組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

自分を正当化

2010年02月02日 | 日記
気がつけば2月。
今年の12分の1が終わってしまいました
去年の12月に、1年間の反省と来年の抱負的なことをしたのですが、この1ヶ月でどのくらいそれが達成できたかというと、皆無に近いでしょう。

その1つとして、運動をするという目標がありました。
しかし、やったのはたった1日だけ。腕立てとか腹筋とかの筋トレ少々。
日々、自分の立てた目標をなんとかしたいという思いだけはあるのですが、何かしらの理由をつけてやらない。
やらない自分に対して「今日は~だったから仕方ないなぁ」と正当化してしまう。
「忘れてた」とか言っても、心のどこかで覚えているのに忘れようとしていたり・・・

つくづく怠け者だなぁと反省。
でも動かない自分。こういう自分は嫌になりますね。
そこで、さらに自分を追い込むために友人に話し、いついつまでにジム行くから!と宣言してみました。友人も、じゃぁ時々一緒に行くよと行ってくれたので心強いです。
友達ってありがたいですね。

人は怠けられる状況があればかなりの確立で怠けてしまう生き物だと思います。
どんなに心が強くたって、他にもっと大きな欲求・理由が無い限り、人は怠けに走るのでしょう、たぶん。
「彼氏のためにやせたい!」とか「どうしてもイメチェンしたい!」とか、それをやることでもっと大きな目標を達成したいというものがあると、怠け心との戦いに勝つのかもしれませんね。
 私の場合は、「健康維持」なので、とりあえず健康なときは、「またでいいや」と思っちゃうし、不健康になると「運動しなきゃ!」って思うわけです・・・。

 何とか勇気とやる気をもっとしっかり持って、ジムへ体験に行ってみる。まずはそこから始めようと思います。ちゃんと続けようとか、しっかり運動しようとは思わないように。ハードル低く、少しずつやってみます。

by 弱気な組長