かーねるあそぶ  車中泊を楽しもう!

車で寝て遊ぶ!
ミニバンで車中泊をしながら
旅行、道の駅巡り、登山、キャンプ
愛犬のこといろいろ語っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬支度 ほっとねーる をセッティング

2013年09月30日 21時01分27秒 | 車のこと&車中泊グッズ
先日、岐阜でオフ会をしたときに、車中泊仲間のJさんと話をしていて、お互いに不要なものを物々交換することにしました。私のほうは、イレクターパイプでベッドを作ったことによって不要になったシートをフラットなベッドにするマット二つ。
Jさんからは、ほっとねーる という蓄熱マット。今日は、そのほっとねーるをセッティングしました。付属のブルーシーツを敷いた このほっとねーる、毎年冬が近づいてくると購入するか検討していたのですが、踏ん切りがつかず昨年も買えませんでした。90分間DC12Vからの電力で蓄熱8時間の暖かさをキープしてくれるとのこと。冬の車中泊が楽しみになりました。後日、使用した感想をアップします(^o^)/
ついでに、以前から考えていた車内3列目の両側に取り付けていた棚を右側のほうに並べて取り付けました。一人旅のときは、右側で寝て左側はシートを起こし座るコーナーとし、またテーブルを置くために、このレイアウトに変更しました。

あ~、何処か行きたい(^_^)
コメント

228. あまるべ 兵庫県

2013年09月29日 17時58分48秒 | 道の駅 スタンプコレクション
☆☆☆
余部鉄橋の下にある道の駅です。
人気の道の駅ですが、駐車場が少ないです。
余部鉄橋の100年の歴史を知ることができます。
コメント

暖太郎を改造してみた。

2013年09月28日 18時04分01秒 | 日々の出来事
冬に霜がおりないようにビニールハウス内を、ほんわか暖める灯油を燃料にしたストーブ暖太郎。以前、このブログで紹介した、この暖太郎を改造してみました。と言っても煙突を半分にカットしただけですが、、、理由は、冬キャンプでカーサイドテント内で使用するときに、テーブルの下に置いて足元を暖めるのに煙突が長過ぎるのと、お湯が沸かせるようにしたかった。それから、よりコンパクトにして車に積み込むときに便利なように。
煙突の長さが半分になりました。
火を点けてみましょう。煙突の上蓋までの距離が半分になったので、上部の暖かさがよくなりました。コンパクトなアウトドア灯油ストーブになりました。右に置いてあるのが、煙突の切り取った部分です。
ヤカンを置いて暖をとりながら、お湯が沸かせるようになりました。冬キャンプが楽しみです。
自己責任で使用します。
みなさんへのお勧めは致しません。

追記、、、煙突が短くなったので、しっかりお湯が沸かせました。
やった!^_^
コメント

227. あゆの里 矢田川 兵庫県

2013年09月27日 18時22分13秒 | 道の駅 スタンプコレクション
☆☆☆
静かな道の駅なのですが残念なことに、ポップな音楽を駐車場にまで流しています。鳥や虫の鳴き声が聞こえなくて残念でした。
裏には矢田川が流れています。駅舎も雰囲気が良いです。環境も良いです。夜空が美しい星の町の駅です。
コメント

226. 美山ふれあい広場 京都府

2013年09月26日 14時06分49秒 | 道の駅 スタンプコレクション
☆☆☆
美山町産の生乳を使った特産品がたくさんあります。
スタンプは、こちら美山町観光協会にあります。
近所には、茅葺きの里があり茅葺きの民家は必見です。
コメント