Mi Aire

創作・詩・旅行記・エッセイの書棚

テッセンの花

2010-06-24 19:05:44 | 写真
テッセンは中国原産だそう。日本原産のはカザグルマ。
そして西洋種と交配されたのがふつうみられるクレマチスだとか。
花びらにみえる部分は本当はガクだそうですね。
で、その花びら(ガク)が6枚のものが「鉄線」で8枚のものが「風車」だそうです。
そうするとうちの子は6枚なので中国産のテッセンなのですね。
キンポウゲ科の蔓植物で、そう、うちのも放っておくと隣の檸檬とかローズマリーにからみついております(笑)



花言葉は「精神的な美しさ」と「旅人の喜び」だそう。
「旅人の喜び」というのは面白いですね。
この花はとっても強くて、花が終わっていったん枯れても、冬でない季節なら何度でも下から出てきて楽しめます。
いずれにしても、凛とした美しい花で、とても日本的な感じ。
浴衣を着た日本女性のイメージがあって、好きな花ですね・・・。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。