ケアトリハ

運動不足は命の危険につながります





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

truelies
ためになりました
お風呂に入ることでも予防になりますかー?
caretoreha
truelies様、コメントありがとうございます。

「お風呂が予防になるか」というご質問ですが、「湯船につかるという」ということであれば、予防になると思います。
湯船につかると多少なりとも深い部分の水圧が、より強く足元にかかります。 これ自体は水圧により血液を上半身へ押し戻す作用になりますので、血流促進になります。 シャワーだけに比べれば良いと思います。

ただし湯船につかるだけでは、筋肉の収縮はほとんど起こっていませんので、筋肉を元気な状態で維持・改善していくことにはなりません。
湯船から出ると再び、重力によって下側(足側)に血液がたまりやすくなりますので、ある程度鍛えられている筋肉によるポンプ作用が必要になります。
運動も行って、湯船にもつかる、という生活リズムは、より良いと思います^-^
kazumaru1003
初めまして。いつも読ませていただいてます。
私は91になる父と2人で暮らしてます。母は4年前に他界、孫も社会人になり、独立。60歳の娘と91歳の父の2人暮らしです。
正直、すべて母任せにしてきた父があんなに何もできない、汚い、気が利かない・・最初は驚きました。たぶん、父も驚いたでしょうね笑笑
でも、こちらのブログを拝見して、何も言わないお年寄りもこんな風に思ってると感じれば優しくなれるなと・・毎回反省してます。父は今のところ、元気で自分のことは自分でできます。食事、洗濯、掃除等はもちろんできません笑笑

これからも拝見させていただき、反省をしていきたいと思ってます。北海道は今、コロナは落ち着いております。父が感染しないように、健康管理、体調管理をしていきたいと思ってます。
caretoreha
kazumaru1003様
コメントありがとうございます。
昭和1桁頃にお生まれになった多くの男性は、kazumaru1003様のお父様と同様に、台所には立たれず、「飯、風呂、寝る」で奥様にあれこれお願いされていた世代なのでしょうね^-^;
kazumaru1003様のように、介護される側がお気持ちを切り替えていただけると、多くの亭主関白であったご高齢の男性は救われるような気がします。 多くのご高齢の男性を代表して、若輩者ではございますが、お礼を申し上げますm(_ _)m ありがとうございます。

最近忙しくなってしまい、毎日更新できなくなりました。 しかし、リハビリや介護の現場の様子を皆さんにお届けしたいと思いますので、時間の作れる限りブログを更新していきます。 これからも、ぜひぜひご覧いただきたいです。 よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「健康管理」カテゴリーもっと見る