♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

永楽展

2016年03月26日 | 日記
今日は休日。

部屋の片付け、ベランダの掃除など

気になりながら一日延ばしにしていることをやろうと思うのだけど

サボリ心がたまにはいいじゃない
ゆっくりしたら?
と、ささやく。

お昼頃までサボリ心のささやき通りに
ウダウダと過ごし
さて、ボチボチ働こうかなと思った矢先
悪友?!ドンちゃんから
永楽展に行かない?とのお誘い。

永楽?だれ?ラーメン屋みたいな名前だねえ。


なんと有名な方々でございました。
京焼きの名門で茶の湯の道具を代々作られているそうです。

華麗な茶器の数々、たくさんありました。
私が一番好きだったのはコレ↓

交ち瓢形振り出(こうちひさごかたふりだし)小さなお菓子を入れて振り出していただきます。

華やかな明るい菓子器です。
お茶席で金平糖などを頂けたら
さぞ座が和やかに話題が弾むことでしょう。

母がデイサービスから戻ってくるのに
間に合うよう急いで帰宅でしたが
楽しい時間でした。

永楽の雰囲気があるゴージャスな桜柄のお懐紙なんぞを買い、春を先取りしました。


そこに娘からLINEあり。

popoちゃんも春を見つけたようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛すぎる | トップ | 満開の隅田川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず笑っちゃいました(^◇^) (Micchii)
2016-03-27 16:51:02
ラーメン屋みたいって・・・それ、「永楽」じゃなくて
「幸楽」だろうってツッコミを入れる人がいるかも
しれないけど、実際にあるんんですよね~
「永楽」っていうラーメン屋さんが・・・僕も知ってます。

♪CD♪さんお気に入りの瓢箪の形をした美しい
お菓子入れはとても素敵ですね。
見るだけで気持ちがパァ~っと明るくなりそうです。
桜柄の懐紙で春の先取りもいいじゃないですか。
Unknown (ソフィー)
2016-03-30 21:32:11
ステキな茶器 ですね
金平糖を入れる黄色のいれものかわいいですね
うちにも 私の叔母がお茶をしてたときのものが二つばかり残っているのですが その一つに形がとても似ています
私は抹茶を入れておくのかな?と思っていたけど お菓子だったのかな?機会があったら アップしますので 見てください

popoチャンが見つけた春ステキ
幸楽 (wakame)
2016-04-01 09:43:00
アハハ~渡る世間もなんとかですね(*^^*)
今週末は桜の見ごろのようですね。
popoちゃんの手が可愛い~♪
Micchiiさんへ (♪CD♪)
2016-04-01 18:30:37
あはは、無知ですみません。
永楽さんはかなり有名なお家柄でした。
ラーメン屋さんと間違えて失礼しました。
(でも、ラーメン屋っぽいよね!)←小さな声
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2016-04-01 18:32:52
お茶会でこれに似た菓子器に金平糖が
入っていました。
懐紙の上に振り出すのに汗かきました。
wakameさんへ (♪CD♪)
2016-04-01 18:34:56
popoちゃんの手、だいぶ成長しました。
少し前まで、ぷくぷくでクリームパンみたいでした。
少しは指もすんなりしてきましたよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事