社会福祉法人カリヨン子どもセンター

子どもシェルター、自立援助ホーム、法人型ファミリーホームを運営しています。

もがれた翼Part.15 プレスリリース

2008年10月30日 | Weblog

プレス・リリース 2008・10・28  東京弁護士会 会長 山本 剛嗣

東京弁護士会主催子どもたちと弁護士がつくるお芝居
もがれた翼パート15
「LINK~あなたが、立ち上がるまで~」上演のお知らせ

■「もがれた翼」とは?
「もがれた翼」は、東京弁護士会が行っている電話相談「子どもの人権110番」(電話03-3503-0110)に寄せられる、少年事件やいじめ、虐待など子どもの人権をめぐるさまざまな問題をテーマにして、子どもを取り巻く現実と現代的課題をたくさんの皆さんに知っていただくべく、子どもたちと弁護士とでつくってきたお芝居です。  
 1994年から始まり、今回で15作目を数えます。舞台当日は、毎年、立ち見が出るほど賑わい、高い評価を頂いております。
また、このお芝居をきっかけに、NPO法人カリヨン子どもセンターが設立され、日本で初めての子どものためのシェルター「カリヨン子どもの家」が誕生するなど、現実の社会に対しても大きな影響を与えています。

※くわしくはHPをご覧ください。
http://www.toben.or.jp/news/event081129.html

■15作目のテーマは?
子どもたちを取り巻く環境は、年々厳しさを増しています。いじめや虐待の件数は増加し、そのあまりに過酷な体験に、心までも病む子どもが増えています。こうした子どもたちが、何とかもう一度立ち上がれるように、彼らを支え続けるためには、周りにいる大人たちが、立場や考え方の壁を乗り越えて、連携することが大切なのではないでしょうか。
一人ひとりの出来ることは小さくても、繋がりあえば、さまざまな可能性が見えてくるはず。そんな期待を込めて、今年の作品「LINK~あなたが、立ち上がるまで~」ができました。

■ 当日及び当日までの練習日程等 舞台当日、及び、当日までの練習日程は以下の通りですので、ぜひ、取材などにいらしてください!!
(舞台当日)
2008年11月29日(土)
場所:ギャラクシティ西新井文化ホール(東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩3分)
時間:17:30 開場/18:00 開演
入場無料・全席自由

(今後の主な練習日程)
11月4日(火)、6日(木)、10日(月)、12日(水)、17日(月)、19日(水)、21日(金)、25日(火)、27日(木)
* 練習は弁護士会館(霞ヶ関)5階にて、18:00~20:00に行います。
* なお、日程は準備の都合により変更する場合もございます。

☆ このお芝居の存在をより多くの方々に知っていただき、私たちのメッセージを届けるため、どうか皆様のご協力をお願いします。

取材に関するお問い合わせは・・・
担当弁護士 佐 藤 香 代(台東協同法律事務所)
TEL 03-3834-5831 / FAX 03-3834-5833


「もがれた翼⑮『LINK~あなたが、立ち上がるまで』

2008年10月06日 | Weblog

東京弁護士会子どもの人権と少年法に関する委員会
「子どもと弁護士で創るお芝居『もがれた翼』Part.15」
『LINK~あなたが、立ち上がるまで』 上演決定!

2008年11月29日(土)
場所 ギャラクシティ西新井文化ホール
開場 17時30分
開演 18時00分

「もがれた翼」は、東京弁護士会の主催により、1994年から毎年上演を重ねている子どもの人権啓発のための、お芝居シリーズです。
2001年のPart.9「こちら、カリヨン子どもセンター」は、子どものシェルター事業のきっかけとなりました。

今年のテーマは、「子どもを真ん中においた権利救済活動と、水ももらさない連携機関の協力を目指して」。
その支援には、カリヨン子どもセンターのような短期集中型のシェルターケアや、その後の自立援助ホームへのステップが欠かせません。
物語は、カリヨン子どもセンターや、そこにかかわる弁護士の活動、関係機関の活動の様子を実録さながらに取り上げる予定です。
是非、たくさんの皆様に、弁護士の活動を、そしてカリヨン子どもセンターの現場の様子を、お芝居をとおして知っていただければ幸いです。

出演は、公募で集まった子どもたちと、第一戦で働く弁護士たち!
良い作品にしようと、皆、稽古に燃えています。

入場無料、予約不要です。
どうぞお誘い合わせの上、おこしください。
(過去の作品のビデオ、DVDは弁護士会ブックセンターにて販売しています)

主催 東京弁護士会
共催 足立区要保護児童対策地域協議会
後援 足立区教育委員会
協力 社会福祉法人カリヨン子どもセンター
お問合せ 東京弁護士会人権課 ℡ 03-3581-2205

詳細はこちら↓
http://www.toben.or.jp/news/event081129.html