さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

「大人の鉛筆 」 で、キャリアを想う。

2015年12月19日 06時22分55秒 | キャリアコンサルティング


「大人の鉛筆

「鉛筆は、我が身を削って人の為になる立派な仕事。利益などは考えず、家業として続けるように」

北星鉛筆の家訓だそうです。

文具好きのコレクション。
大人の鉛筆。
鉛筆の太さの芯。
手触りもほぼ鉛筆です(^^)。
芯削り器が付いています。

久しぶりに絵を描きたくなりました。

高校時代、美術部だった私。。。
鉛筆一本で、
ガラス、木材、ブラスチック、セラミック、石膏…、
球体のデッサンを、全て素材感を変えて
描き分ける先輩がいました。
筑波大学の美術の専門学科に
進学していった彼女を間近で見ていて、
人には「才能」の差があるものなんだと
感じていました。

「そこそこ」でしかなかった私は、
自分では、名誉な賞を取れる才能はなかったけど、
幼稚園教諭、主任教諭として、
子供達と「絵画製作」するのが大好きで、
こども二科展の団体賞を子供達に
プレゼントできました。

その道ド真ん中じゃなくても、
持ってる才能の活かし方は、無限大。
キャリア研修で、私がお伝えしたいことの
ひとつです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車椅子のキャプテン 金澤功... | トップ | 【感情の扱い方】(1) 好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。