ち~さなち~さな始めの一歩

チェンマイ郊外にあるアニマルシェルター(動物保護施設)で
汗まみれの日々。
安くて美味しいもの大~好き♪

お夜食。

2009年11月28日 | グルメ


 夜、小腹がすいた時に利用する近所のパッタイ屋さん。



 お店の隣のばっちいバイク修理屋さん(ゴメンナサイ)の更に
 隣には、こんな素敵なアパートが。



 パッタイ20B(約54円)は入口の大きな鍋をふり作ってくれる。
 作り置きもしているのだが、お客さんが次々来るので、いつも
 熱々が頂けます。



 わたしは持ち帰り専門。
 パッタイに欠かせない粉唐辛子と砂糖の組み合わせが好き。砂糖をふりかけるとコクが増すからね。



 何てったって20Bのパッタイ、勿論エビなんぞは入っておらずシンプルそのもの~。
 あ、でも桜エビの姿は確認済み。


 こちらは大好物のもつ串焼きと、もち米たっぷりソーセージ。
 ハサディセヴィ通りにあり若者に人気のあるお店。
 ソーセージ1本12B(約33円)串焼き1本3Bで7本で20B(約54円)



 ただこのお店、不思議なの。
 若いお兄さんやお姉さんが会計の時には、わたしが買う定番の組み合わせのソーセージ
 1本と串焼き4本で正規価格の24B(約65円)
 だけど、写真のオジサンが会計の時は同じものを買って20B(約54円)と4Bの差が。
 何でかな?



 え??????
 ええ勿論、オジサン狙って足を運んでいますよ~、だってオジサンLOVEだもん。


最強コンビ。

2009年11月28日 | グルメ

 
 実は頻繁に来ているチェンマイグランドビューホテルのランチビュッフェ。
 何と言っても、ホテルビュッフェの中では割安感があり、また
 アパートから極近い(バイクで2~3分)という事で。


 サワディーカー!
 「今日のお刺身コーナーはどんなコンビでしょか?」



 「ハ~イ、それは実際に見てからのお楽しみですよ!」

 各テーブルはこんな感じのセッティング。



 スープ2種、隣には3種ほどの暖められたパンが。



 ハム、ローストポークやローストビーフなどのオードブル。



 彩り鮮やかな生野菜コーナー、特にトマトがお気に入り。



 他にも豆サラダやキャベツのマヨ和えなど数種のサラダあり。


 本日の巻寿司はこんな可愛らしいプチもあり。
 で~~~も~~~~、トッピングはどれもマヨやとびっこ。



 茹で野菜、こちらではポピュラーなペースト状のものと共に。



 この左のものはケープムーと言って、豚の皮をカリカリに
 揚げたもの。
 麵にトッピングしたり、そのままサクサク食べたりお好みで。



 ここまではあくまでサイドメニュー。
 それ以外にメインとなる肉類、魚介類、カレー、炒め物、揚げ物、
 和え物、麺類、ご飯類(タイ風、洋食含め)などなどなど、
 20種以上はゆうにあるだろうか。
 合計何十種類の料理が用意されているか、今度数えてみますね。




 さ~て、肝心の今日のお刺身コーナーのコンビは????






 が~~~~~~~~~~~ん!



 100発 100中で「〆サバ&カニカマのコンビ」とは、もはや最強のタックルです!



 この最強コンビを目の当たりにし、今後一生、オレンジ色の憎い奴には出会えない事を確信したわたしでした。



学習。

2009年11月27日 | グルメ




 この日のランチはお初のGrand Heritage Hotelへ。
 るんるんる~~ん。
 アパートからバイクで5~6分で着くだろう距離なのに、大通り
 からの行き方にかなり迷い、えらく時間がかかっちゃった。

 ビュッフェ199B(約532円)との情報を得て、この値段であれば
 タイ料理以外も充実しているだろうと、一か八かの勝負!
 るんるんる~~ん。
 さあ結果は如何に??????
 るんるんる~~ん。




