Captain Hollywood

鯖寿司

2週間前、釣った鯖を〆鯖に。それを捌く際、なにやら身に白い糸のような10mmあったでしょうか。
指で摘んで引っこ抜こうとしたらば、身にもぐりこむ感じでした。あまりやるとぐちゃぐちゃになってしまうので、無視。もしアニサキスとしても、良く噛んで食べればいいのですが、心配なく食べるべく、宿主が死んだアニサキスの生存期間は10日ほどなので、ほぼ2週間経った今日、酢飯を作って、鯖寿司にしました。



正真正銘の、若狭の鯖寿司です。空弁だと1本、2000円ぐらい?鯖はもちろん若狭で獲れたもの、さらには、米は名田庄のコシヒカリ。ただ残念なことに酢は、愛知産なんですよねぇ。
若狭地方の酢を探して仕入れないといけませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事