第1442話 目が喜ぶと心も喜ぶ

2017年01月20日 06時30分00秒 | Weblog

「目が喜ぶと 心も喜ぶ」

NHK 趣味どきっ!「幸せになる 暮らしの道具の使い方」第4回、

昨年訪ねた奈良市のカフェ「くるみの木」のオーナーで

生活文化コーディネーターの石村由紀子さんがおばあちゃんからよく聞いていた言葉。

ここ最近の 私の思い切った行動の背景にある深層心理が 端的にあらわされており、

すとんと私の心に落ちていく。

 

実は今年に入り、今まで自分では買ったことのない色の

コート(黄緑・裏地派手)とバック(赤のエナメルで素材リボン付)を立て続けに購入。

黒・紺・茶と無難な色を選び、地味に生きてきた。

趣味が変わったのかしら?

似合わなくなる前に・・・

最後の悪あがきなのかしら?

いずれにも漂う「背水の陣」感が理由かと思っていたが、

そうではなく、「目が喜ぶと心が喜ぶ」法則だったか。

沈んだ気持ちが晴れてきて明るくなるから買ってしまったのだ。

そう、必要経費、必要経費・・・「目が喜ぶと心が喜ぶ」念仏を唱える。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1441話 決定的瞬間 | トップ | 第1443話 小学生時代 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事