RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

お供には○○

2010年09月22日 13時01分53秒 | 添乗報告
さて、旅のお供と言えば・・・・・・・


皆様にも、色々と必須アイテムがあるのではないでしょうか。


そんな私は最近、小説を持ち歩いています。


先日のブログでもご紹介した『蒼穹の昴』・・・・・・ハマってしまいました。


あまり詳細を書いてしまうと、これから小説を読む方に迷惑をかけてしまうので詳細は書きませんので安心してブログの続きをご覧ください(笑)





『蒼穹の昴』は清朝の末期、アヘン戦争などで衰退の一途を辿る清王朝が舞台です。主人公など、架空の人物も登場しますが実在の人物も数多く登場します。


清朝末期と言えば有名な『西太后』が小説の中でも重要な位置づけにいます。


史実とは異なるのか真偽は確かめようがありませんが、私自身描いていた西太后の像を違った見方をすることが出来ました。


文庫本は全4巻ですが、私は既に3巻まで読んでしまいました。


小説を読み進むにつれ、登場する魅力的な人物達の足跡も辿りたくなってきました。こういった部分から、旅の楽しみを見つけるのもいいですね。


皆様もなにかお薦めの本があれば教えて下さい 





 竹内


蒼穹の昴に興味が出た方は、マウスの右を押してクリックして下さい 

人気ブログランキングへ

キャラバンのホームページにもお立ち寄り下さい。


シルクロードに行きました(トルファン編)

2010年09月22日 09時18分05秒 | 中国
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません


先日、約1年振りに「新疆ウイグル自治区」に行ってきました。入社以来、7年連続の皆勤賞になります(笑)


今回ご案内したのは、先日のブログでもご紹介しましたが『石窟』を中心に巡る企画です


ほんの一部ですが、ご紹介をしたいと思います。


皆様が、このブログを見て西域の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。




今回、最初に訪れたオアシスは「トルファン」です。『火州』と称される場所ですが、今年は異常気象なのか涼しく感じました。


街を離れて、郊外に行くとこんな感じになります




荒涼とした大地を走る・・・まさにそんな形容詞がピッタリですね


そんなトルファンの人たちの暮らしを支えるのが『カレーズ』という地下水路です


天山山脈の雪解け水をオアシスまで運ぶカレーズはコチラ




写真の中央付近の碑のようなモノがそれですが、少し見にくいですよね(笑)


・・・では、アップにしてみましょう




続いて、観光地はコチラ



王族、貴族の寺院であったと言われる『ベゼクリク千仏洞』です


中の壁画はこんな感じです




そして、今回ツアー初訪問の観光地がコチラ

 


『ベシハル石窟』という、火焔山の北麓にある石窟寺院です。


この後、タリム盆地のオアシス・コルラへと向かいました。


こんな道を走ります




続きのクチャ編は次回にしましょう。ではでは・・・・





 竹内




クチャ編が気になる方は、マウスの左ボタンをポチっとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ



キャラバンのホームページにもお立ち寄り下さい。