RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報!

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

世界最古のイーグルハンター~モンゴル カザフ族~

2015年12月14日 23時52分44秒 | チベット・モンゴル

早いもので師走も半ばを過ぎました。
皆様もあわただしい日々をお過ごしのことと思いますが、お身体など崩されていらっしゃいませんでしょうか?

さて、細切れのご報告となってしまっておりますが、10月の西モンゴルの撮影の旅の報告続編です。

私たちが今回訪れたのは首都ウランバートルから13000㎞離れたバヤン・ウルギー県。

実生活に鷹匠文化が残っているこの地では群を抜いて多くの優秀な鷹匠が現役で活動しています。

アイショルパンさんのお父さんも世界大会で準優勝に輝いたスーパー鷹匠のお一人!

今回はアイショルパンさんの撮影に加え、
お父さんや、そのお仲間の鷹匠さんたちの狩りにも同行させて頂き、
その“カッコよさ”に密着しました!

岩山の上から獲物を見つけた鷹匠はイヌワシににつけたトゥマガというマスクを外しイヌワシを放ちます。

そしてイヌワシは獲物めがけて一目散に!!

獲物を狙う目とはこういうのを言うのですね。。

そして・・・・

アイショルパンさんの弟くんです。
数年後の彼の雄姿が楽しみ!!

世界最古のイーグルハンターの脈は綿々と続く。。。

きゃらばん写真倶楽部佐々木MSでした!

いつもご覧いただきありがとうございます!ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへ是非お立ち寄り下さい。

フィンランドへ行ってきました!

2015年12月10日 23時38分59秒 | ヨーロッパ

丸山です。今年も残り1ヵ月を切りました。早いものですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

「フィンランドへ行ってきました!」とタイトルに書きましたが、実は添乗へ行ったのは約2か月前でした。中々ご報告する機会がなかったのですが、今回ようやくご報告させていただきます。

↑いきなり派手なベッドと思われたかもしれませんが、これは寝ながらにしてオーロラが見られる宿泊施設「ガラスイグルー」です。天井がガラス張りになっていて天候に恵まれますときれいなオーロラを室内にいながら見ることができます。

↑肝心なオーロラは・・・?といいますと私のカメラに収められるほどハッキリとは現れてくれませんでした。そして、やはりオーロラが出ると室内にはいられず、結局外にでてしまうんです。

↑フィンランドを縦断するその名も「サンタクロースエキスプレス」です。

↑車内の様子です。

↑各コンパートメントにトイレが付いています。そして左の洗面台部分が扉のようになっていて、右側に動かすとシャワー室にもなります。

↑紅葉も綺麗でした。

↑14世紀の街並みが残るポルヴォー、フィンランドで2番目に古い街です。

紅葉探し

2015年12月09日 13時02分23秒 | 国内

こんにちは!キャラバンの佐々木MRです。

朝晩冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は11月下旬に昭和記念公園に出掛けました。

日曜日の午後ということもあり沢山の人。

期待して公園内に入りましたが

銀杏の葉はほとんど散ってじゅうたんのみでした。

しか~し!日本庭園はまだモミジがきれいに色づいてます!

↓サザンカも輝いていましたよ☆

11月の3連休には岩手県奥州市の正法寺に行きました。

曹洞宗第三本山と云われています。

ここには紅葉ではなく、、、

なんと桜が咲いていました!!

秋桜(コスモス)ではなく、本当の秋の桜です。

まさか桜が咲いているとは思わなかったのでラッキーでした。

秋に見る桜もなかなか良いものです。

旅に出てみると思いがけない出会いや、モノにふれることができます。

寒い日が続いていますがぜひ皆さんも旅行に出発しましょう。

巣鴨

2015年12月08日 19時24分06秒 | つれづれ

こんばんは、寒くなってきましたね。

少し間まで暖かかったので、去年のセールで買った秋物は一度も日の目を見ることはありませんでした。

もったいない…来年に期待です。

日曜日に、友達(某大手勤務)の社宅に遊びに行っったのですが

駅の近くで外装はとてもきれい、駐車場付き、ゴミ捨て場は24時間いつでも捨ててOKと好条件でしたが

四畳半でした(さすがに、風呂トイレは完備です)