 結果は・・・・・・・・・・・・・・・・完全に惨敗~~~でがっくし。
 しょぼ~~ん。


 料理の品数は20種類ちょい?で華が無くて寂しすぎる。
 これはグランドビュービュッフェの半分以下といったところ。



 ビュッフェ台の写真を撮る元気も無く、とにかくお皿に盛ってみた。
 メインとなる肉はチキン一品、魚は一品のみ、この時点で涙がほろ~り。



 全体的に味は悪く無いのだけれど、CPがとっても悪いといった印象かな。
 でも、スパイスの効いたフライドポテトもどきがあったのには救われた~。



 199Bのビュッフェ料理の中で、このタイ風さつまあげが上位に
 ランクインしたのには苦笑。



 それ以上にプチトマトが美味しかったのには、再び涙ほろり~。


 デザートも、スイーツ好きの女子を唸らせるレベルでは無く。



 わたしは余りスイーツを欲さないので評価外だけどね。



 コーヒーと共にこの3品を食後に。



 199Bのところ、200B支払っておつりは結構と早々にホテルを
 後にしたが、何とも悲し~ランチであった。


 皆さん、
 人は幾度失敗を繰り返せば、その失敗から学習というものが
 出来るのでしょうか?
 過ちを二度と繰り返さないためにも・・・・・・。

 「量」より「質」を選びなさい!!!



欲張り飯。

2009年11月26日 | グルメ



 チェンマイ各所にある市場。
 アパートから一番近く、徒歩でも苦にならないタニーン市場は食の宝庫。
 数多くあるお店の中でも、わたしにはお気に入り店が幾つかある。


 一番手前がウンセン(春雨)と竹の子の和え物 10B(約27円)
 ウンセン大好きなわたしにはたまらない一品。



 右上は、豚肉のあらゆる部位(脂身、軟骨部分、肺など)が煮込まれたもの 20B(約54円)



 豚肉のみで他の具は入っていないが、超ボリューミー。
 豚肉の各部位の旨みを感じられるので大好き、これ。

 この二品は、大のお気に入りの店で購入。



 惣菜売り場の中で最も野菜、魚肉類売り場に近い一番端っこに
 あるお店で、写真中央の看板娘の売り子さんがキュート。



 左上は、以前びびりまくりで買えなかったコレ。
 骨付き豚(あばら?)をカラッと揚げたもの。



 幾らか尋ねると30B(約81円)
 食べやすいようにスライスし、パクチーと調味料をまぶしてサーブしてくれる。
 グラム売りなのだが、30Bだと想像していたよりも少量だったのには笑った。



 バイクでびゅ~んとアパートまで戻り、早速食事の準備。
 嗚呼、お腹ぺこぺこりん。



 こんな感じ。
 洒落っ気も何も無いけれど、これで充分としましょう。



 肉!
 おお、肉はしっとり柔らかく脂身もあまみがあって美味しいっ。



 春雨!
 薄味で馴染みある味、ほのかにニンニクの香りもして美味しいっ。



 大好きなカオニャオ!
 もっちもっち、熱々で間違い無く美味しいっ。



 カオニャオは、市場の丁度中央辺りにあり、人だかりで人気の
 ほどが伺えるお店がわたしのお気に入り。
 ここの売り子さんは、お人形さんのようにパッチリ大きな瞳が
 特徴の可愛いレディーなので、是非探して行ってみて下さいね!

 豚肉の煮込みはカオニャオと一緒にモグモグ。

 ずい分と欲張っちゃった夕食でした~。





人間ウォッチング。

2009年11月25日 | グルメ


 お腹が空き過ぎた~。
 この夜もすでにお腹と背中がくっついてます。



 なので、お野菜取り放題の近所のお店へレッツラゴ。

 本日はセンレック・ナムトゥック・ムー25B(約68円)で腹ごしらえ。



 パクチーの香りがたまらな~い。
 大好きパクチー、鼻の穴に突っ込んで過ごしたい位・・・・。



 独りご飯も慣れてきているので、ち~っとも寂しく無い(本当に?)
 のだが、意外と暇を持て余す。
 キョロキョロキョロと人間ウォッチング。


 とあるカップル入場。
 お水の準備や野菜の準備も全て男子~~がやっている。
 ま、お優しい事。



 女子はと言うと、携帯画面に向かいっぱなし。
 ま、女王様と家来のご関係かしら。

 このカップル、入場時から退場時までひと言も言葉を交わさず。
 うむうむうむ、何でかな?
 ズルズルズル~とセンレックを啜りながら、得意の人間
 ウォッチングをやっちゃいました。



