かーねるあそぶ  車中泊を楽しもう!

車で寝て遊ぶ!
ミニバンで車中泊をしながら
旅行、道の駅巡り、登山、キャンプ
愛犬のこといろいろ語っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

58. 賑やかな山頂

2014年06月26日 16時06分10秒 | 金剛登山の記録
紫陽花が咲き出しています。

今朝の金剛登山、月曜、火曜、水曜と休んでいたせいもあり、足がいつもより重い。。
スタートが遅れて、5時14分。。
6時の撮影に間に合うように、頑張って登りました。
タイムは43分15秒!
ありゃ?
意外に早く登れた!
記録更新\(^o^)/
ネット写真撮影にも無事に間に合いました!
今朝は、賑やかな山頂でした。いつもの、皆さん元気で嬉しいです。

コメント

カーネル 2014 夏 vol.21 買いました~!

2014年06月24日 20時13分07秒 | 日々の出来事

今回のカーネル。
北海道ロングステイガイドと、サブバッテリーを装着するという内容が私の興味をそそり、特にいつか北海道の車中泊の旅を1ヶ月くらいしたいと思っているので、参考になりました。
サブバッテリーを装着する は、興味深い内容でした。今は必要性を感じてないのですが、将来的には取り付けるかもしれないし、、、FFヒーターを装着するときでいいか。
じっくり見て、読んでいると私の車中泊スタイルのヒントになることもあり、
参考になりました。
コメント

大好きな川遊び 道の駅 黒滝へ

2014年06月23日 23時38分36秒 | 愛犬のこと
今日は、休日だったので愛犬を動物病院へ、、、と、行ってみたらメチャ混んでいたので、パス!
急遽、天気も快晴やし川で泳がせてやろうと、奈良の道の駅 黒滝へ。。
到着すると名物の、こんにゃくをいつも買って食べます。
ピリ辛で、美味しい!

で、いよいよ道の駅 黒滝沿いに流れている川へ
道の駅の芝生が綺麗!

川を見て、すでにテンション上がってます。リードを外してもらうのを待ちます。

リードを外すと、川へ一目散に!
ボールを投げてもらうのを待ってます。
投げると泳いで取りに行き
私の手元まで持ってきます。
また投げてもらうのを催促されて、この繰り返しが、愛犬が若いときは50回くらい続きました。
今では老犬。。そんなに体力はありません。もぅバテバテ!
さ、最後の一球、お願いします!
ヨボヨボやん!大丈夫かぁ?
やっぱり、もう疲れたんやなぁ~
でも、大好きな川遊びができて良かったね!

また、ここで川遊びしよー!
長生きするんやで~
コメント

57. 雨の早朝登山 そして山旅ロガー

2014年06月22日 23時01分00秒 | 金剛登山の記録
昨夜から、ずーっと降り止まない雨で、今朝の金剛山、山頂は6時の時点で いつもより登山者は少なく、ネット画像撮影も、この通り4名でした。


で、先日から使い始めた、アプリ山旅ロガーで今日も測定。
いつも登るコースを念仏坂コースと名付けました。今朝は、雨の早朝登山。。前回より、ゆっくり登りました。
50分50秒での登山。ルートは下の画像のように、いつもの念仏坂を登るコースです。
今から念仏坂を登る位置にグリーンの点をもって来ています。その時の時刻が5時22分で、いつもより4分遅れていることが、あとからでも分かります。
いや~、便利なアプリです。

次に下山ルートは、寺谷コース。
前回は、ゆっくり下山して35分42秒
今朝は、少し急いで27分46秒でした。
ルートは以下の通り。。

こんな便利なアプリのおかげで、欲しかったGPSや、登山用の時計、またはトレーニング用のGPS機能の付いた時計など、買わなくてすみました。
欲しいのは、今朝のような雨にも対応する防水機能の付いたスマホですね。
山旅ロガーを使って、どんどんデータを入れていきたいです。
コメント

56. 早朝登山と山旅ロガー!

2014年06月20日 22時33分23秒 | 金剛登山の記録
16日の月曜日に二上山~金剛山まで歩いて、私には、かなりの疲労でした。
火曜、水曜、木曜と早朝登山を行かず、疲れをとり、今朝、間3日あけての早朝登山でした。

二上山~金剛山まで歩いて脚力がついたのか?今朝は、全く足の疲れもなければ、登山中に足が重いと感じることも全く無く軽快に登れました。

で、最近 スマホのアプリで使いだした、山旅ロガー というのを今朝の登山から使ってみることにしました。
GPSを利用して登ったルートを表示してくれます。下の画像だと、ちょうどロープウェイの下あたりの標高が766mと表示してくれます。
地図も、上がYahoo地図。下が地形図。他にGoogle地図でも表記できます。
下の画像で、ゴール場所の標高が1117m。出発時間が5時12分2秒、ゴールは、5時57分。距離3.7キロと表示してくれます。

カレンダーに距離を自動表記もしてくれます。16日は、二上山~金剛山を登ったときの距離です。それ以前の日のデータは、ちょっと散歩したりして、試しに使用してみたデータです。ちなみに今朝の登山は往復で5.8km

下山ルート、寺谷コースの通過した画像です。

あと、計測結果の一覧も見れます。

その他、グラフも、、、



今朝のネット画像撮影!久しぶりの、皆さん、いつも元気です。
コメント