Mi Aire

創作・詩・旅行記・エッセイの書棚

檸檬の収穫

2009-12-21 00:22:04 | Weblog
この檸檬の小さな鉢植えを買ったの何年前だったかな?
・・・と自分のブログに記事で確認!(笑)
そう、2005年だから今から4年前・・・。
小さな実がひとつついていて(青い檸檬!)とっても可愛くて、買ってしまった。
その年はそれ以外に華から実になったものとあわせて3個を収穫した。

収穫の写真はもうひとつのブログDel Amanecerの記事で・・。
2005年の檸檬の収穫

このような実生の木は毎年豊作というわけにはいかないらしい。
オリーブもあるのだけど、その実り具合は様々。
檸檬も裏の年と表の年があるみたい。
で、今年は表の年だったらしく、春には花がびっくりするほどたくさん咲いた。
これが全部実になったらすごいけど、そんなはずはなく、ちゃんと淘汰されて、
バランスよく枝に実が残る。
今年はなんと14個!よくぞ残ってくれたなぁと感激する数だ。



檸檬の花は本当にうっとりするような甘い香り。
そして香り高い実がついて本当に幸せ。
柑橘類の花は美しい。オレンジや蜜柑やいろいろね・・・。



地中海の輝く太陽というわけにはいかないこの都会育ちの檸檬。
とってもみずみずしくて植物の神秘を感じる。
水と太陽だけで、こんなふうに育つんだもんね。



明日会う友人ふたりにお土産にしよう。
残りは11個・・・。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作! (piroko 改め voici です !)
2009-12-21 22:03:57
瑞々しそうなレモン!

Angelitaちゃんはこの恵みをどのように味わったのかな・・(^^)! 自分のおうちで採れたもの・・一層ありがたく頂けるね

Angelita farm は豊かなものをくれるね!
返信する
なかなかね~ (Angelita)
2009-12-22 00:27:21

voiciちゃん
実のなるのは難しいからよくぞ育ってくれました。
ただ心配なのは今年東側と南側に高い建物が建ち、陽当たりが悪くなってしまったの。
夏は大丈夫だと思うんだけど、来年の春に檸檬の花が咲くのか心配です!
ま、とりあえず来年は裏の年だから咲かないと思うのだけど・・。ほんと1年おきなんですよ~

今日檸檬をプレゼントした友人たちはよろこんでくれました
でもなっている実を切るのはちょっと勇気がいります。
そのままにしとくわけにはいかないから、やっぱり丁度よい頃合に収穫しないとね♪
とりあえず味見しましたが、あと11個どうしようか思案中です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。