときは私が聞いた時はすでにリザイン後であったためそちらを優先した
2015-02-09(21:14) :
小柳幸弘 URL :
Edit

そうでしたか

 イリーガル・ムーブについて、回答ありがとうございます。

 ウ~ム、すると、メイトになる直前まで指し、負けそうだったら
イリーガル・ムーブを指摘する・・・なんて戦術もアリかな?
2015-02-09(22:21) :
ワイナモイネン URL :
Edit


イーガルムーヴの指摘は直後のみとなります

根性悪ジェリアも慌て佐瀬勇次もダメです。(たまにはオヤジギャグ)
2015-02-09(22:25) :
小柳 URL :
Edit

フ~ム・・・

 フ~ム、チェスは「助言は禁止」と聞いています。
 しかしイリーガル・ムーブは2回までOKか・・・つまり

 「じょげん」はナシだが「じょうげん」はあるのね?
2015-02-09(22:46) :
ワイナモイネン URL :
Edit


イーガルムーヴについては助言ではなく指摘としてオッケイみたいです。
神吉七段指摘では将棋は一発アウトですね。植山七段がやらかしたそうです。
番組出演していた奥様(中井女流六段)に説明をふっていましたが
2015-02-09(22:58) :
小柳 URL :
Edit

最新の画像もっと見る

コメントを投稿