カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ネコ旅@イスタンブール その16

2011-10-05 00:00:00 | トルコ


金曜日の朝。
 I 夫人は前日に出発して、もういない。
N夫妻も帰国する日で慌ただしい。

私たちはホテルの部屋をキープしたまま、
午後からカッパドキア1泊旅行を予定している。
午前は部屋で準備して、ゆっくり過ごす。

仲間の一人T氏も一緒に行くことになっていて、
こりゃまた楽しそう。ウキウキ♪

午後の便でカッパドキアから1時間ぐらいのカイセリへ飛ぶ。
迎えの乗合シャトルバスに乗り、
カッパドキアのギョレメへ向かう。

だんだん岩が多くなってきた。


実は、これだけ旅行記を書いておいて、
いかにも楽しそう、
かな~り下調べして出かけてるっぽいけれど、
今回のワタクシ、いつもよりテンションが低く、
成田へ発つ日まで「行きたくな~い」と言っていた。
それで本は買ったけど、いつもよりリサーチが悪くて、
カッパドキアも「世界遺産、岩いっぱい」ぐらいの知識しか無かった。

これが、後で痛い目にあう原因になっている。。。。

ホテルだけはよく調べて決めていた。

洞窟ホテル:カッパドキア・ケーヴ・スイーツ


よく分からないかもしれないけれど、
岩を繰り抜いて部屋を作り、表に入口の建物を足している。


ダブルベッド!


T氏と一緒にフロントで「これからギョレメ野外博物館を見に行く」と告げる。
驚いたフロント。
「博物館は6時までたよ!」

えええーーーーーー!!!
なんですとー?

旅行書には7時までと書いてあるのに!!
その時、既に5時半を過ぎている。
歩いて15分くらいかなぁ~、とフロント。
とにかくダメ元で猛然と歩く!



ホテルは高台にあるので、先ずは町まで下り、
お店のある辺りを抜け・・・・、

あああー!
先発の I 夫妻です!
キャーー、またお会いできたー♪
と喜んで社交。

いやいや、こんな所で懐かしんで話してる場合じゃない。
早々に失礼して更に歩く。



いやぁ、恐ろしいトラップでしたね。。。
危ない危ない。

などと話しながら、

真っ直ぐの道を上る。
カーブを曲がったら、博物館が見える・・・、
見えな~い。

坂を更に上る。

博物館こちらの表示の二股。
訝しがりながら、そちらに行くとおみやげ屋が並ぶ。
でも、店じまいが近いのか、やる気なさそう。
かなり怪しい。
らくだもいる。
「乗りませんか~?」やる気なさそうに子供が誘う。

あああ、これもトラップだった!

突き当り左の階段を昇ると、
さっきの道に戻る。
博物館らしき場所は、まだ先。

時間は5時55分!
間に合うのか!?

ここで、私は息が上がって脱落しそう。
先に行ってくれぇ!
チケット買っといてぇーー!

と、T氏とダンナを先にやる。



先行2人は6時ギリギリにチケット売り場に到着。
切符売り場は、もう仕舞う用意をしていたようだけど、
切符を売ってくれ、
追いついた私も博物館の自動ゲートも通過できた!



入れました!


どうも入場は6時まで。見学は7時までだったよう。
いや、難易しても間に合って良かった。
ぜぇぜぇ。

夏時間なので、まだ明るい。

野外博物館の一番の見所は、
穴に掘られた昔のキリスト教徒の「暗闇の教会」で、
一番奥の穴。


これまた昇る。

だから、息が上がるんだってヴぁ!
ぜぇぜぇ。



別料金で中を見学すると、キリストの壁画が残っている。
おぉ!よく保存されている。
青を基調に、キリストの生涯が描かれている。
すごいなぁ。
これだけ暗かったし、入りにくい場所だから見つからずに残ったのかなぁ。
と知識不足。

他にも小さな教会や居住用の穴がいっぱい。


何だか実が生っていた。


食べられるよ!
と、トルコ人が自分も食べてみせて教えてくれた。
食べてみるとりんごのような味。
トルコりんごか。。。
それともこれもトラップ?

暮れていく。。。


もっと素朴な壁画の穴も。
右は埋葬された人。

  


どこまでも広がる岩。
そろそろ飽きてきた。


一度博物館の出口を出て、
さっき来た坂道に、もう一つ教会がある。
そちらも同一チケットで入れる。

そちらはまた見事な教会で、
これまた青の壁画が美しい。(トカル・キリセ)

全部見れて満足。

とっぷり暮れて、帰り道は足元暗い。


さて、夕食か。。。

つづく



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2011-10-05 01:31:07
カイセリからギョレメまでの乗り合いシャトルって予め予約しているんですよね??

こんなに素敵な旅行なのに、下調べをあまりしてないなんて!!じゃ、下調べをしっかりした旅行って、もっとすごいって事でしょう??

私はヌケてるんで、帰国後に「ああ、あそこも行けばよかった。なんだ、あの近くにあれがあったじゃん。」と後悔しきりなんです。

ギョレメ野外博物館は体力勝負なんですね。ココ、伯爵達も閉館時間だったような?笑。

間に合って良かったです。
でも、帰りは真っ暗??

ダブルベッド!!笑。ダブルベッドは苦手なんですが、カプメイさんも??いつもエキストラベッドを入れてもらうように頼みます。ベッドは人数分あるのが嬉しいですよね~。
カッパドキアケーブスィーツは、先日、調べていいなぁと思っていたホテルでした。(ベッドが2台の部屋があるかどうか、探していた所)
広くっていい部屋ですね。朝ごはんはどうでしたか?
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-10-05 01:35:44
私は調べ魔なんです。
下調べをしまくると、超マニアックに走ります。
今回は下調べをしなかったお陰で、王道コースなんです。
伯爵も閉館時間でしたっけ。
あぁ、また読み直さねば。大人買いしちゃおうかな。
ダブルベッド、ああああ、次の回で書きます。
呪われてますよ~。
返信する
セーフで良かったです ()
2011-10-05 06:18:51
やる気がなかったとは意外です。
それでもこんなに楽しい旅になるのですね。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-10-05 09:54:36
セーフでもないんです。(T_T)
出発前にいろいろあって、気持ちが旅行に向いていませんでした。
それと、トルコと言う国を少し誤解していました。
行ってしまえば気持ちも考えも切り替えられるのですが。。。
今はまた行きたい国です。
返信する
Unknown (mom)
2011-10-05 22:58:41
そろそろ飽きてきた・・・ってぇのが素直でよろしい!
返信する
momさまへ (カプメイ)
2011-10-05 23:24:17
だってねぇ。
個々の教会の壁画とかは素晴らしいんだけど、
どこまで行っても穴の開いた岩岩岩・・・。
ボーッと見てればそれでいいのよね。
先発隊の仲間も同じ事言ってましたよ~。
返信する
えぇ?? (オブママ)
2011-10-10 00:37:15
これでやる気なかったの??
すんげえやる気満々に見えるのに
やる気になったらどないなモチベーションになるんかいな
体力いるのに良く頑張った
でもダブルベッドはやっぱり~~
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-10-10 13:06:01
行くまでの葛藤が凄いのよ。
いろいろあってねぇ。(会った時に話すよ。)
行っちまえば、最大限に楽しむ!それは宿命でしょう。
やる気になってる時は、ホレ、台北だよ。
あれはほぼ完璧だった。
返信する

コメントを投稿