 独りご飯、実は会話も出来ず寂しさも感じるけど、誰かといて
 会話を楽しめないよりは、う~~~~んとお気楽(本当に?)
 ズルズルズル~~~、キョロキョロキョロ~。
 いや、本当はやっぱ寂しいワオ~ン。



魚プレート。

2009年11月24日 | グルメ


 久しぶりのお魚。

 お腹がペコペコな夕刻に、タニーン市場近くにある
 トップスというスーパーマーケットへ買い出しに。



 17時前後から惣菜類の割引品に出会え、20時頃には
 ベーカリーが半額になる、ここトップス。

 
 この日は目ぼしい割引惣菜が余り無く、ただ単にボリューム重視で購入しちゃったコレ。
 この歳(○○歳)になっても「質より量かいっ」と自分つっこみ。



 アパートの照明が暗く、写真がひどいのだが・・・・・・
 デ~~~ッカイお魚一尾と、驚くほど大きくカットされた野菜達がゴロゴロと盛られたプレート。
 野菜はカリフラワー、ナス、キャベツ、人参、じゃが芋、カボチャ。
 因みに、蒸されたお魚は手のひら以上のサイズです。


 69Bが35B(約95円)にディスカウントで~~~~嬉しっ♪満腹満腹。
 因みに、お魚よりお野菜の方が美味しかった事は内緒内緒ね。


恋しいシリーズ①

2009年11月24日 | グルメ

 本日の画像は、全て東京で行ったお店のものデス。
 くうううう、恋しい。


 どなたか教えて下さいませませ。


 ランチビュッフェで、決して高額でなく、刺身(カニカマなんてイヤんイヤん!)や寿司があるお薦め店をご存じかしら?


 立石の栄寿司 白子の軍艦。


 以前の記事にも書いたように、わたしはサーモン刺しが大好き。
 サーモンだけでなく、あらゆる刺身や寿司が大好きなのである。


 新小岩のわか サーモン刺し。


 くううう、美味しい生ものが懐かしい。


 日本ではサーモンをはじめ、カンパチやブリ、ヒラメのエンガワ、ウニ、白子などとろりと脂ののったものを好んで
 食べていたっけ。


 四つ木のゑびす ブリ刺し。

 また牡蠣や貝類にも目がなかったっけ。


 西麻布のデュ ヴァン ハッシシ 生牡蠣。

 そうだ、マグロの中トロ刺しや握り、中落ちも好きだった~。


 神田の浜貞 中落ち。

 こっちのスーパーで良く目にするのは、もっぱらサーモン刺し。


 平井の松ちゃん サーモンと天然ブリ刺し。

 高級スーパーに行けば各種の刺身に出会えるのかしら?
 高級・・・・・無縁なもので困ったちゃん。


 阿佐ヶ谷の川名 カツオ刺し。

 ランチビュッフェで、もう当分刺身はイイや!と感じるまで思う存分にそれらをむさぼりたいの~。


 立石のミツワ 生エビとカンパチの刺盛り。


 美味しい刺身や寿司と醤油とわさびのハーモニーが恋しいし懐かしい。
 どなたか、チェンマイ市内で刺身と寿司ありのリーズナブルなランチビュッフェを教えて下さいませ~。



洋食仕立て。

2009年11月22日 | グルメ
昨日の記事で、時にはタイ料理以外を食べたいと書いたが。


じゃ~ん、よってこの日の朝食は洋食仕立てにしてみましたよ。
パンとチキンのワンプレート。



クロワッサンにチーズとハムをはさんだもの 22B(約59円)



フライドチキンは、多くの総菜屋さんで1個5B(約14円)~
ゲット出来る。
欲張って3個15B(約42円)買ったものの、多すぎちゃった。



串焼きなどと同様、これも自分で好きなピースを選ぶ。
だから揚げたてで、身がふっくらしていて尚且つ骨が少ない
大ぶりなものを見つけてね!

