組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

誰でも出来るんだ!!そうです

2016年08月17日 | 日記

ある若者と相談していた時、素晴らしい言葉を聞くことができました。

その方(Aさん)は、引きこもり状態にある方ですが、今を打破しようと努力している方です。何かしらのチャンスをつかみたいという思いで、相談に来られている方です。

とっても真面目で、とってもユニークな方です。

さて、Aさんと将来の話をしていた時です。

実は、Aさんは働くことについて、不安や心配が沢山、沢山あり、その不安や心配に押しつぶされてしまい、身動きが取れなくなることが多いAさんなのですが、このときには、前向きな言葉を言いました。

「みんな働いているんだから、特別なことじゃない。自分にだって出来るはずだ。みんなが出来ているんだから、自分だってできる」

と言いました。ご自分を励ますための言葉かもしれませんし、自分を奮い立たせる言葉かもしれません。

でも、すごい素敵な瞬間でした。

働くことを「特別」だと思っていた若者が、「特別じゃない、真逆にとらえ、「にでも出来る事」だと思うようにしている、その変化と前向きに頑張りたいという気持ち、素晴らしいです。

引きこもりがちょっと長くなってきたAさんですが、そんな過去にとらわれず、今できる事を一つずつやっていってほしいと願っています。

素晴らしい瞬間に立ち会わせていただきました!!