わたくし、オートロック付の四畳半、初めて見ました。

近くの焼きそば屋で昼食。これでサイズ小です。

混んでいると噂の店だったんですが、12時前に行ったからかすんなり入れました。

平日や夜の方が混んでいるのかも…

そのあと、巣鴨をブラブラしたのですが、昼食の際商店街で買い食いするかも…と

焼きそばを小でガマン(それでも多かった)したのですが、着いてから気が付いた。

「ここの商店街の客層は、コロッケや今川焼を買い食いしない…!いや、多分食いながら歩かない…」

戸越銀座のような感覚でいました。本当にバカでした。

とげぬき地蔵をお参りして、「おみかげ」を知らなかったので

「おみかげって何?みがわりのお守りと同じところに置いてあるけど。影だからついてまわるのかな」

「みがわりの下位互換?」

「え?おみかげのおかげで、車に轢かれたけど軽いねん挫で済みました…的な?」な、会話をして。

トゲや小骨が刺さったときに飲むお守りだったんですね。本当にバカでした。

毎度毎度、ブログが回ってくると、ネタに困ってしまいます。

もっと、休日にいろんなところに行かないとだめですね。

以上、川崎でした。

美しき皇居の紅葉

2015年12月07日 11時27分43秒 | 中国

こんにちは!

土曜日には、晴天に恵まれ、紅葉狩りに皇居へ出かけました。

ちょうど見頃、タイミング良かったので、

どれも絵になるような日本の風景を、たくさん感動してまいりました。

どうぞ、ごらんになって下さい。

人混みはすごいですが・・・

素晴らしい景色にあいました!!

皇居らしい景色ですね・・・

息をのむほど・・・美しい日本の紅葉風景

こういう美しい風景とあえて、本当にしあわせ!!

今年は

「皇居乾通りの秋の一般公開

12月5日(土)から12月9日(水)までの5日間、

が開催されますので、お時間のある方、是非お出かけください。

来年も、いきたいなあと思いました。

柳Yanagiでした。

秋の江南周遊の旅 〜 その壱 〜

2015年12月04日 19時40分22秒 | 中国

こんにちは!

広島県出身で大阪で10年すごし現在、東京2年目…

檀上(だんじょう)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は、昨日まで【秋の江南周遊と紅葉の天平山の旅】の添乗に出ておりました。

本日はそのご報告です。

上海経由で蘇州に着いた我々は夜の

「山塘街」

の老舗レストランで食事を楽しんだあと

夜の街を散策しました。

▲夜の街は水路も相まってとても趣がありました。

そして翌日からは蘇州の名園の見学に参りました。

▲蘇州四大名園の「滄浪亭」

▲庭も勿論そうですが、建物もとても趣があります。

▲お天気にも恵まれ、お散歩日和です。

奇岩が有名な「獅子林」にも参りました。

▲獅子林では早速、獅子の像がお出迎え。

▲見る角度によって「獅子が9頭いる」様に見える奇岩。

みなさんには何頭いる様に見えますか??

▲庭の岩ではポーズをとる中国の方も。

▲お庭の全景も、これまた…とても趣がありますね。

▲さまになっています!

紅葉の時期に絞って我々は訪れましたので、庭園のそこかしらでも紅葉していました。

次回はそんな紅葉の天平山、そして常州・揚州のご報告をさせて頂きます!

