見出し画像

中古車のネットショップCIA

ビックリモーターには車を売るな、損保契約するな、関わるな!その5

知らない人もいらっしゃるかもしれないので、7/20地点で3点ご説明しておきます。

1点目は、不正がいつからか?という話について。

保険の不正は5年前からか?と言われていますが、そうかもしれません。
だって、10年前は全国に10工場しかなかったのです。受け入れようがなかった訳です。一気に30工場を越え、部門の売り上げを拡大していったのです。

タダの中古車屋時代からブラック。
車庫飛ばし、名義貸し、ニコイチ、水没車、ボロを、高いローン、保険新規必須で売りまくりボロ儲け。
買取りを強化する時には ガリバー をパクリ訴えられ、
整備部門を拡大する時には コバック をパクリw訴えられ、
ハナテン を吸収する頃には83店舗。
(提携は05年からでしたが、買付で上場廃止になったのは16年)
ハナテンを加えて西日本109店舗になったのが10年前。
そこから一気に300店舗、売上も比例して倍々で22年は7千億になっています。

保険の不正は5年くらい前から増えたのかもしれませんが、何でもアリの犯罪集団なのは昔からです。

2点目は、なぜ報道がされるようになったのか。

これは、弁護士による報告書というお墨付きの不正が明らかになった地点からです。
それまでは匿名で告発があったとしても弱いですよね。
現役から元まで声が集まってきている、今のような数にはならなかったでしょうし。
CMとは関係ないです。

(補足すると、報告書は損保の今年に入ってからの本腰ですが、その前は21年の損保協会への告発。からのBIGの自主調査、22年のゴタゴタという流れです。)
マガジンXの貢献とか、何の事件にも噛んでくる加藤とか、全くないです。
ただ、CMストップと同時で叩きまくるマスゴミには違和感しかないですよね。

3点目。ビッグモーターも、知床遊覧船沈没事故の会社(他4つのホテルの桂田)も、クソコンサル小山昇の顧客です。

22年、逃げ回り、従業員のせい、国のせいとほざいた桂田。
ビッグモーター兼重も、まだ会見すら開かない、そして 昨日の流出LINE
コンサル指南の言動ですか?(笑)

10年以上前から、小山はビッグモーターを手放し絶賛でした。

ビッグモーターの連日の報道で耳にされた事もあるでしょう
絶叫朝礼、環境整備、手帳型経営計画書、サンクスカードもコンサルの指南です。

小山昇「経営計画書は魔法の書。全社員の意識が変わり、儲かる会社に変わる!」だそうです。

調査委員会の報告書で「経営陣に盲従し、忖度するいびつな企業風土」と指摘されたビッグモーター。
組織の方針などが記された『経営計画書』を入手しました。会社が毎年、すべての社員に配る冊子です。
元社員:「経営計画書というものを毎朝唱和するものがあるが、そこに社長の名前が書いてあるので、社長の意思だと思います。間違いなく」
『経営の原点12カ条』にはこう掲げられています。
「目標達成のためには、潜在意識に透徹するほどの、強く持続した願望を持つこと」
「経営には、いかなる格闘技にも勝る激しい闘争心が必要」
組織に関する方針の項目には「能力と考え方」と題した表が。「能力」は文字通り仕事の能力、「考え方」とは、会社と社長の意思に従えるかどうかを示しています。
能力が〇、考え方は×の人に対しては「会社と社長の思想は受け入れないが、仕事の能力はある→今、すぐ辞めてください」
さらに人事について、こんな記述も「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」
元社員:「独裁的な絶対君主制みたいな感じなんだろうと思った」~
規定は、業務外の行動にまで及んでいました。
「社員旅行や親睦会などの会社行事の不参加者は、人事評価を下げる」
「結婚式は、売り出し日を外して予定を組む」
そして、ビッグモーターで人事評価の重要な指標となっていたものが『環境整備点検』です。副社長らが店舗を視察し、掃除や備品などの管理をチェックするイベントです。
「職場環境が整備できない役職者はカド番、もしくは更迭する。リーダー失格」
元社員:「感じていたのは“(従業員の)服従度をはかるために来ていた”。知ってる限りでも2~3人、その場で突然クビと言われた人もいる。『歩き方が悪い』と女の子がクビになったり」
調査委員会も報告書で「環境整備点検」を厳しく批判していました。
調査委員会報告書:「従業員らにとって、環境整備点検は、スーツを着たお偉方が上から目線で難癖をつけるだけのイベントになっていたのであり、そのような状況下で経営陣に現場の声が上がってくるはずがない」(23/7/20 ANN)

