マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

寒かった!

2014-01-23 16:01:15 | 休みの日
こんにちは。

8時半少し前に自宅を出て、実家のある関市板取へと向かいました。30分も走ると信号機もほとんどない山間の道へと変わって来ますこの辺りから気温も一段と下がり手足が冷えて痛くなってきました、更に北へ進むと道路脇に設置された温度計は-2度と表示されている、道路脇には雪!約一時間ですがバイクでは辛い道のりでした。

板取での用事も11時半頃には終わり、次はR256のタラガトンネルを通り、郡上市に住む姉宅へ届け物を・・・トンネルを抜けると郡上は板取りよりも雪が多くてビックリです。融雪剤が撒かれてましたが山道は日中でも油断出来ませんね!



山影となる所では路面にも雪が残っていて、ヒヤヒヤしながらの運転が続きました。姉宅で荷物を下ろし、時間も有るので八幡の城下町へと足を伸ばし、30年振りにして2度目の八幡城見学。以前どなたかのブログに八幡城から見下ろす城下町が魚の形に見えると書いて有ったので、確かめたくて行って来ました。八幡城は小高い山の頂上に在りますが車でも山頂まで登れますので案外楽に行けますよ!ただ幅員が狭くヘアピンカーブが続きますのでご注意を。

  

城内までは入りませんでしたが展望台から眺めた城下町です、何となく魚に見えますね!線で囲ってみました(右)



30年前に訪れた時は、もっと貧弱に感じたのですが中々立派なお城です。(建て変えられたのかな?)


城を後にしてからはバイクに跨ったまま城下町の散策をし、帰りは美濃市経由で帰宅しました。

  自家焙煎 カフェ・カーダモン


最新の画像もっと見る