お楽しみに☆

檀上(だんじょう)でした。

伊豆、北海道

2015年12月03日 14時33分34秒 | 国内

こんにちは、本田です。
先週、中国の旅行会社の方を案内して伊豆と北海道を訪れました。

旅行会社のスタッフといえど、海外を専門にしていると意外と日本国内って
廻っていないので、こういう機会があるとあらためて日本の良さを認識できます。

伊豆下田 白浜の海 夏は海水浴客で混雑するんでしょうが、今の時季は静かで
いいですね。水も綺麗です。

下田には何回か行ったことがあるのですが、ペリーロードという場所を初めて歩きました。

ペリー像

黒船来航の地・下田港

そしてペリーロードへ。

道沿いの民家二階のバルコニーから道行く人を犬が見下ろしていました。←名物犬らしいです。

なかなか風情があって良いところですね。

お次は北海道へ。

ちょうどドンピシャで11月の積雪としては62年ぶりとか、爆弾低気圧で大荒れだのニュースで盛んに
言われていましたので、運転手としては内心ドキドキで行きましたが、訪れた札幌、小樽、洞爺湖な
どでは小雨程度でしたのでラッキーでした。

レンタカーを借りて、いざ出発!

小樽運河、外国からの観光客で賑わっていました。

海鮮丼や居酒屋など小さいお店が集まり雰囲気がある「出抜小路」

平日の夕方は人もまばら...。この時季は16時頃に暗くなってきます。17時には閉店してしまうお店も。

北海道らしい美味しいものを食べたかったのですが、今回ご案内した方は宗教的に食べられないモノや、
お身体的に食べられないモノもあり、残念ながら食べられません(涙)

それでも翌日の朝食にあった「イクラの醤油漬け」をたっぷりご飯にぶっかけて、もう満足!

続いて、洞爺湖へ向かいます。小樽から洞爺湖は一般道で120km、高速道路だと札幌経由で200km。
所要時間はどちらも余り変わりません。

一般道は山越えルートなので、関東から来た不慣れな私たちは高速道路ルートを選択。←高速代は結構しますけど(汗)

そして、順調に快適に洞爺湖に到着。

雲を被った雪山は羊蹄山(蝦夷富士)

昭和新山も訪れてみました。

洞爺湖温泉の宿のロビー。THE日本って感じですね。外国人観光客にウケてました。

そして、札幌へ戻ります。途中、有名ですが行ったことがなかったので登別温泉に寄ってみることにしました。
洞爺湖から約1時間で到着。温泉街を抜けて「地獄谷」へ。

硫黄の匂いプンプン。効きそうな温泉ですね。次回はぜひ1泊して浸かってみたいものです。

札幌についてからは宿にチェックインして地下鉄を使ってお決まりの名所巡り。

大通り公園テレビ塔、、時間がフィーバーしてます。←言い方古いですけど

時計台

道路を挟んだ建物の2Fも写真撮影のポイントになってるんですね、知りませんでした。

ラーメン横丁!食べられないので見ただけ(涙)

すすきの

最後の夕食は、、絶対に譲れなかったので「毛ガニ」を注文!満足、満足!

宿泊した札幌エクセルホテル東急の部屋から見た夜景

朝の一枚

家族に頼まれた北海道定番のお土産も買いました。言われるがままに買ったら結構な金額にドキッ!

伊豆も良かったけど、北海道いいですね。

各観光地は季節柄か国内の観光客は少なく、逆に中国、台湾、韓国、タイの観光客の多さにビックリ。

帰りの札幌空港では、弊社が手配している42名のツアーとバッタリ遭遇。満足されているようでした。

私がご案内した中国の旅行会社の方も、道路工事の誘導の方とか、ガソリンスタンドのスタッフの方とか、
ホテルの方とか、お店の方とか、日本のサービスというか心遣いにイチイチ感心されていました。

