F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

029-2 五稜郭

2015年07月01日 14時15分01秒 | 旅行記
切符売り場のお姉さんに電車の乗り方を教えてもらい、早速練習を兼ねて五稜郭へ。乗り方問題なし。

武者返しのように板状の石が飛び出しています。

函館奉行所。

榎本武揚が江戸に護送されたときに詠んだ詩。このときは、後に許されて政府要職を歴任するとは思っていなかったでしょう。

他のものもすべて読み下し文と解説があるので教養のないF老人もよくわかりました。

石垣の築造には備前の職人が活躍。

土方歳三の最後。雨が降らなければ行ってみたいと思います。

100名城スタンプはこの売店のレジの人に頼めば出してくれます。

桜の季節は素晴らしいだろうと思います。品種がちがうのか気候のせいなのか桜の古木の枝ぶりが見慣れたものと少し違うような気がします。

五稜郭タワーへ。

やはり登らなければこれは見れません。840円也。

函館山は雲の中。今日の夜景は無理のようです。

日本一周している若者たちが函館で必ずはまるという「ラッキーピエロ」のハンバーガー。

店内。

チーズバーガー&アイスティー。626円。久しぶりに本格的なハンバーガーを食べました。一口目にメキシコ料理のブリトーに似ているかと思いましたが最後は分からなくなりました。美味しくいただきました。

函館山ロープウェー山麓駅の近くに函館護国神社がありました。戊辰戦争以降の戦死者を祀っています。

参拝してから社殿右側に「新政府軍の墓」がありました。

最前列中央の10基ほどは「備後福山藩・・・・・・・」と。

函館戦争では日本中の人が戦ったのですね。

029-1 北海道上陸

2015年07月01日 13時51分10秒 | 旅行記
朝の本最北端は無人でウミネコの泣き声がもの悲しく聞こえます。

テントサイトはバイク旅行の人たちがテントを出て炊事棟でお料理。

6時にフェリーターミナルへ。チケットをゲット。12,340円。8月はさらに高くなります。ちなみに現在総走行距離は3200㎞あまり。1日平均115kmぐらいです。

順番に乗船。

客室へはエスカレータで。

出港。

離れていく大間の町。

1時間後、函館山が見えてきました。

入港。

走行開始。

某所に無料24時間出入可能な駐車場を見つけ、何も言われなければここで停泊。トイレ付-ウォッシュレット。

函館で運転してみると1.電車、2.坂道、3.道が複雑・・・と有料駐車場を見つけながらウロウロするよりいいだろうと決断。

2日間、電車・バス乗り放題1,700円。

気を遣うことなくウロウロできるし、ロープウェー函館山往復1200円相当のバスにも乗れるし、元は取れそう。