洋食仕立てなのに、サラダが無いのは、ま、良しとしましょ~。

贅沢な悩み。

2009年11月20日 | グルメ
ああ、日本食恋しひ。
日本食のみならずタイフード以外を堪能したひ。
贅沢なもので、大好きなタイ料理もこう毎日続くと・・・・ね。

勿論、チェンマイでも日本食や世界各国の料理は食べられる。



レストランもあるし、スーパーでは刺身をはじめ醤油、出汁などの
日本の調味料やパスタ、スパイスなど何でも手に入るしね。



但し、一般的にアパートにはキッチンがついていないので
自炊は出来ないのだけれど。
わたし料理がだ~~~~い好きなんだけどなぁ。


大型スーパーTOPSの調味料などの価格を見てみましょうか。

キューピーマヨネーズが、500gで199B(約536円)
あははは、マヨラーには残酷ですねぇ。



でもでも、とある日149Bもの割引ありのマヨネーズ見つけて
50B(約135円)でゲット。
ばんざ~~い、これで簡単サンド位は作れそう。




お醤油はセールで176B(約473円)
あははは、言葉につまっちゃいますねぇ。



とんかつが恋しくなるソースや、鍋には欠かせないゴマだれ
なんぞも取り揃えられていて、至れり尽くせり(値段以外は)



さっぱり派にはポン酢もありますよ。
250mlで195B(約523円)とは、あははは。




ふっくら炊きあげられた日本米に生卵まぜまぜした納豆
なんて素敵だろうな。



お馴染のおかめ納豆(50g×2)95B(約255円)

ネギを散らしたマグロ納豆ご飯なんて、もっと贅沢で素敵。



更に贅沢に、大好きな山芋、オクラ入りの通称バクダンだったら
も~っとも~っと素敵なはず。




このように輸入品の多くは割高感があるのは仕方な~し。
自炊は出来ないけれど、時には贅沢もイイだろうし、工夫
次第でタイフード&各国料理共に愉しめるはずですよね?
タイフードに飽きが・・・なんて贅沢言っていたらバチが
あたっちゃいますね~。



ベジにはなれず。

2009年11月19日 | グルメ
お濠の北にあるチャーンプアック門。
朝市があり、また夜には屋台がズラリと立ち並ぶ。

この日は夜にぶらぶらぶら~。
沢山の屋台の中でも人が多く集まっているお店に近づくと・・・・。



ワーオ!
こんなに素敵に煮込まれた豚足ちゃん達が、お鍋にてんこ盛り。
トロ~っととろける具合が、見た目からでも想像出来ちゃう。



ワーオ!
素敵なのは豚足ちゃん達だけでは無さそう。
こんなウエスタンな感じの美女が、あなたを天国へ誘います。



屋台の裏手にテーブルがズラリと並べられ、そこで頂けます。
チャーンプアック門の屋台はカオ・カー・ムー(豚足煮込み飯)が
有名との事なので、次回チャレンジしてみようっと。




さ、今宵はカオニャオ(もち米)5Bとムー・ヤーン(豚の炭火焼き)
30B、〆て35B(約95円)を買いこんで部屋飯。



お肉についてくるキャベツとスイートバジルに、スパイシーな
ソースをかけて頬張れば、至福の時がやってくる。



うん、アローイ!