そりゃ、こんな手帳を毎年更新で渡され、朝礼で唱和し、生殺与奪権をチラつかされる組織の中に居たら、
全社員の意識は変わるでしょうなww

そして、コメント欄が秀逸

r ヤクザと変わらない。まともな社員がいたとしたら悪いけど徹底的に潰れて欲しい
i もうヤクザの方がちゃんとしてるよ
d ヤクザの方がまだマシだと思います

反社、ヤクザの皆様、その4までは一緒にして申し訳ありませんでした。
ビッグモーターはレベルの違う極道集団でした。(現社員6千人に、元は何万人も居るなんて)
勿論、中に居る人間は極悪人。闇バイト以下です。
(だって、ここは「辞めたい」という人間はすぐ辞めさせる。引き止めない。脅して抜けられないとかない。
カネに目がくらんで、犯罪を実行する、加担する、見て見ぬふりをしてる連中なのだ。)

車を売るな、買うな、近づくな!
保険契約してたら変えろ!関わるな!
レベルの違う極道集団を儲けさせる利用者、あなたも同罪だ!

ここからは、保険金不正以外をピックアップ。

上で書いたように、歴史が長い分、昔の事例もどんどん出てきますよ。
1案件だけでも、普通の企業なら大問題で大騒ぎになるような話ですが、一切表に出てこなかったんですよね。

20日、news23の取材に応じたのは、関東地方のビッグモーターで働く男性です。
「車検に通らない車とか、『走ればいいや』という車を納車したり。コーティングをお客さんが依頼をして、コーティングしないで、お金だけ振り込んでもらって納車してしまう。それに携わった」
ーーそれはもう何台も?
「数え切れない。詐欺ですね。お客さんはやってもらっている認識なので」
さらに、こんなケースも…
現役従業員「リサイクル品を使っているとか、リサイクル品じゃないよねというところを、実際はリサイクル品を使って、新品ですよみたいな」
実際、客の中には、ビッグモーターで新品のバッテリーに交換を依頼し1.1万円を支払ったものの、わずか10分でトラブルが発生したという人も…
別の店に持って行ったところ、バッテリーが中古品だとわかったのだといいます。
被害にあった男性 「工場長が(中古品だと)認めました。少しでも金を取ろうという感じがしました」
ーー不正をしていない部署はありますか?
現役従業員「ないと思います。ビッグモーター全体で、それが普通になっちゃっていますね」~(23/7/21 TBS)

コメント欄に

h 元社員です。不正は横行してます。労基法違反はもちろん。
いわゆる事故車も中には修復歴なしで販売してます。そもそも査定の研修がほぼない。そんな素人が目利きした車を売り捌いてます。
売上がない人は売上に関われない業務を命じられます。昼ごはんのパシリや写真を撮ったり契約した車を取りに行ったり。
整備では、オイル交換しただけなのに「オイル漏れを起こした」月に10回くらい。
整備前に傷がなかったのに傷がついていたり。
転職難しいでしょうね。ちなみにネクステージやガリバーにめちゃくちゃ流れています。

とある。業界で働くなら、
(こんな極道集団で2年以上勤められてたヤカラは、同業に移って欲しくないけど)
『元BIG』って名札付けておいてくれないかな。

ちなみに ネクステージ 社長は元BIG。
入社1年で店長、8年以上の間専務。16年に副社長待遇で転職してる生粋です!

