かーねるあそぶ  車中泊を楽しもう!

車で寝て遊ぶ!
ミニバンで車中泊をしながら
旅行、道の駅巡り、登山、キャンプ
愛犬のこといろいろ語っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライトのくすみが、、、

2015年10月06日 22時54分11秒 | 車のこと&車中泊グッズ
車のヘッドライトが、少しくすんできたのが気になっていました。
5年になる愛車も、ちょっとずついろんなところが、傷んできます。
で、ひょんなことから、知り合った車の整備士さんに聞いてみると、今はライトのカバーはプラスチックだから紫外線やライトの熱で、どうしてもくすんできてしまうとのこと。。

なぁ~るほど~

なんて、話しを聞いてたら

チョチョイのチョイと

機材を使って磨いてくれました。



お、おぅー!ピカピカ!!

さすが!職人技です。ビフォーアフターのビフォー画像がなくて残念。。。

技術屋の人って、カッコイイ!
いろんな、その道のプロって好きなんですよね~。
車のこと、何かあったらお願いしようと思っちゃいました。
コメント (2)

車内のレイアウト 3.

2015年05月12日 15時36分16秒 | 車のこと&車中泊グッズ
車内のレイアウトを変えたことで、クーラーボックスの位置を変えました。

助手席側の後ろにあったのを、セカンドシートを設置したことにより、運転席側の後ろに移動しました。


その隣は、前回のまま衣服を入れるスペース。

ちなみに、助手席側のベッド天板は、こうやって立て掛けることができるので、セカンドシートに座るときは、アームレストとして使える~(^_^)

ベッドから、物が落ちるのを防ぐことにも役立ちます。

あ~、どっか行きたい!
コメント

キャンプ時に使用するテーブルを作成

2015年05月11日 20時06分02秒 | 車のこと&車中泊グッズ
こんな長い板が3枚残っていたので、キャンプ時に使用する少し大きめのテーブルを作ってみました。

テーブルの脚は、折りたたみの脚を使います。

完成!4枚均等に切って張り合わすだけなので、すぐにできます。
木目がいい感じです!
で、このテーブルを、、、、

車内に置いてあるキャンプ用の折りたたみテーブルの上に乗せると、より広いテーブルスペースができました。横サイズを最初からキャンプ用のテーブルに合わせて作ったので、ぴったりでズレません。奥行きは、板1枚分弱ですが、広くなります。

木目テーブルを外すと、いつものテーブルにすぐ戻せます。

なんか、木目のテーブルの方が、雰囲気いいから、このままで使おうかな。。。


コメント

車内のレイアウト 2. 一人で過ごす時

2015年05月10日 19時44分21秒 | 車のこと&車中泊グッズ
セカンドシートを畳むと、これくらいのスペースを犠牲にしてしまいますが、夫婦プラス1人の同乗者を考えると、仕方ないかな。。

シートを畳んで、キャンプのときに使用する折りたたみテーブルを設置しました。テーブルのあしの長さを変えれるので、上手く収まりました。

床のほうの足場は、セカンドシートをセットするときの金具の位置にぴったりでした。

反対側は、シートの上で高さを微調整したら大丈夫でした。

普段は、このレイアウトで過ごします。
コメント

車内のレイアウト 1.

2015年05月09日 19時23分44秒 | 車のこと&車中泊グッズ
車検が終わってから、車内のレイアウトを考えた結果、もう1人同乗者があるときに不便を感じていたので、今回は助手席後ろのセカンドシートの1人用のほうを残すことにした。
運転席の後ろは、以前と同じように1人用の常設ベッドです。

助手席側をベッドにするときは、シートを倒してフラットにしてから、天板をのせるだけだ。

夫婦で車中泊のときは、このように、いつものベッドになります。
マイナス面は、シートを取り付けた分、荷物を入れるスペースが減ったこと。

日常生活でのこと、1人で車中泊が多いことを考えて、このスタイルにしました。
あっ、フロアマットが家に残っていたので、車内に敷きました。
コメント