虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【懺悔】自己啓発やら、スピリチュアルやらにはまっていた過去を悔い改めます。

2020-01-10 04:06:00 | スピリチュアル
自己啓発は社会人になり始めた頃でしょうか。
自分の能力のなさに焦り、自己啓発本を読みあさっていた時期がありました。
最初なんだからできなくて当たり前、くらいに思えれば良かった~
変にプライドが高いんでしょうね。
その頃、速読法とか最強のメモ術のようなものにもすごい惹かれていましたねぇ。


今思えば、最小限の努力で最大の結果を出したかった。

こういう甘い考えだったのがわかります。

その甘い考えが次に引き寄せたのが、スピリチュアル。アヤシイッタラアリャシナイ。。。クワバラクワバラ

当時、「オーラの泉」(三輪さんと江原さんが芸能人のゲストの相談に答える)という番組も流行っていました。


現実の、目の前の努力しなければいけない課題から逃げていたんでしょうねぇ~

今振り返ると、本当にもったいない時間だったなぁ、と思います。
ちょっと病的でしたね。モウ、ホント、ハズカシイ

そんな、困ったちゃんの私と結婚してくれた妻には本当に感謝しています。

スピリチュアル(霊的なこと)は、私には見えないし、よくわからない世界ですが、全否定をするつもりはありません。
やはり、目に見えない世界というものは存在するんだろうなぁ、となんとなく思います。

ただ、それを悪用?して、困る人々からお金を取ってあたかも人助けしています!っていう人たちがいるのはよくないと思う。

私はどっぷりつからずに、片足だけ入れてみて、これはオカシイと気付けたからよかったです。

一度怪しいスピリチュアルな世界に片足を突っ込んでみてわかったことは、

※自分に自信が持てないと怪しい世界に惹かれるよぉ~
※目の前のやるべきことから逃げたいときも危ないよぉ~
※楽して儲けたい、苦労しないで生きていきたい、なんて甘い考えを持っていると足元すくわれるよぉ~

怪しい自己啓発セミナーやスピリチュアルは、自信がない、逃げたい、楽したいっていう気持ちが強い人たちを大口開けて待っていますよ。ダマサレチャダメヨ!!

ってことでした。

自信が持てない、目の前のやるべきことから逃げたい、楽したい、という気持ちは今でもわいてきます。

あ~弱いな自分、って思う。

でも、もう自己啓発本や怪しいスピリチュアルに頼ることはないでしょう。

なんとか、自分なりにできることを淡々とやっていくだけです。

話がちょっと飛躍しちゃうかもしれませんが、
最近の御朱印集めもなんか違う気がします。

御朱印集めている人すべてがそうではないのかもしれませんが、御朱印集めたらなんかいいことあるかも神様が願いを叶えてくれるかも、という思いで集めているならば要注意でしょうね。

一度しか行ったことはありませんが、伊勢神宮に参拝したときに

お願いをする場所ではありません。ただ感謝だけして下さい。

とバスのガイドさんに言われました。

神社って本来そういう場所なんだと思います。

考えてみれば、とってもかわいらしくて性格もいいのでモテるAさんがいて

「神様!Aさんと結婚させて下さい!」

っていうお願いをB君C君D君が神様にしたとします。
神様はいったい何君のお願いを叶えてあげるのでしょうか?

もしB君のお願いを叶えてあげたとしたら、C君D君は悲しい思いをします。

C君D君が「やっぱりAさんをあきらめられない!」「もっと力のある神様にお願いしてみよう!」と別の神様にお願いをして、今度はC君のお願いが叶ってしまったら?

B君、離婚。親御さんも悲しむでしょうね。もしAさんとの間に子どもがいたら?。。。

こんなことを本当に神様がいたらするのでしょうか?

書いているうちに話がどんどん飛躍していっちゃう~(以下はもう妄想で~す)

いま、世界情勢が大変なことになっていますが、戦争もこういうことで起こるんじゃないか?とブログ記事を書いていいて思いました。

私の神様の方が正しい!!っていう思いがぶつかって。

さらに言うと、そういう純粋な人たちの思いを利用する人たちがいるんじゃないだろうか。

結局、何が言いたいかというと

○自分だけ良ければいい、自分だけ楽したい、大変なことから逃げたい、という思いに要注意~もう、怪しい自己啓発やスピリチュアルには関わらないぞ~
○神社はお願いをする場所ではないんじゃない?ただ感謝をささげる場所、というのが本当ではないのかな。
○戦争も、根本は個人の弱い心にあるのではないか。自分だけ楽したい、大変なことを避けたい、という弱い心。

という自分への戒め。

そして、もし最後までこのブログを読んでくれた人がいて、

ふ~ん、そうかー、そういうものかもねー

って思ってくれる人がいたら幸いです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