以下、随時追記更新しています。

ちょっと弱いけど、叩くネタとしてOK。
(いつもなら「10万キロ越えのオデッセイ、そりゃガタがきてる事も、納車まで分からない事もあるよ。」と擁護するんだけど。
いや、相場より高いし、納車2週間で修理代丸ごと請求は無いわなぁ。)

車内に異常な振動音が響き、ハンドルが小刻みに揺れ続けます。助手席の妻:「なんなんこれ、怖い~」
この場所は高速道路です。危険を感じ、アクセルを緩めると、ようやく揺れはなくなりました。助手席の妻:「どういうこと。今のは?」
「ビッグモーターで中古車を買い、被害に遭った」と訴えるのは、関西に住むAさんです。
今年4月、6年落ち、11万キロのミニバンを200万で購入。わずか2週間で車体とタイヤをつなぐサスペンションに異常が現れました。
直接クレームを入れましたが「異常は認められない」の一点張りだったといいます。
それどころか、修理代として30万円を求められる始末でした。根負けしたAさんは別の整備会社で修理したといいます。~
組織の方針などが記された「経営計画書」を入手しました。ここからも「いびつな企業風土」と指摘された社内の一端が見えてきました。
経営計画書は会社がすべての社員に配る冊子で、毎年のようにリニューアルされていたといいます。
経営計画書:「毎日口に出して言う言葉 幸せだなあ! 俺(私)はツいてる!」
背中をそり返し、直立不動で行われた朝礼。毎朝の日課も事細かに記されています。~
すべての社員を対象に「ルールを破れば一発退場」となる禁止事項には、こんな表現もあります。
経営計画書:「ワンストライクアウト 保険金不正請求を実施・加担して会社に対して損害を及ぼす影響を与えた場合」
しかし、ビッグモーターは、実際はワンストライクでアウトとなるべき保険金不正を個人どころか、半ば組織ぐるみで行ってきたと指摘されています。~
経営計画書:「「社員の自家用車は自社で購入する。購入希望者は店長と相談して、車種と値段を決め、社長が決済する」という表現もあり、社長の決済なしには車を買うこともできません。
元社員:「自社で買わないから、辞めた社員がいた。“辞めさせられた”という話。数十人は最低でもいる。自社で購入してもメリットがないので、皆買いたくない。そのあたりどうなのかというのはあった」~(23/7/21 テレ朝グッド!モーニングより)

ほんと、ずっと前から犯罪集団。
なぜ今まで存続、拡大出来たのか?広告費、CMというまんじゅうの効果か?

ビッグモーターは保険金の不正請求だけではなく、クルマの購入や買取、車検や整備などあらゆるシーンで不正をおこなってきた会社である。
主にカモにされてきたのは、中古車売買やクルマの維持、車検などについて知識を持ち合わせていない人たちだ。
また、カーセンサーやグーネットなどの大手中古車情報サイトへの自作口コミ投稿や大量のテレビ、ラジオのCMなどによって、中古車売買が初めての人にも安心感と優良誤認を与えてきたことは非常に罪深い。
筆者がこれまで取材をしてきたケースをいくつか紹介しておきたい。
ローンのゴリ押し
現金で購入したいというと「1年だけローンを組んでください。損はさせません」と言いながらアドオン方式のローンを組ませて結局は100万円で済むところを130万円支払うことに。
水没を隠して販売
水没車であることはオークション時のデータに明記されていたが、お客には水没車であることを偽って販売。客が異変に気付いてビッグモーターに申し出たが、「水没車だとは知らなかった」として補償無し。
ウソによる引き取り
車歴20年以上で車検が受けられなくなるとウソ。数百万円の価値がある旧車をタダ同然の値段で引き取っていた。
2万円の車庫証明費用
車庫証明は販売店じゃないととれませんとウソ。
謎の費用を事前請求
納車準備費用という謎の費用を事前に請求。8万円も支払ったのに実際は全く整備も何もできてなかった。
タイヤのすり替え
店で見て新古車を契約したのに、納車時についていたタイヤは全部溝無しの古いタイヤだった
軟禁
中古車購入のために近所のビッグモーターに寄ったが契約するというまで軟禁状態にされ3〜4時間店に閉じ込められた。
買取金額減額
買取金額が決定してビッグモーターが車を持ち帰った後で「修復歴があった」「故障していた」「〇〇にキズがついていた」などとクレームをつけて数十万円減額
(23/7/19 AUTOCARより)

