名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

秒速5センチメートル

2016年03月15日 19時22分49秒 | 日記



久しぶりに、乃木坂とは全く関係ない話です。
しかもアニメの話(笑)
興味ない方は回れ右でお願いします。




46時間TVの編集をしていた、この3週間。
PC3台がフル稼働状態だったので、
番組録画のチェックを怠って、
乃木坂の出演番組のいくつかを録画し損ねてしまった・・・。

こんなことでは乃木ヲタ失格だ!!

と、反省して、
いい機会だったので、地上波、BS、CS、
全てのチャンネルをチェックすることにしました。
そんな中で、思わず声を上げてしまうような、
懐かしいタイトルを見つけた。

「秒速5センチメートル」

おおおおおお!!!

しかも、BS-103!?
NHKで秒速5センチメートル(通称・秒速)だとぉ!!??

ちなみに、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

秒速5センチメートル公式サイト
秒速5センチメートル(wiki)

しかも、18日には「ほしのこえ」
25日には「言の葉の庭」まで放送!?

「春の新海祭り」か?

ちなみに、新海とは新海誠監督のこと。

新海作品を、BS画質で録画出来る機会なんて、二度と無いかもしれない。
絶対失敗したくないから、
BS録画が出来るデッキを3台フル稼働しよう!!(笑)

ということで、
46時間TVの作業が全て終わったので、
先程、3/8日に放送された、「秒速」を観た。

感想は・・・、

「やっぱり、すげえええええ!!!」

初めて秒速と出会ったのは、たしか2007年頃。
あの時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。

この作品を簡単に説明すると、
劇場用アニメーション作品で、3部構成の短編集という形式をとっているが、
ストーリーは全部繋がっていて、主人公は一人の男の子。

彼が、小学生から大人になるまでの出会いと別れを、
恋愛を中心に、3つの時代に区切って描いています。

でも、この作品の特徴はそこではない。
何と言っても、これ!!

「圧倒的な背景美」

この作品を言い表わす言葉は、これしか思い浮かばない。
とにかく背景が美しい。
まるで写真のような、それでいて絵画のような、美しい画像の連続。


余談になるけど、
当時、あまりにも感動したので、
ニコ動にMADを投稿した程だった(笑)
現在は削除されてしまったけど・・・。
懐かしいな(笑)
まだ、あの時のデータ残ってるかな?
そういえば、新海監督が、僕のMADを観たというコメントと報告があったな?
あれは、本当だったのかな?(笑)

今思えば、あれがきっかけで、
ネットに動画を投稿することになったんだよな・・・(笑)


当時、DVDデッキしか持っていなかったため、
実は、高画質版を観るのは、今回が始めて。

約8年ぶりに観たけど、やっぱり凄いね!

正直、物語はそれほど面白いとは思えない(笑)
明るい話ではないし、観終わった後、スッキリする話でもない。
どっちかというと、「鬱系」の話(笑)

ただ、そんなことはどうでも良くなる程の、
圧倒的な「美」の連続!

「1つの要素の完成度を、究極の領域まで引き上げると、
他の要素はどうでも良くなるんだ!」

と、いい意味で、僕の価値観を壊してくれた、衝撃の作品です。

「圧倒的な才能」って、こういうことなんだ・・・。

と、思い知った2007年でした(笑)


この作品の凄さ、というかこの監督の凄さは、

監督・原作・脚本・絵コンテ・演出・キャラクター原案・
美術監督・色彩設計・撮影・編集・3DCGワーク・音響監督など、
音楽と声優以外のほとんどを一人でやっていること(笑)
(スタジオ制作という形をとっているけど、全ての作業に監督が関わっている)

特に、新海作品の代名詞である「背景美」
そのほとんどが新海が手掛けたもの!

個人の才能だけでこの作品が出来上がっていると言っても過言ではない!!
まさに、圧倒的才能!!!

「この監督と、同じ時代に生まれてよかった」

そう思わせてくれる監督です。

主題歌は、僕が大好きな曲。
山崎まさよしさんの「One more time,One more chance」
作品の後半に、この曲が使われてるんだけど、
鳥肌ものの編集です!

正直、今でも、僕の編集のお手本の1つです(笑)
映像制作を志す人は、絶対に見るべきです。

いつか、新海監督が乃木坂のMV作ってくれないかな?(笑)

余談ですが、
作品中に「カンブリア紀」の話題が出てきます。
僕の名前は、この中に出てくる、5つの目をもつ古代生物からとったものです(笑)



ちなみに、この新海監督デビュー作「ほしのこえ」は、
2002年に発表された25分の作品で、
なんと、新海監督が、自宅でたった一人で作った作品。
制作環境は、
Power Mac G4 400MHz。
ソフトは、
Adobe Photoshop 5.0
Adobe After Effects 4.1
LightWave 6.5
など。

DVDは10万枚売れたらしい(笑)
(個人制作のインディーズアニメとしては、もはや伝説の作品)

オリジナル版は、
新海監督自ら声優をしています(笑)

3/18に放送されるので、
気になる方はチェックしてみて下さい。
(今回の放送は、声優バージョンかな?)

当時、インターネットで公開されたんだけど、
「こんなに凄い作品が、個人で作れる時代になったんだ・・・」
と、衝撃を受けた作品でした。

あれは、本当にビックリした(笑)


ちなみに、
3/25日に放送される「言の葉の庭」のヒロインの声優は、
46時間TVで佐々木琴子が言っていた、
「癒しの声の持ち主」である、花澤香菜さんです(笑)



ということで、
新海誠監督の紹介でした!!



ではでは。。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。