Captain Hollywood

てっぱくその3

館内一巡り。弁天町にあった模型とか、かなり展示数が減ってたようです。

今思うとヤッターワンはこいつがモデルかも?

ジオラマのショーまで時間があるので、機関車庫へ。

ここへは実に数十年ぶり!小学生の時に1回来ただけです。
通りすがりには時々見てましたけど。

ドリーム号もきっちり移設。これは牽引してきたのか、台車に載せてきたのやら。弁天では室内でしたから、結構長く大きく見えてましたが、ここだとちっちゃい。

そして現行のドリーム号。

展示してあるってことは廃車した車だと。
アルミホイルなので、当然磨き具合をチェック。
やはり観光バスなどと違い、担当車制ではないので、磨きも全然。整備の人間がちょっと磨いた程度。これが、観光ならば、運転手によってはピッカピカに、まるで鏡のように磨き上げますけどね。もちろん、ピカールで。

で、このダブルデッカー、よくみると29年10月まで検査が残ってます。は?もったいない。
廃車ではありませんでした。JRバスの知り合いによると、これと別に5台、遊んでるそうです。代替するので、修理やメンテ費用のほうがもったいないからほったらかしですかね?

ならさっさと廃車して多少の税金でも取り返せばいいだろうに。

そして動態のSLスチーム号。汽笛はほんといい音してました。
ホレボレする音でした。

そして、この格好は何人???

シナですかねぇ。それとも違うアジア?


そしてこいつも、端っこにちょこんと。

コメント一覧

Captain hollywood
Dr.鉄路迷さん、

ドリーム号は、一度も乗ったことがないですね。今も。
整備的には、バスは結構楽だと思いますが。グリスアップして、油脂、ホース系、ベルト系
を交換さえしていればそう、難しくないと思いますよ。

船と違って塩の影響も無いでしょうし。
鉄路迷
国鉄バスは私の時はまだこれが走っていましたが、乗っておけばよかったなあ。
鉄道と違ってバスの動態保存は難しいですからねえ。
燕のマークが誇らしげでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわかテツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事