組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

復興への道のり の はじめの1ヶ月

2011年04月11日 | 日記

市役所内にある 銀行に 両替にいくと 館内放送が流れていました 

東日本大震災発生から1ヶ月をむかえ 地震が起きた時刻に合わせ 黙とうをささげるというものでした

市役所の職員さんも手をとめ 黙とうしていました。私もその場で 1分間の黙とうをしました

震災で亡くなった方の冥福をいのり、目を閉じていると いろいろな場面が頭をよぎりました

今朝テレビでみた 子どもを捜し続けてる親たちと がれきの中から出てきたランドセルの山が 頭に浮かび・・・・

こらえ切れなくて 涙がでました

「いってらっしゃい」と 送り出した我が子が 帰ってこない親の気持ちは 量り兼ねません・・・・・

帰宅途中 ピンクのランドセルを背負った子が一人、横断歩道で手をあげて 

恐るおそる国道をわたっていく姿を見ながら 「気をつけて帰ってね」 と 心から思わずにいられませんでした。 

私たちは本当にはかないです 助け合いながら 人に頼ってもいいし 大切な毎日を いきたいですね 

そうそう 新一年生がたくさん歩いている姿を見かけます。 (塩尻市では一年生は黄色い帽子を被ってます)

運転する人は優しく見守り気をつけて運転をしましょうね~

りたろう