RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

チベットを撮る~青い空のもと、ココロとオナカが満たされて

2014年12月04日 23時57分06秒 | チベット・モンゴル



チベットの旅は続きます。

もともとのルートは西寧→同仁→夏河・・・でしたが、とある情報により急遽予定を変更した私たちは同仁から澤庫を経て貴南に向かいました。

すると。



夏にはもう少し山の上にいる遊牧民の人々は冬は山を下りたところでヤクなどを放牧しています。


ちょっと家庭訪問させて頂きましょうか?ということになりガイドの王さんとドライバーの地さんが若い夫婦に声をかけました。

奥さんはヤクの乳搾り中。

ご主人は赤ちゃんをあやし中。


お仕事の様子を撮影させて頂きたいという申し出を快く受け入れて下さり、
そればかりかお茶を飲んでいってくださいとのお誘い。

チベットの人たちはとてももてなし好き。
逆にお誘いをお断りするほうが大変失礼なことになります。

お家の中にお邪魔すると・・・
奥さんがツァンパを用意してくださいました。


ツァンパはチンコー麦(裸大麦)から作る、いわゆる麦こがし。
チンコー麦を炒って挽いて粉にしたものにバター茶か、湯とヤクバターを加えて練って団子にして頂くもので
チベットの人々の主食。


写真をよぉく見て頂くと(ぼけ写真で申し訳ないのですが)
ザラメの砂糖がはいっているのがおわかりでしょうか?

そのままでは慣れない私たちには食べにくいだろうと、
貴重なお砂糖をたっぷり入れて下さり、
そのうえ、本当は私たち自らが練るのですが
あまり器用にできない私たちにかわって

若奥さんが練ってくださいます。


そしてそれをバター茶と一緒にいただきました♪

と~っても美味しい!
みなさん残すことなくパクパクと頂きました。
そしてもちろん(笑)パチパチと撮影もさせて頂きました。


帰り際、
『夏になれば羊も太っているから、ぜひまた来て!そのときは羊を1頭ごちそうするから!』
チベットの人は社交辞令でこういったことは言いません。
こちらも失礼がないように行かなきゃ・・・・です。


いきなりの闖入者を温かく迎えて下さって本当にありがとう。

ラセさんご夫婦。20代の若い二人と1歳の男の子の3人暮らし。
これから厳しい季節になりますが、体に気をつけて元気に冬を越してくださいね。

チベットの旅は続きます。次回は・・ついに“ある情報”です!

写真倶楽部佐々木Msでした。



いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!ぜひ!

人気ブログランキングへ


魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。