♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

この数日の美味しいもの

2017年11月23日 | 美味しいもの
母はじめ、家族がだいぶ元気になりました。

そうなると食欲全開の我が家。


母、退院後初めての診察後、久しぶりの外食。

外食はとろみもないし、細かくないし
塩分多いし、どうかなあと思いましたが
ハンバーグランチを私と2人で食べました。
病人臭くない食事、美味しかったそうです。

昨晩は金目鯛が安かった(2匹で1260円)ので、煮魚にしました。


クックパッドで見て、お醤油とお酒、砂糖、仕上げに水飴を入れた本格的(味が濃い)煮魚。水は使わない。

popoちゃんが1人で三分の一は食べました。
目玉と頭のところがサイコーだそうです。

お箸をつけてしまってから撮影。
少し形が崩れてしまい残念。

もう1匹はお鍋にしました。

煮魚はいつも味が薄くて、あまりうまく作れないのですが、
この作り方は美味しくできました。
ただし、塩分がねー心配。




これはダンナと食べた「八起庵」のランチ。
たまには少し贅沢を。
「八起庵」はダンナと京都に行ったとき、偶然見つけて
「美味しかったねー」と思ったお店です。

横浜タカシマヤにも入るようになりました。

鶏のお店なので、親子丼や卵かけ御飯、鶏南蛮蕎麦が
美味しいです。

さて、休日のお昼。
昨日の金目鯛や牡蠣、豚肉などの寄せ鍋の汁で
雑炊でも作りましょう。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 信玄餅パン | トップ | クリスマスマーケットin横浜... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2017-11-23 21:11:02
病院のご飯は どんなにいいご飯でもやっぱりあじけないもの・・・・入院生活の長かった私は ラーメンだの焼肉だの やはり濃い味のもの あつ~~いものが食べたかったです。カロリー制限で ところてんだのレタスだの大量に食べたものですからしばらくは見るのもいやでした。笑病院食でよく出た小松菜と 鶏肉の焼いたのはいやでした。から揚げやフライドチキンがたべたかったです!!

キンキの煮付けのおいしさ わかるなんてpopoちゃん、やるね!!
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2017-11-26 22:46:56
お魚、和菓子、ひじきの煮物などが好きな渋い孫です。

年寄りと暮らしているからかなあ、、、

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事