もっと多くの方に日本の良さを知っていただきたい、また私ももっと知りたいと思った旅になりました。

それでは、また

台湾・嘉義・KANO

2015年12月02日 21時22分56秒 | 韓国・台湾

九份(きゅうふん)の夜景

おおたぶです。

11/25~12/1まで台湾へ行っておりました。

弊社ではお馴染みの、鉄道で巡る台湾周遊の旅です。

台湾へは今年2月にも訪れましたが、その時は

天候に恵まれず、残念な思いをしました。

今回は要所要所で晴れ間が見られ、高雄や台南では

痛いほどの日差しを受け、台湾へ来た事を改めて実感。

▼阿里山では通称“ご来光列車”と呼ばれる森林鉄道に乗車。

海抜2,451mの祝山駅を降りると、展望ポイントへ。

展望ポイントの気温は9℃でした。台湾と言えど、

さすがに寒かったです。

前回は見ることができなかったご来光、果たして今回は、、、

▼見事、玉山山系からのご来光を拝むことができました。

さて、今回ご紹介したいのは、阿里山観光の玄関口・嘉義(かぎ)です。

台湾は1895年~1945年まで日本統治の時代があり、

嘉義にある現在の嘉義公園は、当時の嘉義神社です。

今も当時の狛犬や燈籠が残されていました。

▼こちらは当時の社務所。日本式の木造建築です。

公園の横には野球場があり、そこには「KANO」と書かれた

横断幕がかけられていました。

「KANO」とは嘉義農林学校野球部の略で、それが何かというと、

日本統治時代の1931年、それまで一勝もしたことがない

弱小野球部だった『嘉農』が、一人の日本人監督の指導の

もと、台湾代表として悲願の甲子園出場を果たし、

奇跡の快進撃を遂げた実話が映画化されたのです。

今回たまたま観る機会があったのですが、

日本人、台湾人、原住民などが民族を超え、力を合わせて

戦う姿には感動しました。

昨年台湾で、そして今年日本でも上映され、

瞬く間に大ヒットとなった作品です。

KANOについてはコチラ

ちなみにこの映画に登場する・八田與一氏も

嘉南平原の灌漑事業で多大な貢献をした人物です。

台湾に改めて親近感を抱いたのでした。

来年1月には総統選も控えています。

これからの台湾にも注目していきたいですね。

ち・な・みに…

1月の台湾周遊の旅、催行決定しています!詳細はコチラから

キプロス島 マルタ島 ゴゾ島へ行ってきました その2

2015年12月01日 15時33分29秒 | ヨーロッパ

ぬまざわです

昨日に引き続きキプロスの続きです。今回は世界遺産のパフォス トロードス地方をご紹介します。

旧パフォス(パレパフォス)は愛と美を司るギリシア神話の女神アプロディーテ生誕の伝説の地で、古代において信仰上の重要な地でした。

古代ギリシア、ローマ時代にはキプロスの首府であり、新パフォスにあるローマ帝国属州行政官の住居跡にはモザイクタイルの床が今でも残っており、現在は世界遺産の街として有名。聖パウロが1世紀に訪れたことでも知られています。

美しいモザイク画のあるディオニソスの館

中はこのようになっており、きれいなモザイクが

色もはっきりしています。

テセウスの館跡にある円形のモザイク画

パフォスの港

クリオン古代遺跡にあるローマ式野外劇場 海を眺められる高台にあります。

アフロディーテ生誕の地の高台から撮った写真 とてもきれいでした!

続いてキプロス中央にあるオリンポス山のトロードス地方へ!

世界遺産のひとつになっているアラカ教会です。内部は撮影禁止ですが、とてもきれいでした。

こちらも世界遺産のひとつキッコー修道院

壁には

ワインで有名なオモドス村にも立ち寄り村の散策や買い物を楽しみました。

お土産にワイン ザクロのシロップ オリーブオイル ナッツや窯で焼いたパンなど売っていました。
またキッコー修道院ではお肌にもよいとされるローズウォーターも売れていました。おすすめです。

短期間でしたが、キプロスとても印象に残る国でした!

この後、マルタへ飛び、フェリーでゴゾ島へ。 リーディングホテルの5つ星 ケンピンスキー サンローレンツに宿泊。素晴らしいホテルで、お食事もホテル内レストランでチョイスメニューをいただきました。

とにかく雰囲気がよく、お部屋も広く、バスタブにはジャグジー機能もついています。

お天気に恵まれ一度も雨がなく暖かい ちょうどよい気候でした。

全員楽しく 無事に帰国できました!

報告は以上です!
土曜から中国 西安に5日間行ってきます!また帰国後報告します。 ぬまざわでした