獅子の街 Singapore ver.2

むか~し地理の時間に習った熱帯モンスーン気候。その中での日々の暮らしをお届け。

クリスマスツリー

2011年11月27日 | 日々(風景)@Singapore
もう今週で12月突入ですね。
オーチャードの毎年恒例のイルミネーションも始まりました。

街が一年で最も華やぐ時です。

去年までは息子のクリスマスへの反応がイマイチだったので、ま、クリスマスツリー無くてもいいかっで過ごしてきたけど、今年の息子はちょっと成長しました。街でのクリスマスツリーやデコレーションにやっと反応するようになってきたのです。周りの子と比べるとちょっと遅いけど(;∇;)

そんな訳で今年は我家もついにクリスマスツリーを購入!

↓飾付前


↓途中 電球のみ飾付


↓飾付終了 すっかり外も暗くなり


クリスマスツリーなのに汗をかきかき飾付しましたよ。

息子にも手伝わせようと思って(ちょっと憧れじゃない、そういう光景って)やらせたけど、最初の1,2個飾付けただけでもう飽きたらしく「お母さんやって~。」と。

親の思うようにはいきませんわ(/ヘ ̄、)
ま、一緒にやるよりわたしのみの方がよっぽど早く終わるのですが。

息子の関心は専らプレゼントのみにあるようです。


恭喜發財

2011年02月06日 | 日々(風景)@Singapore
いつの間にやらもう2月になってましたよ。

先月は旦那の弟さんが来たり、わたしの両親が来たりでなかなか充実した日々を過ごしていました。

普段はほぼ引き籠り状態のわたし。こんな機会がない限り毎日出歩くなんていたしません。そんな日々を送っているせいか、60代の両親よりわたしの方が体力がなかった気がします。いかんイカン。社会復帰できるのだろうか。

さて、シンガポールでは2月3,4日がチャイニーズニューイヤーで祝日でした。人によっては次の5,6日もお休みで4連休。

駐在邦人は旅行に行く人も多いのですが、我家はシンガポール居残組。
(だって、この時期ホテルも航空券もバカ高いのだもの。)

でも、結果それでよかった。

2日の夜から旦那が発熱でダウン。3日は一日中別室にこもって彼は寝るばかり。
旅行に行かなくてよかったよ。

でも、一人で息子をみる一日がこんなに長かったなんてー…。
チャイルドケアに入れる前のわたしはどうやって過ごしていたのかしら。

近頃、息子と同じ園に日本人の女の子が入園してきたんだけど、その子は既に4歳児。
今までどこにも入れていなかったらしいのです。

女の子ってのは一緒にいても苦ではないのかしら。
わたしには無理だなぁ。

息子といるのは楽しいことも多いけど、やっぱイライラしちゃうことも多くて、そんな自分が嫌にもなり気分がマイナスマイナス方向へと…。

やっぱり我家はチャイルドケアに入れて正解だったと思ってます、母は。(息子的にはどうなのかしらね)

「育児を楽しむ」ってのは人によってできたり、できなかったりなのかしら。
専業主婦なのにこれが兼業主婦になったらどうなっちゃうのでしょうね、わたし。不安だわ。



さて、我家の息子、日本の正月は知らないのですが、こっちのチャイニーズニューイヤーは園で教わるらしく、みかんを両手にそれぞれ持って「恭喜恭喜(コンシィコンシィ)」言っとります。
(こっちではみかんは縁起のいい果物でお正月には欠かせないものみたいです。)

でもさ、チャイニーズニューイヤーは2日間祝日なのに、他のマレー系やインド系の正月にあたるものは一日のみのお休み。不公平感ないのかしら。

ちゃんと雨季

2011年01月06日 | 日々(風景)@Singapore
シンガポールは、今、雨季真っ只中です。

ここ2,3年は雨季の時期でも大して雨も降らず、1月には暑さ復活という年が続いていましたが、今年はしっかり『雨季』してます。

雨の降る前は本当蒸し暑くて、飽和状態ギリギリって感じなのですが(いつも冷たい水の入ったガラスコップを思い出す)、午後には雨が降り、気温も下がって風も吹くので、随分過ごしやすく&涼しく感じます。

今しがたも雨が降り出し、涼しくて窓を閉め、扇風機を止めてきたところです。

とは言っても、室内のエアコンの表示温度は27℃。

こんな中では切花もすぐにダメになっちゃうのね。
「お正月ぐらいは花でも飾るか。」と久しぶりにガーベラ(それしかいいのがなかった)を買ってみたものの、買ってきたその日のうちから開き切っちゃって、デレーっとしてる。
やっぱ暑いと人間も花も一緒の状態になるのね。
そして、すぐ茎もデロデロになってきてお水も濁るのです。

わたし也にこまめに水を換え、水切りをしたけど一週間持ちませんでしたわ。

そして本日はランを買ってきた。
(エヘ、やっぱ部屋に花があるといいものね~なんて思ったりして)

ランはこっちの植物だから暑さにも強いでしょと思って。
それにお値段もお手頃です。

↓下ので250円くらいかな。




やっぱ地産地消でしょ。

常夏クリスマス

2010年12月12日 | 日々(風景)@Singapore
こっちは12月でも暑いです。

でもこの時期は雨季なので、それでも涼しい方。
雨季は(文字通り)雨ばっか降っていて嫌いだという人もいるけど、わたしは涼しくなるので結構好き。

でも、さすがに日中は暑い!
↓写真からでも日差しの強さが分かりませんか。




↑本日、TAKASHIMAYAの前で見たティファニーのクリスマスツリー。[手前と奥]
ティファニーブルーがス・テ・キ 

あぁ、サンタさん、わたしにもティファニーのネックレスおくれぇ~。