Mi Aire

創作・詩・旅行記・エッセイの書棚

豊作の翌年は・・・・今年の檸檬

2010-06-11 01:00:04 | 写真
実生の植物は表と裏の年がある。
これはガーデンデザイナーをしている友人に教えてもらったこと。
確かにオリーブも檸檬も、豊作の次の年はあまり実らずに寂しい思いをする。
オリーブは難しくて毎年20個くらいしか実が残らないのだけど(でも過去に100個以上実った大豊作の年があったっけ・・・。)檸檬は隔年に何個か実をつけて楽しませてくれる。
しかも去年は立派に収穫できたのが(あ、まだひとつ枝についています!)14個と大豊作だった。

でも表裏の法則からいくと今年は裏の年。
本当に見事に花が咲かなかった・・・。
やっとついた花の蕾はわずか3個! そして花のあとに実となる部分が残っているのはたったの2個だ。
それだって大きくなるかどうかはまだわからない。

毎日毎日その2個の無事を確認するのが習慣になった。
今のところ大丈夫そうだけど、うっかり落とさないように気をつけないと・・・。

2個でもいい。今年も実が生ったらうれしいな。
花も実もとってもよい香りなんですよ・・・。


これは14個の最後のひとつ。まだ収穫していない。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voici)
2010-06-12 13:02:10
Angelita gardenの檸檬♪、
昨年の記事も良く覚えているけれど、また季節が巡っているんだね!

今年も大切に見守って…、可愛いらしい実が実ると良いね…! また報告お待ちしてます。
返信する
Limon (Angelita)
2010-06-12 21:47:17
voiciちゃん コメントありがと!
我が家の檸檬はホント大きくなりました。
そして毎年楽しませてくれます。
実の生る植物って楽しいよね。
今年は2個しかないけれど、なんとかそのままがんばって大きくなってほしいです。
オリーブも実るといいんだけどね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。