こんな極道集団の下請けなんかするからだ。
下請法違反は公正取引委員会、内閣府か。マジで国総動員やなw

22年2月、元下請け会社の男性はビッグモーターのある店長から元下請け会社の従業員や家族の氏名、所有する車の車種、次の車検の時期などの個人情報を求められたといいます。男性は「取り引きと関係がない個人情報だ」と断ったものの何とか協力してくれ言われ、車検をビッグモーターに出すよう強要されたといいます。
また、ビッグモーターが下取りした車で、ペットの毛がびっしりついた車内の清掃を行うこともあったといいます。(2~3時間を要する過酷な作業)「通常なら、2万とか取らせていただかないといけないような内容ですけど、(通常の洗車作業の)1万円+3千円でやってくれと言われ。泣く泣くですよね」
要求はエスカレート「去年の10月くらいにサービスでやれと強要。拒否したところ、ほとんどの取引を打ち切られたといいます。~(23/7/26 読売テレビ)

極道集団の求人に裏がない訳がないw

~5月1日の生配信で、ビッグモーターに勤務経験があると明かしていたたいちょーさん。20日にツイッターで「ビッグモーター体験談」として、「入社2日目OJT未実施のまま『1日見てたから出来るだろ』と店長指示にて1人で商談に立たせられ、案の定上手くいかずお客さん退店」と新人指導を受けずにいきなり商談することになったと告白した。
「退店後胸ぐら掴まれてバッグヤードに連れ込まれて店長と副店長に2時間暴言ガン詰られて閉店2時間後までモップ掃除」と当時受けたパワハラを明かし、「今思い出しても本当意味わかんないw」と振り返った。~(23/7/21 J-castより)

隊長さんは6年くらい前に7日居ただけらしい。(セーフ)

ビッグモーターの現役女性社員からの赤裸々な告発
フロントスタッフ(整備受付)へのノルマや指示も厳しいことを知ってもらいたい。~
受付事務として面接、採用されますが、蓋を開けてみると車検受注の営業活動が主な業務内容として強いられます。中には1日で辞めてしまう人もいて常に人手不足です。(23/7/22 マガジンXニュースより)

ボケカス死ねは普通。監禁、暴力も普通。金銭ペナルティも普通。
創業からずっとです。普通の会社なら、これだけでも大事件。

ビッグモーター元社員「お客さんから回収しきれない部分(お金)に関しては、営業(担当社員)が充当しているというのは、多々見受けられるところではあります」
社員が自腹で補填するのは、日常茶飯事 だったといいます。
元社員と店長とのLINEでのやりとりでは「ビッグモーター口座案内」として、5万円を入金するよう求められています。
このお金は、元社員が、客から回収し忘れたお金ではなく、計算上つじつまが合わない不明金を、客名義で払うように命じられたものだというのです。
元社員「会社の雰囲気的に、支払わないという選択はない かなと。そう言うんだったら、もう『辞めていいよ』のスタンスなんで」~ (23/7/22 news23独自より)

