カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

4日目①龍山駅(ヨンサンヨク)

2007-10-11 | 韓国旅行

10月3日(水)韓国の建国記念日。

夜中に目が覚めると消えた800Wの謎が解けていました。

800÷2+500=900でした。

しばらくテレビを見てからまた眠りました。

韓国の音楽が放送されていて、多人数の女の子のグループや男の子のグループが出ていました。

朝、6:30に起きて支度をしました。7:30に地下鉄に乗りました。

今日からソウルシティパスは使えないので500Wコイン2枚でキップを買いました。

KTX湖南線の始発駅はソウル駅から一駅南にある龍山駅です。東京でいうと品川駅のようなものです。

8:00に着いたので駅の外観を見ようと外に出るつもりが、ショッピングセンターの駐車場へ行ってしまいあせりました。

何とか外に出て龍山駅をながめて、駅の中へ入りました。

そして消えた800Wの謎の答えを証明するために売店に行きました。

もう、気づいているでしょうけれど、答えはバナナ牛乳でした。

売店で1000Wを出して買ってみるとおつりは100Wでした。

そうです、バナナ牛乳は900Wだったのです。

2回買ったので、思い込んでいた値段の500Wとの差額400W×2で800Wが行方不明だったのです。

もやもやがすっきりするとともに、バナナ牛乳ちっとも安くないじゃんと思いました。

それからはバナナ牛乳を買う気がなくなりました。

だいたい、韓国の物価は日本並みで、あっという間にお金がなくなります。

紙幣の最高金額が10000Wなので、日本でいう1000円感覚で簡単に使ってしまうのです。

自動改札を通りKTXのホームへ降りました。キムパッを売っていたので買いました。

KTXが入線してきました。

車体は地下鉄の車両より一回り細くできていて、先頭と最後尾にフランスのTGVそっくりな機関車がついていました。

この2台で18両の客車を引っ張り、押して時速300キロメートル出すのですから、すごい技術です。

車内に入ると一般室は左右2席ずつ計4席なのですが、通路もせまくイスもせまかったです。

イスの向きも変えられない構造で真中のテーブルをはさんで前部分の半分のイスはぜんぶうしろ向きです。

うしろ向きにすわる人はほとんどいなくて、前向きの席は満員です。

全席指定なのでキップを売る時に前向きの席から売るのだと思われます。

これは日本だったら明らかに設計ミスですよね。イスの数を減らしても向きを変えられる構造にしなくてはいけません。

この辺の思い切りの良さが韓国らしいんでしょうね。

キップは窓際の席だったので、迷彩柄の半ズボンをはいたとなりのおじさんにあいさつしてから座りました。

このおじさんすぐに話しかけてきて、私のキップを確認しました。

私が日本人だとわかると、おしゃべりできなくてちょっと物足りないようでした。

いよいよ8:30になりKTXは出発しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目③消えた800Wの謎 | トップ | 4日目②KTX、ムグンファ号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国旅行」カテゴリの最新記事