カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

こいつだっ!!

2014-06-14 15:03:39 | 植物


今年もエコ日除けのブドウ



先日、ベランダに干していた洗濯物=私のTシャツに何か虫の卵がついていた。

いやねぇ~~!

で、ブドウの葉をチェックすると、あるわあるわ!
黒と白の粒々が一カ所に固まってて、何カ所に。。。
害虫に決まってるので、葉の上から挟んでつぶすべし!潰すべし!潰すべし!!

で、犯人の正体を画像検索してたりしたんだけど、
いつものブリンブリン=スズメガの卵ではない。(卵塊を作らない。)
ブドウスカシバ(蛾)の卵は枝にリング状に巻き付くみたいだから違う。
アメリカシロヒトリ??なんか違う気がするけど、これかなぁ・・・。

そしたら、先日ネットニュースで判明。

チャバネアオカメムシらしい!
梨やブドウの害虫で、今年は平年の4倍とか9倍って大発生なんだとニュースになっていた。
果樹の汁を吸うらしいのだ。
うわぁぁぁ~~~~!
我が家のブドウも流行の最先端!

くちゃいくちゃいカメムシ、かんべんだよぉ。
と言うわけで、毎日葉に卵が産み付けられてないかチェックチェック。
とりあえず、第一陣は防いだ。
後発組、絶対阻止!!おーーーー!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2014-06-14 15:54:03
うちは、この頃、バラにカイガラムシがつきだして、毎日爪楊枝でほじくっておる。
大変ぢあ~~~。
momさまへ (カプメイ)
2014-06-14 16:28:37
蒸して風通しが悪い季節は、虫やらカビやら菌やら病気やら。。。
毎年なんですが、うちの薔薇も葉が落ちました。
花や実を楽しみたむためにはお手入れ、面倒見が欠かせませんね。
ずぼらガーデニングには大変ですじゃ。
カメムシ (Q)
2014-06-14 20:30:40
臭いを嗅いだことが無い友人がいます。

優しく退去頂くのがコツだそうですが。

私は一度も、成功しておりません(^_^;)。

Qさんへ (カプメイ)
2014-06-14 23:59:50
優しく退去。。。出来ることならそうしたい。
そのご友人は、よっぽどのテクニシャンと見た!

カメはフェロモンを出すそうで、大発生すると、更に仲間を呼び寄せるのだそうです。
ニュースでは茨城の果樹にもカメムシ大発生警告が出ていました。
うちは1本のブドウの木だからいいけど、農家はどれほど大変か。。。
食べ物だけに、農薬を撒きまくるってわけにもいかないでしょうからね。
被害が大きくなりませんように。
Unknown (むぴょ)
2014-06-16 12:45:22
うわ~洗濯物に虫の卵!!!
それは我が地域の事だけかと思ってました。
見た時、速攻捨てましたもん。

カメムシ、嫌ですよね~。洗濯物にくっついてきて、箪笥の中身を全滅にします。涙。

ココ5年位、オオゲジが出没するので、昨年から家の周りにムカデ等を避ける薬をまいてます。

が、やはり出てきます~。
今年は、冷殺するタイプの殺虫剤を購入しました。
飛んでいるカメムシにも効くそうなので試してみます。

私は怖くてこれから庭には出ません。笑。だって色んな虫がいるんだもん。
むぴょさんへ (カプメイ)
2014-06-16 17:50:06
洗濯物についてた卵は数個だったので、??って思っただけで、指ではじいて落としました。
時々網戸にも何かの卵がついているので、それもカメムシなのかもしれません。
夜盗虫、カメムシ、スズメガ、カミキリムシ、ブドウスカシガ、コガネムシ・・・
庭のおかげで、とーてもお勉強になりました。(笑)
捕殺で間に合う庭の狭さが幸いしています。
オオゲジ、いやですね~。
マンションなので、植木の消毒は定期的にするので、大物は出ません。
あとはフォースで!

コメントを投稿