しかし、国の動きは遅いね。献金でももらってんのか?
パワハラ罵倒、実質不正指示等の証拠でもある社内LINE、本部でデータ消しまくってるらしいやん。

補足、修理で交換する新品部品は、色の付いてない黒なので、一旦黒く塗って新品を装ったという事です。

~展示する車が数センチ、ズレていただけで店長から営業に降格処分となった男性。年収は300万円以上も減ったといいます。~
2018年に撮影されたという写真があります。エンジン回りのフレームの一部を黒い新品に交換したとして、保険会社に送られました。しかし、実際には…修理工場の元社員「黒く塗って、塗装して、それを交換したように見せかけたという写真になります」~男性は不正の横行に嫌気がさし、2018年にビッグモーターを辞めました。
不正は2013年の入社当時には常態化していたといいます。~
修理の見積書の写真には、部品の名前が並んでいますが、ところどころに手書きで「リ」という文字が…元社員「工場長が記入した文字になります。保険会社の見積もり上では新品交換の部品だけど、リサイクルの『リ』」
新品に交換するとして費用を請求し、安価なリサイクル品を使い利益を得ていたのです。~(23/7/22 テレ朝)

環境整備の行き過ぎ!(笑)

何店舗も、店の前の歩道の街路樹、植栽が枯らされている。
(国道のを勝手に伐採したり燃やしてた という話も)
見事に通りから極道集団の、看板が、展示車が、見やすくなってるw

これだけでも事件です。「店から見える樹木の生殺与奪権を与える」

マスゴミが騒がなかったのが不思議。
ずっとこんな会社なんですが、19年にユニオンがビッグモーターのパワハラ問題、労働基準法違反、不利益変更について団体交渉して認めさせていたのですね。

そして1年前損保からの事故車入庫がなくなり、外国人大量解雇も問題になっていたと。

労働法令の遵守は度外視されている~労働問題に詳しい笠置裕亮弁護士に解説してもらった。~
とにかく会社の業績目標達成が絶対視され、その障害となるような労働法令の遵守は度外視されているということがうかがわれます。~
労働者が提供しなければいけないのは、あくまで労務だけであり、不合理に高い目標の達成ができなければ賃金が得られないということはありません。自分の思想・内心を経営者に売り渡す必要もまったくありません。~
結婚式のような人生における最重要ともいえるイベントでも、業務への影響が出ないように日程を調整しなければならないとのことですが、労働契約法3条3項に定められた仕事と生活の調和への配慮の理念と真っ向から反するものです。
業務のために私生活を犠牲にしなければならない社風であることが、このことに端的に表れていると言わざるをえません。~
私自身、同社の店舗において、昨年、外国人従業員が大量に退職を強いられる事件に関する相談を受けましたが、当時はこのような社内状況であることはまったく判明していませんでした。~(23/7/24 弁護士ドットコムニュースより)

人死んでんねんで!

ビッグモーターの岐阜県内の店舗で店長として働いていた男性が、他の店長らが参加するLINEグループ内で「店長おりろ」といった暴言を浴びるパワーハラスメントを受けたなどとして、同社に慰謝料や未払い賃金の計約2100万円を求め、岐阜地裁に提訴していたことが25日、代理人弁護士への取材で分かった。
労働審判から昨年夏、訴訟に移行。男性は亡くなり両親が訴訟を引き継いでいる。
弁護士によると、男性は17年以降、正社員として勤務。店長になった頃から、LINEグループ内で、営業成績について「何年店長やってんだよ」「日本語大丈夫?」などと暴言を受けたとされる。
男性はその後、うつ病を発症したという。(23/7/25 共同)

毎日、新しいニュースがあるものですね。パワハラどころか刑事告訴、警察案件でしょ。
ま、19年パワハラ傷害で逮捕された店長が、20年、復帰して次長になったりという実績のある会社だからなw

店舗前の街路樹が枯れているという問題です。新たに名古屋市が緊急の土壌調査に乗り出すことを検討していることがわかりました。~
男性は2017年にビッグモーターに入社。2019年からおよそ2年間、店長を務めていました。
その頃、他の店長らも参加するLINEグループで暴言をあびせられていました。さらに、一定の成果が出るまで残業を強要されたといいます。
男性はうつ病を発症し、おととし6月に会社を解雇されました。
その後、去年9月に交通事故で亡くなりました。~(23/7/26 TBS)