肉の部位は、他にも腸や喉肉、お耳など色々あって自分の
好みで選択。
でも、迷った時にはミックスでとり混ぜて貰うのもイイかもね。


真っ赤な色した憎い奴。

2009年11月18日 | グルメ
とある日曜日、時刻は15時過ぎ。
そろそろ何か食べようと外に出たものの、中途半端な
この時間、朝や晩にやっているお店は閉まっている。
また、人気の総菜屋の店頭には品はもう殆ど無し。



やっば~、飢餓状態でどうしたものか。
お腹もグルグルグル~と鳴ってるし。
おまんまおまんま食べたひ。



「やっちまった、やっちまっただよ~」

うろうろ歩く気力も失せ、イヤな予感はしたものの仕方なく
パっとしないお店に入り、ガパオ25B(約68円)を注文。
ハイ、やはり食い意地のはるわたしの嗅覚に間違いは無く。
ゴメンナサイ、美味しく無~~~~い。


悲しみにくれながらも、どうにか近所のロータスに辿り着き
真っ赤なトマト9.25B(約25円)をゲット。
悲しすぎるガパオとの出会いを忘れるべく、お塩をぶっかけて
むしゃむしゃと頬張りましたとさ。



因みにこのトマトは、第一段階の割引品でこの値段。



第二段階の割引は、夕刻で半額になるであります。
そう、愛して止まない黄色い憎い奴なのであります。
だから夕刻のロータスは好きであります。

トマト、美味し~。
真っ赤な憎い奴に助けられた、日曜の昼下がりでした。





目を閉じて。

2009年11月17日 | グルメ
ポテトポテトポテ~ト♪♪♪

皆さん、「お芋」は好きですか?
わたしは、じゃが芋、里芋、山芋、さつま芋などなど
お芋がだ~~~い好き。


うら若き少女の頃には、ダメダメ太っちゃうから~と
禁断だったフライドポテト。
何故か時折、無性に、喉から手が出るほど食べたくなっちゃう。


これは最もオーソドックスで、油切りもキチンとされている。
そのためサクッサクっといった感じの歯応えを感じる(想像)



いくらでも食べられちゃう。


こちらは、適度な油分をまとい、ほど良くしんなりとしている。
そのジューシーさがポテトの旨みをぐ~んと引きだしている(想像)



いくらでも食べられちゃう。


大振りなくし切り、表面はカリッとしており中身はホクホク。
ボリューミーで、ポテトの美味しさをしっかり感じられる(想像)



いくらでも食べられちゃう。


先にポテトをボイルしてから揚げているので中はしっとり。
全体的に柔らかな仕上がりなので、噛み応えも優しい(想像)



いくらでも食べられちゃう。


濃厚タイプで、贅沢にも揚げた後に各種スパイスでドレスアップ。
ポテトのホクホク感とスパイスの香りを同時に愉しめる(想像)



いくらでも食べられちゃう。


シンプルだが、新じゃがならではの皮つき丸ごと揚げ。
手を加え過ぎず、塩だけで充分新じゃがの旨みを味わえる(想像)



いくらでも食べられちゃう。


ポテトポテトポテ~ト♪♪♪
食べだしたら止まらない、ポテトポテトポテ~ト♪


こちらではフライドポテトはリーズナブルとは言えないの。
なので~日々こんな妄想をして、むしゃむしゃむしゃ。。
さ、今日も目を閉じてポテトポテトポテ~ト♪


皆さんは、どのタイプのフライドポテトが、お・好・き?





I miss YOU !

2009年11月13日 | グルメ
ある日、オレンジ色の憎い奴がそこから姿を消した。
大ショ~~~~~~~~ック!



辛い。
悲しい。
惨すぎる。
耐えられない。








TOPSさ~~~~~~ん。



何で試食中止しちゃったの~~?



今日こそはオレンジ色の憎い奴がカムバックしているだろうと
アホのように毎日TOPSに向かうわたし。



アホだっ!





その願いも虚しく、毎日しな垂れて帰路に。
I miss YOU very much.







