A White Night 

「眠れない夜」ってぐーぐー寝てますが・・
好きなことやってる時は目がらんらん。

blogについて

趣味でやっているBlogです。大好きな音楽が聴きたいだけ。
どこを押しても¥なんぞは、私の懐に一切発生致しません。

斉藤和義 -「Toys Blood Music Live at 山梨コラニー文化ホール2018.06.02」

[Trailer]

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

官兵衛ゆかりの観光も

2014-12-29 03:41:12 | tabi

大河ドラマ 『軍師官兵衛』 

12月21日最終回まで全部見ました。

今総集編が放送されていますが、改めて若い時の官兵衛と晩年の官兵衛、
また有岡城幽閉前と後の官兵衛の演技の違いに

岡田君に拍手を贈りたい。
見ごたえあったな。

そして、黒田家を支える家臣にも、何度泣かされたことでしょう。
母里武兵衛の永井大さんから始まり・・最終回の後藤又兵衛の塚本高史さんまで。

せっかく福岡に行くのだからゆかりの地を訪れようと思いまして、、

泊まっているホテルを出て天神に向かって歩いていると、水鏡神社に遭遇。

 読むと長政の名前が・・

 これはお参りせずばなるまい。

おみくじを引くと雑念が多い、しっかり勉強せいっ!と書かれてました。

次にヤフオクドームから徒歩圏内でいける福岡市博物館へ。


官兵衛展はもうやっていなく、兜などは見れませんでしたが、

ここには母里太兵衛の長槍『日本号』の展示があり、
マジで感動
展示物の前からしばらく離れれませんでした。(笑)
ガン見です。

歴史の世界に触れられる・・って神秘的じゃないですか。
歴史の中の人が本当にいたんだな・・と唯一感じられるものですもんね。

 

そして帰る日にGO!!!!!!!!! 黒田家の墓所。崇福寺に。

 如水(官兵衛)の墓

  長政の墓

手を合わせてきました。

福岡城はお城はなく、城跡のみだったので、今回はパスしたのです。
お城に上がることは何度かありましたが、墓参りは初めてで、おおーって感じでした。

ちょうど福岡に行けて、、良かったな。濃かった3日間になりました。

 

 一蘭のラーメン、もつ鍋も食べました。

Comment

LENNY 来日

2014-12-14 18:47:20 | Music

来年LENNYの来日公演があるそうです~。

◆レニー・クラヴィッツ
公演日:2015年3月14日(土)・2015年3月15日(日)
会場:東京国際フォーラム ホールA (東京都)

◆レニー・クラヴィッツ
公演日:2015年3月17日(火)・2015年3月18日(水)
会場:オリックス劇場 (大阪府)

各プレイガイドでは先行が始まってるようですよ~。

この情報を見たときに、すぐに申し込みをしたんだけれど、、
よくよく考えて、今回は諦めようかな・・と 思ってます~。

12月だけでLIVEに行くのが6本。
来年も、なんだか沢山になりそうな予感がして、、
4月には中井貴一さんの舞台があり、
2月には斉藤さんのMANNISH BOYS 追加公演決まったしな~。

焦るな、、って感じ。

Comment

大阪へ

2014-12-14 18:23:11 | tabi

昨日、寒波が襲来する・・とのことでしたが、
大阪に遠征してきましたーーーーーーーーっ。

そう、JYJの京セラドーム参戦です!!!!!!!!! 

昼前には大阪入り。

まだ早い・・ってことで、あべのハルカスに行ってみました。 

地下鉄を降りると、そこはもうそうなんですね。
外に出て見上げると、、おおっーーーーっ、デカい。

ちょうど、ムーミン展をやっていて、原画の展示もあったみたいですが、
時間がなくなるのでそこはパス。

ムーミン雑貨の販売とカフェに行ってきました。

  

 

本当はラテアートしてあるCoffeeを飲むつもりが、なんと80分待ち。

ワッフルだけテイクアウト用で買いましたよ。チョコバナナ味。
写真を撮るころには、クリームがはみ出してますがな。(笑)

上の階で昼食を済ませようと思ったら、もうっっどこも並んでいてすぐには入れない。
なんだこれは!?です。

12~14階を ウロウロして、結局カツの店に入りました。

JYJを観に来て、KYKでLUNCH。
こんな単純なことに喜んでました。(笑)

そして、16時に友達と待ち合わせした大正駅にGOおおおおおおおお。

Comment

Last 2 Live

2014-12-08 12:06:53 | Music

The SonsのLIVEに行ってきました。

活動休止を発表されてから、昨日がLAST2本の日。
そして、今日がLASTの広島です。

思いっ切り楽しむぞーーーーっと臨んだのですが、オープニングSEのLUCKY MAN がかかった時に
「反則だーーー。」と言ってしまいました。
一気に心を揺さぶられますよ、この曲は。。。

これぞSonsという演奏の域を極めたBluesを聴かせてもらって、
何か、LASTに込めた思いみたいなものを感じておりました。
じっくりBluesに浸った時にきたのは、、LUCKY MAN。
ichiroさんのMCが心にしみるんです。
Guitar Soloが始まると、
もう、泣けて泣けて仕方なかった。
音色が・・言葉で表現できない。 

 

ichiroさんのGuitar 演奏は、やっぱり最高です。
あらゆる面で、妥協されないトータルなクオリティがあるんですよね。
卓越したプレイ、音がとっても綺麗、艶があって、、それにSoulを感じる、、
やっぱり、私の中でichiroさんほど魅力的なGuitaristさんはいないですな。
昨日も、今まで聴いたことのない音を聴かせてくれました。
凄い。 

また聴けると思うのと、ああっ、もうSonsの名曲が聴けない・・というのでは
この先しばらくLIVEがなくても、気持ちの持ちようが全然違う。

またいつか、、、、と思いたいです。

そして、思いもかけずアンコールでこの曲が。。
MY LIFE GOES ON

 大好きなこの曲がぁぁぁぁ~~~。

今、毎日の自分の人生を大事に生きようと思ってて、
どういう自分でいたいか、
自分のやりたいことは何か、
達成したいことは何なのか、

そういうの考えていたところ なのです。
難しいことを思っている訳ではなく、
ただ無駄に毎日が過ぎてしまうのは嫌だなというだけなのですが。 

好きなLIVEに行くっていうのもアリです。
自分が本当に満足できる思いで過ごしていきたいという、、

昔から大好きだったこの曲MY LIFE GOES ON は
何か、そんな思いに凄く力と希望をくれる、寄り添ってくれる曲だと
改めて気づかされました。
聴くことができて良かった。

 

やっぱり、、さみしい、、。

でも、ありがとう。

The Sons。。出会えて、本当に良かった。
温かい思いに包まれているBandです。
その温かさを、、ずっと感じていられたBandでした。 


Comment