名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

【乃木坂46】『震災から5年明日へコンサート』代役について

2016年03月12日 23時36分02秒 | 乃木坂46【感想など】




今日出演した、NHK『震災から5年明日へコンサート』

「悲しみの忘れ方」を歌ったメンバー18人中、5人が代役。
自分の知る限り、代役の最多人数。
(深夜の年齢制限は除く)

でも、これって大問題じゃないのか?

病欠とかで1、2人の代役なら分かるけど、
18人中の5人って、約28%だよ?

例えるなら、
「4人組アイドルのうち、1人が代役です!」
って、レベルの話だよね?
ありえないでしょ!?(笑)

ちなみにこれが代役。

生田 → 川村
秋元 → 寺田
若月 → 和田
井上 → 能條
松村 → 相楽

来れなかったメンバーって、
病欠じゃない限り、どこかで仕事してるってことでしょ?
運営には、両方のギャラが入ってくるんだよ?
それってどうなの?
こんな仕事していいの?

この番組は『震災から5年明日へコンサート』だよ?
復興への支援の番組だよ?

もしかしたら、NHK側から、
「それでも良いから出てください」
みたいな、強い要望があったのかもしれないけど、
メンバーの1/4が出演できないなら、断るのが普通なんじゃないの?
っていうか、仕事として、受けちゃダメだろ!?

乃木坂を知らない人は、代役なんて気づかないかもしれないし、
アンダーも含めた全員が「乃木坂46」なんだから、
嘘はついていないけど、
じゃあ、選抜の意味って何?
って話になっちゃうし・・・。

誰も気づかないからいいとか、
嘘をついてないからいいとか、
そういうことではなくて、
モラルの問題じゃないかな?

っていうか、これって業界のタブーのはずだけど・・・。



運営さん。
最近、仕事がいい加減すぎないか?
そんなに金儲けしたいのか?

こんなことしてると、
業界の嫌われ者になるよ?

「乃木坂は使いたいんだけど、運営が嫌なんだよな・・・」

と言い出す人が出始めるよ?

タレントが頑張ってるのに、
事務所が足を引っ張るなんて、最悪の事態だよ!?


お願いだから、ちゃんと、真面目に仕事してくれ・・・。


以上です。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noginogi)
2016-03-22 19:03:39
すごく正論で確かになーとおもいます
けど、いや正論ではないですが…
普段露出が少ない、アンダーの子が出れるから
それもそれでチャンスなんじゃないかなって思います
それで話題になって人気が出たら
本人もファンも嬉しいし
アンダーに希望も与えるっていう見方
もあるんじゃないかなって思いました

上から目線になっちゃいました…
すみません

返信する
Unknown (opabinia)
2016-03-22 20:51:38
>noginogi様

いつもコメントありがとうございます。

うーん・・・。
申し訳ありませんが、こればっかりは同意できません。

「アンダーのチャンス」ということであれば、
アンダーとしての「正式」な仕事を増やせば良いだけで、
それこそが、事務所としての仕事であり、責任です。

今回、番組出演が「アンダーメンバー」だったら、何の問題も無かったんです。


そもそも、僕が問題だと思っていることは、
これが「ルール違反」であるという点です。

病欠でもなく、学業のためでもなく、
他の仕事をするための欠席だったから大問題なんです。

秋元はNHKと東大のイベント。
生田、松村、若月は東大のイベント。
これらに出演・参加するために、福島には来れなかったから欠席したんだと思います。
(井上は舞台の稽古だと思う・・・違うかな?)

一般の企業で例えるなら、「二重販売」や「二重契約」のようなものです。
(厳密に言えば、ちょっと違いますが・・・)

普通の会社なら、こんなことが発覚したら、大問題です。

ルールを守らないで、仕事をするということは、
事務所のイメージが悪くなるし、
何より、メンバーのイメージが悪くなってしまいます。
今の乃木坂なら、こんな無茶なことをしなくても、十分、充実した仕事ができるはずです。


アイドルはボランティアではありません。
ビジネスです。
会社と会社の契約です。
そして、芸能人の出演料というのは、ファンが思っている以上に高額です。

トップアイドルになった、現在の「乃木坂」を、
イベントに呼ぶ場合の出演料は、ファンがドン引きするぐらい高額です(笑)
(ちなみに、NHKは公共放送なのでビックリするぐらい安いです(笑))

それを、ルール違反で得たのなら、大問題になりかねません・・・。
今回は、限りなく黒に近いグレーゾーンだと思います。
法律には(多分)触れないけど、業界のルールには、確実に違反しています。


もちろん、ファンとして、アンダーメンバーの出演機会やチャンスが増えることは大歓迎ですが、
それが、「ルール違反」で作られたものなら、喜べません・・・。

ビジネスである以上、運営(事務所)は、
クリーンな手段で仕事を増やして、正当な対価を得るべきです。

メンバーを守るためにも、絶対に、そうあるべきです。



長文乱文失礼しました。


opabinia



返信する
Unknown (nogiogi)
2016-03-22 21:18:20
なるほど…
「他の仕事」で選抜メンバーが休んで
アンダーが代役であるとしたら、
うん、確かに管理人さんの考えに納得です
NHKは選抜メンバーがくる前提で契約をしたんですよね…
それで、かなりの人数がちがかったら…
確かに…
返信する
Unknown (Jack)
2016-04-23 04:43:46
この記事の意見、まさしく同意です。
個人的には福島県の、しかも中心都市でない会津のコンサート会場だから選抜をよこさないのかと思いました。
福島県民としては何とも複雑な思いでしたね。
何よりこれは「震災復興」をテーマにした番組でありコンサートです。
正直、スマップをはじめ有名歌手もちゃんと出席している番組で、乃木坂だけが選抜フルメンバーでないという姿勢にがっかりしましたし、
同時に本気で「震災復興」というテーマの重みを考えてんのか?と思いました。
私は乃木坂ファンですが、こうした慈善的な活動精神は被災地訪問を続けたAKBの足元にも及んでいないと思います。
それくらい乃木坂にはビジネス臭しか感じていません。
返信する
Unknown (opabinia)
2016-04-23 08:56:08
>Jack 様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

実は、自分は宮城県出身です。
友人も何名か亡くなっています。

AKBの被災地訪問は、ありがたいと思っていますし、
今も続いていることが本当に嬉しいです。

そして、大好きな乃木坂がこんな姿勢だと、
とても悲しくなってしまいます・・・。

ちょっと話が逸れますが、
今回の「熊本地震」の対応も気になっています。

日本のトップアイドルになった乃木坂なら、
数千万円規模の募金ぐらいしても良さそうなのに、
握手会で募金を募るだけ・・・。

「結局、ファンに負担させるのかよ!」
「自分たちが負担する気はないのかよ!」

と、ツッコミたくなりました(笑)

例えば、
『今日は、握手1回につき100円を被災地に送ります!』
とかにすれば、メンバーもファンも、お互いに気持ちよかったのに・・・。

トップアイドルになった「自覚」と「責任」をどう考えているのか、
本気で運営に聞いてみたいです。

影響力を持った人たちには、社会の模範になる責任があります。
何より、アイドルは夢を売る仕事。

お願いだから、これ以上がっかりさせないで欲しいですね・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。