腹ごなし。

2009年11月11日 | グルメ
ちょっぴり小腹が空いた時や、酒のつまみにはぴったりの
小ぶりな串焼き。

ここは先の記事で紹介したお店とはまた別で、アパートから
極近くにある串焼き屋さん。



ぷにゅっとした、もつの脂が何ともたまらない。



こっちは豚バラ肉といった感じで、やはり他店と同様に
甘みある味付け。



このお店は牛肉の串もあり、緑色のスパイシーなソースが
付いてくる。
また15時前後には店開きしているので、夕食前の腹ごなしに
焼きたて熱々がゲット出来る。

大きさは日本の焼き鳥等とは比べ物にならない小ささ。
ここではそれが一般的の様子。



1本3B、7本で20B(約55円)
自分で串を選ぶので、焼きたて且つ大きなサイズを狙うべし!


こういったお店は、それぞれ鶏や豚、牛、そして部位の取り
揃えも違うので、皆さん好みのお気に入りを見つけてね。


段段腹。

2009年11月05日 | グルメ
サワディーカー!
この日はまだあんよが回復せず、ワンコ達に
会えない寂しさを紛らわしに、激食いコース直行。


以前訪問した、チェンマイグランドビュー
ホテル
内にあるランチビュッフェ再挑戦。



ランチの前に、所用でコレクトコールしたく、このホテルの
レセプションでその旨を伝えると・・・・・・・
「サービスチャージで100Bかかります♪うふん、あは~ん」



ぬあんですと~~~?
100B(約275円)?
それじゃコレクトコールの意味ナッシングで電話は諦~めた。
一輪のバラに慰められて。


さ、気を取り直し、いざ食べ放題に突入!
鼻息荒く、ふんがふんがっ~。
11:30~14:00までがランチビュッフェ開催時間。
ほぼ一番乗りなので、手つかずの料理の写真を数枚パチリ。



前回と同じ、カニカマと〆さば。
チェンマイに来てびっくりしたのが、スーパー等で売られている
カニカマの高いこと高いこと。
このビュッフェでいつかサーモンが提供されればイイな~と切望。



小ぶりな巻き寿司も人気で、すぐにこのコーナーは空っぽに。
がしかし、具材として刺身などの高級食材は入っておらず、
キューリとか玉子とかハムとか・・・・しょぼ~~~ん涙。



ここはサラダ用の野菜のコーナー。
野菜を欲するわたしなのだが、ビュッフェではトマトを好んで
食べるだけで、他の生野菜は殆ど食べない。



だってだって、野菜でお腹が膨れちゃったら、何かちょっと、
いや、何かものすご~~~~~く勿体無いじゃ~~ん。
せ、セコイ、本当にセコイわたし。


まずは軽く、Fポテト、ローストポーク、トマト、柔らかチキンと
マッシュルームのトマトソース、キャベツマヨ、豚の何とか。



ね、セコさ丸出しで全然野菜の緑が無いでしょう?

次はこんな感じで、別料理をたんまり盛って。



茹で卵、春雨の炒め物、お魚の何とか、脂身たっぷりの茹で豚
再度チキンのトマトソース、彩でパセリ(無理矢理)



お皿に隙間なく盛ってしまうわたしはセンス無し。
○○年、欲のまま生きております。


ちょっとここで汁ものを。
豚挽団子の入った野菜たっぷりのスープ。



うん、美味しい。
ここは極上!とまではいかないけれど、一般的に充分愉しめる
レベルかと。

次は、、、、、またもや野菜の登場しない一皿。
特に気に入ったもののお替りってやつです。



日本人、やはり刺身と巻き寿司を食べねばね。



がしかし、これらは正直イマイチ君。
〆サバはしょっぱく、カニカマは・・・・・刺身じゃ無いっす。


これ以外にもっと食べ、お腹が妊婦さんのように膨れてきた
ので、已む無くラストに突入。



スイーツは、簡易なスポンジ菓子、プリン、練りもの、自分で
ミックスして作るカラフルな何か、アイス等など。
果物各種あり。


愛煙家は、お外にテーブルがあるのでそちらにて。



店「またお越しやす~~~」



わたし「ハ~イ、また太りに参ります」

ワンコに会えない寂しさを紛らわすには充分だったひと時。
ニンマリ。
三段腹(以上?)になったお腹をかかえ、142B(約390円)を
支払い、薄くなった財布を手にし、これもまた良し!と言い
聞かせたわたしなのでした。