組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

ウソ・偽りは不信感につながる

2016年08月18日 | 日記

大人になると、多くの他人とかかわることが多いため、素直でいることすら難しいことが多々あります。

かくいう私もその一人なのですが、なるべく自分を偽らないようにすることは、易しいことではありません。

誰もが、その時の自分や誰かのためにウソ・偽りをします。しかし、それをすると結果的に自分や他人を苦しめることにつながることが多くあるようです。

ただ、ウソ・見栄、タテマエ・ホンネは似ていますから、クセモノです。

社会人になりたての頃は、素直すぎて大変でした。そして大人たちからタテマエとホンネの使い分けをするように教えられたものです。

しかしながら、ある程度社会人も長くなってくると、タテマエとホンネが面倒だと思いはじめ、そもそもそんな策を練る必要があるのか、練らないと社会の中で渡って行かれないのか、と考え始めました。

見栄は結局見栄であり、多くの人にはすぐにバレるのです。バレちゃうような見栄は、はっきりいってかっこ悪い。

見栄やウソ・タテマエだけで渡り歩くと、結果自分に返ってきてしまう。うまくいくことなんて、(私の場合)ほとんどないのです。

結局、不信感が生まれる元です。

だったら、タテマエ・見栄、そういうものをなくして、素直な自分のまんまで勝負できたら素敵な事だと思っています。

そのせいで損することも多くあります。アホな私は、誰かに出し抜かれたり、利用されたりすることも、いまだあります。

それでも、まぁいいかと思って、素直さを保ちたいと努力しています。