ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

☆3月末の庭バラと作業 “施肥と薬剤散布と芽欠き”

2023-03-30 | 庭のバラ

久々の庭バラ記事です

ほとんどの庭バラは、葉が展開して蕾が見えるバラもあります。

デッキ前

玄関横出窓前

葉が赤いのはノヴァーリス

巣箱の見える角度

左のアーチはピエール・ド・ロンサール

裏庭のエクセルサ

去年と違うのは、向こうのアーチのフランソワ・ジュランビルが★になったこと

エクセルサも丸坊主のカイズカイブキに絡めていましたが

完全に枯れてしまって、倒れたのでアーチに替えました。

手前のアーチには白モッコウとスパニッシュビューティーの早咲きコンビ

中央に見えるアーチはジャスミーナとダム・ド・シュノンソー

葉が出りゃ、虫も出る・・

3月中旬から、薬剤散布した方がよいと

後藤みどりさんの講演で聞きました。

 

今年は、14日にスミソン1000倍

30日のきょう サンヨール1000倍を散布しました。

 

3月の施肥はリキダス100倍を、10日と28日に行いました。

 

今年は寒肥が効いているのか、芽欠きはやたらしています

草取りより、しているかも~

 

今のところ順調

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎ほどけるように咲くベニハナ... | トップ | グミの花*タラの芽*ツクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ」カテゴリの最新記事