カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

山形旅行記3

2015-08-16 | 旅の空から、旅日記

8月12日(水)朝風呂、朝食ごはん3杯。ホテルの食事の度にごはん3杯食べてだいぶ体重増えました。

鶴岡へ向かいます。カーナビは県道57号を行けと指示しますが、途中せまい道が続きます。対向車がなくてよかった。

朝から雨が降る中、致道博物館に着きました。

ここは宮脇さんの「最長片道切符の旅」に出てきます。

ここは旧西田川郡役所です。旧鶴岡警察署は解体改修工事中で見られませんでした。

ここは田麦俣の民家です。博物館内の民具の蔵や収蔵庫では民具や工芸品が見られて満足しました。

致道博物館を出ると雨が止みました。次に鶴岡公園の大宝館に入りました。

さらに藤沢周平記念館を見学しました。

ガイドブックに出ていた教会も見ました。

さて、いよいよ今日一番行きたかった「温故希林」に出ていた骨董店に到着しました。

残念、お店は開いていませんでした。古伊万里を買おうかとお金を持ってきたのに…。

古伊万里はあきらめて、鶴岡のブックオフを回りました。

このままでは物足りないので「温故希林」に出ていた喫茶店に行ってみました。

なつかしいトアルコトラジャコーヒーを頼みました。

この喫茶店の奥に古伊万里のギャラリーがあって、見させてもらいました。

テレビに出ていた「くらわんか」の小皿が壁に掛かっていました。

展示販売していたのは現代作家の作品らしく、いろいろな陶器が並んでいました。

そこで茶碗3330円とぐい呑み4390円を買いました。古伊万里を買いたかった気持ちがすっきりしました。

マスターのお話では、かつては古伊万里を販売していたのが売れてしまい、最近はよい古伊万里が手に入らず、作家ものを展示販売するようになったそうです。

帰りに寄った戸沢村の道の駅にはとざわ高麗館という韓国コラボの建物がありました。

遅いお昼にしようと韓国食レストランに行ったら閉まっていました。

そこで軽食コーナーでキムパを食べました。おみやげにすいか1300円も買いました。

帰りはカーナビを無視して県道を通らず、国道で帰りました。

肘折温泉最後の夜は日帰り温泉施設の肘折いでゆ館に行きました。

ここは50円割引券で400円のところ350円で入りました。

3階建ての3階がお風呂場でした。

ホテルに戻りビールと夕食で日が暮れました。

« 山形旅行記2 | トップ | 山形旅行記4 »