A White Night 

「眠れない夜」ってぐーぐー寝てますが・・
好きなことやってる時は目がらんらん。

blogについて

趣味でやっているBlogです。大好きな音楽が聴きたいだけ。
どこを押しても¥なんぞは、私の懐に一切発生致しません。

斉藤和義 -「Toys Blood Music Live at 山梨コラニー文化ホール2018.06.02」

[Trailer]

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CLAPTON LIVE

2009-02-15 01:31:41 | Music

私にとっては、7...6割が新曲でした。













簡単なネタバレがありますから~
武道館へ行く方は気をつけてください。














オープニングからガツンと来るかなと思ったら、
(ちなみにクラプトンを良く知っている人にとっては“ガツン”ときた曲です)
ブルース。
次もブルース。
次もブルース。
次もブルース。
クラプトンのギターの音が聴けて、感動でした。
いい音だったし、見入って聴き入ったのですが、
自分の勉強不足にとなったのもホント。
普段耳障りの良い、ノリの良い曲ばかりを聴いていて、
超ブルースに馴染んでこなかった・・・。

しかし、こんなに最初からブルース攻めなんて、、予想外。
っていうか、私の勝手な予想と認識不足だったのでしょうが、
これがクラプトンのLIVEなのか~と学習しましたよ。

でも、せっかく楽しみに来たのです。
いっぱいいっぱいになりながらも、
楽しむ方法を考えて溶け込んでいきました。
そうこうしているうちに、アンプラグドのコーナーに。
これはこれで、ギターの音が良かったのですが、
ブルース。
そして、知らない曲がバンバン。
聴いたことあるような・・・っていうのが数曲。

『RUNNING ON FAITH』が始まった時には、
凄く聴きたかったのと、何かホッときて、笑
泣けてしまいました。
凄く良かった。
でも、みんな凄い。
やっぱりCDで聴いているのとでは、イントロからしてアレンジが違うのです。
でね、最初の“ジャン”ってギターの一搔きで「おおーっっ!」と盛り上がるのです。
私は歌が始まったら「おおーっ!」って盛り上がる人たちのグループ。笑

後半にはノリの良い曲があり、盛り上がるのかな~と思ったら
次は渋いブルース。笑。
最後3曲は盛り上がって本編終わりでした。
そしてアンコール。
どうしても聴きたかった曲4曲のうち、3曲は聴けたので良かった。

でも、やっぱり生で聴けて感動でした。
テクニック的なことを言葉にすることは、私には出来ないのですが、
私的には大満足。
勢いとか、そういうのでワーッといくのではない、
濃さというか、ブルースのもつ深さを感じたというかね、
いや~、なんていうんでしょ、奥深い。
クラプトン以外のメンバーの方も、聴かせてくれたしね~。

オーディエンスは、会社帰りの、スーツにビジネスバッグの男の人が多かった。
私の隣の男の方もそうで、クラプトンのギターに合わせて、
小さく弾いたりしてたのが分かったのですが、なんか良いですね。
いくつになっても好きなものは好き。

クラプトンは日本語で挨拶。
ホントに親日家なんだと思ったのです。

ちなみに帰って、セットリストを載せている方のところで私の持っているCD
5枚と検証してみたら、
やった曲がCDの中に半分も無かったのです。
うわぁ~~、まだまだだっと。
クラプトンは高い山ですわ。笑。

Comment

始まる前から

2009-02-13 18:26:43 | other
今、会場の自分の席におります。
大阪城公園の駅を降りてホールに向かう時、
物凄く懐かしさに襲われてしまった。
いつ以来かな。
ドームより、やっぱりここが好きだ~。

今まで見た中で一番高い所から見ることになりますが、
ステージは良く見えます。

年代の上の方が多くて、客席からも
クラプトンの歴史を感じてます。笑。
席が埋まってきて、心地よいざわつき。
ワクワク、ドキドキしてきた。

Comment

引っ張られる・・・

2009-02-01 00:39:31 | Movie


一昨日映画『20世紀少年 もう一つの第一章』というのがでありました。
ちなみに写真は1月30日発売の『20世紀少年 第一章 終わりの始まり』のDVD。
そして昨日、1月31日は『20世紀少年<第2章>最後の希望 』の公開日だそうです。
どう、この連動作戦。
って、そのおかげで面白そうだな~と気になってたこの作品を観れたのですが。
音楽が良いですよね。T-REXの『20 Century Boy』
ワクワクします。

原作は漫画らしいのですが、知りませんでした。
ネットニュースで、フランスで大変盛り上がっているというのを読んで、
へぇぇ~と驚いたのです。

でね、一昨日観た感想は・・・
面白かったのですが、めちゃめちゃ謎を残したままの作品。
ヒャーーッ。
つまり、どーしても第2章を観なくてはいけないではないの
あ~、やられた~って感じです。笑。

有り得ないんではないの?みたいなところはありますが、
そんなことを言っては観れません。
豪華キャストと謎解きを楽しみに致します。
でも映画館には行かないな。汗。
また半年後くらいに「観たよ。」と書くかも。笑

Comment