カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

お家ごはん その2

2013-12-30 23:20:11 | 食いしん坊

大掃除はしない!

と思ってたんだけど、やっぱり気になる所もあり、
結局お風呂場を盛大に磨いた。

スッキリした~。

で、夕食は気分よく餃子。


今年のラスト餃子だね。

ところで、私は王将も満州も未踏。
美味しそうだな~~って思うんだけど、
一人で入る勇気が無い。
誰か一緒に行ってくれないかな~。


こちらは年末恒例の餅つき大会@うちのマンションのお餅



用事があって参加しなかったんだけど、
各戸に配られた分を焼いた。
奥のアルミホイルのは、餡子が入ったよもぎ餅。

餅は貧乏人に焼かせろ!
合点承知だ、任せろ!ってなもんさ。

今季は例のHBがあるから、お餅も作ってもらおうともち米を買ってある。
ふっふっふ、大根おろしで食べるじゃ。

あ、焼いたのはお醤油と海苔の磯辺巻きオンリーざんす。
美味しかった~。


こちらはダンナ担当のアイス。



一時期禁止していたハゲダッチャなんだけど、
一度季節限定ので解禁したら、やっぱり歯止めが効かなくなっちゃって、
食べちゃうのよね~。
ロイヤルカシスが一番好きー。

年明けに人間ドックがあるんだけど、
結果はダメだろうな。

もういいやってヤケッパチ。

そんな年の瀬。。。。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃は親戚が集まって ()
2013-12-31 16:43:23
あんこと大根おろしと納豆を、お好みで頂きました。
搗きたてのお餅は甘いんですよね♪
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2013-12-31 21:53:18
やっぱり納豆があるんですね。
私がお役でマンションの餅つき大会をお世話した時、納豆を無しにしたらクレームが出ちゃって。。。(^^;
家族でお餅つきができるっていいですね。
核家族化で最近はなかなか出来ないですよね。
甘いお餅、楽しみです。
返信する
Unknown (むぴょ)
2013-12-31 22:43:19
お餅つき!!いいですね~。
末娘が幼稚園の時、お手伝いしました。
例年、納豆餅とあんころ餅がくっついて、嫌だったので、納豆を餅の中に入れました。
食べ易く子供たちにも好評だったのですが、手間がかかりすぎ、翌年からは、また普通の納豆餅になりました。笑。

小学校の餅付きは、お手伝いの人が集まらなくなり、中止になって久しいです。

ハーゲンダッツ、私もロイヤルカシスが一番好き。あれは本当に美味しい。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2013-12-31 23:25:36
そうそう。納豆と大根おろしがくっつくのは許せるんですが、あんこと一緒になるのねぇ。。。
私のお世話する前の年には、売れ行きがイマイチだったので無しにしちゃったら、熱烈なファンに。。。(^^;
私もお世話の年以降、家のクリスマスと重なっちゃうので不参加不義理しています。
つく人の高齢化もあって、いつまで続くのやら。。。

ロイヤルカシス、1票いただきました!(笑)
返信する

コメントを投稿