心理学オヤジの、アサでもヒルでもヨルダン日誌 (ヒマラヤ日誌、改め)

開発途上国で生きる人々や被災した人々に真に役立つ支援と愉快なエコライフに渾身投入と息抜きとを繰り返す独立開業心理士のメモ

イワナと休日

2011-05-25 21:09:47 | 日本で・・・
陸前高田に4月6日に入って以来、現地での初めての完全休日にした。
8日間、毎日約12時間働きづめになっていたから。
2次ストレスを、もう、再体験したくないからね。

気仙川漁協の遊漁証を手に入れ、下調べをしておいた気仙川に五葉橋から入り遡行し釣り上る。
さっそくブドウ虫に当たり・・・食いが浅くヤマメの魚体を見ただけで合わせソコネ?!
いるのかな・・・
次は・・・何度も流す・・・イワナ、斑点がきれい!
しかし後続のあたりはそこではなし。

渡渉して灌漑水路沿いに歩き、小さな堰の下の大石の間に流す。
エサを上げると黒い魚体がついてくるのが見えた。
イクラに代えて同じ流れに乗せる、釣れる!
丸々太った、22cmのイワナ!
右に社協の宿泊施設を過ぎて、平瀬になってしまう。
疲れたくはないので、3時間ほどで早めに納竿。

決して簡単な川ではないけど、天然魚と出会えるので、また挑戦したい・・・

遠野の街に戻って、駐車場のある商業施設の本屋に入って柳田国男「遠野物語」と井上ひさし「新釈遠野物語」、水木しげるの漫画化したものなどを購入。
直売でおかずも買う。
充実しているとうわさを聞いてた市立博物館にも寄って、納得。
戻って昼寝。

そういう休日だった。

あすは、このNGO本部が受け入れて現地が調整している6月末予定のタカラヅカOGグループの公演の下見5カ所に同伴。
東京都チームとして現地入りしている、ぼくの前職場T病院の医師・看護・PSW・CP・OTの皆さんと話す時間はとれるだろうか・・・

あさってのM会館避難所と近隣の方々を対象とした「こころとカラダの健康の集い」で、県立病院と市健康推進課、こころのケアチーム合同で今後進める避難所巡回のモデル活動を提示することになった。

今後残っていく現地資源の活動モデルを支援団体として提示できることは、とてもうれしい・・・


最新の画像もっと見る