♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

癒しの音楽とワンコ

2011年05月22日 | 音楽とペット

今日はSueさんの合唱団の演奏会に行ってきました。

イギリスの作曲家のタリス、バードのアカペラ(無伴奏)の宗教曲を聴きました。

ふわっと柔らかく、そしてピュアに響く合唱にとても癒されました。

終わりまで聴きたかったのですが、今日はD混の用事があり、途中でしつれいしました。

電車の連絡がスムーズで思ったより早くD混練習会場の最寄のY駅に着いてしまいました。

Y駅ではイベントが開かれていて、そこでセラピー犬育成の募金活動をしていました。

セラピー犬修行中のバセットハウンドちゃん(女子)

赤茶の丸い所の下におめめがあります。寝てます。触り放題。

10日ぶりのワンコの感触。しかもアミチンに近い毛並みの感触。嬉しかったな。

チャリンって募金したら、おめめを開けてくれました。職務全う。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミちん十日祭 | トップ | みなとのみえる丘公園のバラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^*)/ (トキ)
2011-05-22 02:36:44
セラピー犬と言うのは…ワタクシ、初めて聞くのですが…

何か『癒し』なのでしょうか?

心の病に苦しむ方々の治療に活躍するとか…ですかねぇ…(*^o^*)


返信する
Unknown (yuki)
2011-05-22 13:06:13
きれいなわんこですね。
つるっ~としていて、ホント、アミちゃんと毛質似てますね!
セラピー犬は、老人ホームなどで働くのでしたか?テレビで見たことがあります。
お年寄りたちに、触られても、吠えることなく、はしゃぎすぎる事もなく。
確か、猫の映像もあったような・・。

違ったかな・・?
車椅子の方たちの手となり足となるのは、介護犬。。か。
ワンコたちも働いていますね。
返信する
見るからに・・・ (Micchii)
2011-05-22 13:12:57
毛並みが綺麗で触り心地も良さそうですね。
セラピー犬には相応しそうなワンちゃんだと思います。
寝顔を見ているだけでも癒されますよね。
このワンちゃんならきっとお年寄り達の友として大きなやすらぎと心の支えを与えられるような存在へと成長してくれるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ソフィー)
2011-05-22 21:43:48
わんちゃんやにゃんこに触れて、ふと感じる安心感はきっといろいろな人の心をいやしてくれるのでしょうね・・・
セラピー犬、もっと増えるといいですね。
返信する
ありがとうございます! (Sue)
2011-05-22 22:51:04
演奏会のこと、ブログで取り上げていただき、光栄です!ありがとうございます。
最後まで聴いていただければ尚よかったですが、それでも癒しのお役に立てたのなら、よかったです。
セラピー犬ですか…。犬自身は結構ストレス抱えていたりはしないのでしょうか?それともなでてもらうのは犬にとっても快感なのでしょうか??
返信する
トキさんへ (♪CD♪)
2011-05-22 23:02:35
はい、老人施設や児童施設などを訪問して
みんなの心を癒します。

みんな、わんこやにゃんこを触ると
優しい笑顔になるそうです。
返信する
yukiさんへ (♪CD♪)
2011-05-22 23:06:18
介護犬だともう少し専門的な訓練がいるのでしょうが
セラピー犬はみんなに触られても大人しくできて、吠えたり、怖がったりしないように訓練するようです。

アミにはぜったいにできないお仕事だな。
怖がり屋、触られるのだいっキライじゃダメですね。

ハナちゃんやラクちんならできるかな?
返信する
Micchiiさんへ (♪CD♪)
2011-05-22 23:08:31
往来でみなに触られたりしてるのに
「寝られる」っていうのは、訓練の賜物でしょうか?

おりこうさんですね。
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2011-05-22 23:10:52
セラピー犬は殺傷処分になりそうな子を救って訓練しているそうです。

こんな立派なワンコ(バセットハウンド)も捨てられていたのでしょうかね~?
返信する
Sueさんへ (♪CD♪)
2011-05-22 23:15:21
昨日はありがとうございました。

次回は最後までちゃんと聞かせていただきたいと思います。

ほんと、癒されるハーモニーでした。

聴き損ねたバッハの「ヨハネ」ですが
私、「マタイ」より好きです。
聴けなくて残念。

ワンコというのは「仕事」をすることが喜びになるそうで、その犬の性格にも寄るでしょうが
犬自身のストレスにはあまりならないのだと思います。

そういう性格のワンコを見極めて訓練するのでしょうね。
アミはぜったい、ダメ
返信する

コメントを投稿

音楽とペット」カテゴリの最新記事