役所、警察、仕事しろ。

北九州市内にあるビッグモーターの店舗、その店の前の公道に植えられた街路樹が枯れています。10年前にはあった街路樹は、なくなっているのが分かります。~
元従業員の男性(電話取材)「(店の前の)街路樹あたりをきれいにしようと、木を抜き始めました」
こう話すのは、かつて、店で働いていた男性。社の「環境整備」の方針から、経営幹部が街路樹を掘り起こし始めたということです。「数百mに渡り街路樹を抜いてると、コツをつかんでくる」
さらに、木や雑草を抜いた後は雑草が生えにくいよう、石を敷き詰めた上で除草剤をまく作業を繰り返していたということです。~
また、県内の別の店舗でも、2018年にはあった街路樹が翌年にはなくなっていたということです。 ~
新たな疑惑。「私も営業の方で不正請求というのはやったことあったので、店長に詰められて」
こう話すのは、福岡県内に住むビッグモーター現役営業マン。
「車を客に販売して(1週間以内に)客からキャンセルがきたけど、店長に報告すると『無理。40万請求して』と言われた」
Q.本来のルールではいくら?
「(1週間以内は)キャンセル料はかからない」客ともめた結果、最終的にキャンセル料16万円を支払わせたということです。~(23/7/26 テレビ西日本より)

茨木の桜通りの桜も店舗リニューアルに合わせ、ごっそり業者に伐採させてるし、
「草、落ち葉、一つもないようにしてやってんだ」みたいな状況、許していいのか!

~大阪市でも同様に、街路樹の管理担当者が調査に着手。あるビッグモーター店舗前では2019年に街路樹が枯れたため、市が枯れ木の撤去工事をしたうえで翌年以降に木を植え直そうとしたところ、「ビッグモーターに反対され、今も植栽できていない」(公園管理事務所)こともわかりました。~(23/7/27 ABC)

LINEって手元のデータ消しただけで全消去出来ましたっけ?

会見でも出た22年1月の内部告発者って、創業社長の甥っ子さんなんだ!
1回独立して戻って親族会社で板金塗装作業員って。染まってなかったんだ。中年のプロ職人さんだね。
そりゃ、会見後すぐLINE証拠隠滅、指示するわ。

~内部告発があったのは去年の1月。 社長の甥にあたる塗装作業員が「不要な板金・塗装作業を強いられている」として、証拠となる写真や書類を社長にLINEで送っていたということです。~(23/7/21 ABCより)

国交省の一斉立ち入り検査の取材で、朝店の前で待つ日テレの報道に、店から出てきたBIG関係者

「おはようございます。今日、国交省が来るから、朝からいるんですか?あの、もう(社員が)朝から泣いているんですよ。みんながみんな、そういうことをしているわけじゃないんで!~すみません」~(23/7/28 日テレニュースより)

「泣いてる」とか知らんがな。
わざわざ近づいてきて、同情してくれるとでも思ったのか?
その6で書いた、会見の新社長や元BIGユーチューバー社長と見事に同じニオイ。
「みんながみんな、そういうことをしているわけじゃないんで!」と語気を強めて報道陣に言える
ってズレてる。会見で社長に問いかけられた言葉「あなたは被害者ですか?」って話だよね。

詐欺集団の中に居て、直接実行した奴も、指示した奴も、それを見聞きした奴も、ウソだらけの説明で入社させた人事の奴も、外から一般の人がみれば、全員犯罪者なんだよ元BIGも含めて。詐欺で得た高利益を配分してもらってるし。

しかし客も客だな。

~車の購入者らから苦情の電話が相次ぐ「車を取り換えろ」「私の車もわざと傷付けたんじゃないのか」「死んでしまえ」~(23/7/28 読売新聞より)

いやいや、こんな車屋で買っちゃったの、あんたでしょ。
ここでは、13年以上ずっと悪質業者とさらしてた会社ですよ。

会見以降の新ネタは、その6 に。

HOMEビッグモーターネタビックリモーター事件簿・トラブルその5

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「WECARS(旧ビッグモーター)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事