組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

検証結果

2014年03月24日 | 日記

なかなかブログを書いていない私。

忙しいからという自分なりの正当化によって、自分を慰めています。

以前のメールで、「更新しなくちゃ!」という自分への義務感による更新は単に自分を焦らせるだけで、余計な心理的負担を強いているという事を書いた。

そのため、楽しみながら書ける時に書こうという姿勢であれば、きっと更新頻度も変わるだろう・・・・と書いた。

で、検証結果

検証① 更新頻度

ブログを読んでいただいている方もすでにお気づきかもしれないが、その事を書いたブログの後に更新されたのはたったの1回である。

つまり、どんな気持ちの状態であれ、更新頻度は変わらないのではないか!?という検証結果に至った。

これは、私の個人的データであり、一般的に通用するかはわからないが・・・。

 

検証② 心理的負担

これは自分自身の心理的な部分であり、かなり個人に左右されることであるとは思うが

「ブログを更新しなくてはならない」といった義務的な気持ちから、「楽しみながらやればいいか」というポジティブで楽天的な気持ちの持ちように変えたところ、ブログのことを気にしても「あー・・・書かなくちゃ・・」といったどんよりした気持ちがなく、「まぁ、手の空いたときにでも書くか」といった楽な感じになった。

つまり、心理的負担はかなり軽減されたという事になる。

総合検証結果

「ブログを書くという行為を自分の中でどうとらえるか」という視点に立つと、自分の気持ちが楽になり、その行為自体は重荷にはならない。しかしながら、行為に至らせる積極的なアプローチにはならなかった・・・

という事が分かりました。

ちゃんちゃん。

by 組長