組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

真面目は損??

2010年03月02日 | 日記
私の友人のAさんは、真面目で、いわゆる「世渡り下手」な人です。

Aさんの職場はサービス業なんですが、一緒に仕事をしている人達が、仕事中にケータイのワンセグで、オリンピックのフィギア中継を見ていたそうです。それで、Aさんは「仕事中なんだからテレビはダメだよ」と注意したところ、「みんなやってんだからいいじゃん」と、Aさんの注意を無視しました。
Aさんは、それから周りの人達に口うるさい嫌なやつだと思われ、それまで友達として接してきた人からも無視されたりするようになったそうで、もうこんな職場に居たくないともらしていました。

Aさんの行動はとても立派だと私は思いました。特に、仲良く接している人ならなおさら言いづらい事なのに、ちゃんと言える人なんです。
しかし、やはり世の中というのは「真面目が負け」みたいな風になってしまっているんでしょうか。とても残念な世の中です。実際、「ちゃんとやっている方が馬鹿みたい」というのを何人も見てきましたし、実際に私自身も経験があります。
上司が見ている時だけ一生懸命仕事しているフリをして、上司からの評判がいい人なんて、この社会に沢山いるのだと思います。

しかし、他人は変えられないんですね。その中でどう生きていくか、というのが自分のポリシーみたいなものなのでしょう

ちなみに、Aさんはこういう目に何度も会っているようです。自分のそういう真面目さや融通の利かなさを変えようとは思いませんし、変えたい時もあるけど「これが自分だ」と胸をはっています。そういうAさんが、とても素敵で私は好きです。

 損をするかもしれない。だけど時には得をするかもしれない。社会は損得だけですべてが回っているわけじゃないけど、自分らしく在るって事の方が大切だと言う事をAさんは教えてくれました。

by 組長