変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。テーマは日本の美。野鳥と鉄道がメインです。

最近の出来事まとめ

2018-02-11 23:13:32 | 日記

 お久しぶりです。約1か月ぶりの更新を果たします。ついに大学生活の最後にして最大の苦行である卒論を終えることができました。色々と苦労することとなり、この1か月間は本当に辛い思いをしました。サボってたから・・・というわけでは無かったのですが、寝ずに戦うという日々が続くことになってしまいました。家に帰った日と研究室に止まった日が同じくらいだと思います(笑)これから卒業研究をする人は,是非とも早めに卒業研究をすることをオススメします。まぁ,なんとでもなるんですけどね・・・
 というわけで、ここ1か月にあったことをふわふわとまとめていきます。







 12月頃の話なのですが、研究室で大掃除がありPCを廃棄することになりました。そんな中に転がっていたiMac。これ捨てるんですか・・・という感じで、動作チェックしてみると普通に起動しOSも最新のHigh Sierraにできるといことで持って帰ることにしました。研究室の物として使われていたので、Apple IDなどの問題点がありましたがHDDを初期化してOSをインストールし直すことで完全に初期化して私物にしました。
ちなみに2009年LateモデルでCPUは一番安いものが入っていました。それでも液晶は所有しているMacbook Airよりも良いですし、音も良くDVDドライブも付いている。DVD観たりyoutubeみたりするためにはちょうど良いなという感じで自分の部屋に飾っています(笑)
 Capture OneやらOffice,Open CVなどなど自分が使いそうなものを導入して動かしてみるとメモリ不足で仕事してくれなくなったり,High Sierraにすると4GBだとカクカクしてしまうなどのレビューがあったので、メモリを増設することにしました。






 iMacの2009年モデルはメモリのスロットが4つあり、デフォルトでは2GBが2つ入っているという状態です。そこで、4GBx2個を購入して12GBにしようということで、写真1枚目のメモリを購入。まぁ、一つ4000円くらいです。内臓DVDも読み込みは問題なく行えるのですが、書き込みはできないという故障をしており外付けDVDを結局買うことに・・・なんやかんやお金使ってます。特に何もせず使えると思っていたのですが(笑)

 そんな感じで、現状は12GBにしてDVD書き込んだりCapture Oneでα7IIのRAW現像をする専用機として使用しています。それなりにさくさくっと動いてくれるので貰ってよかったなと思います。まぁ、まだメインはMacbook Airを使うことになるのですが・・・Lightroom5をまだ使用しているので、OSを最新にすることができなくなったため、ノートPCも買い替えが必要になりそうです。





 これは最近買ったものになるのですが、PENTAX ist DSとロシアレンズのインダスター? 50mm F3.5を購入しました。これは二つで1000円という破格でした。最近、お世話になっているカメラ屋さんの掘り出し物でした(笑)まぁ、ist DSに関しては故障しているため500円だったわけですがw
 マウントアダプターを使用している時は問題なく動作するのに、Kマウントのレンズを使用するとエラーを吐くという現象だったので色々と調べてみると、そのエラー出る時は基盤の故障であることがわかりました。というわけで、セロハンテープで接点を塞ぐことで動作するようになりました(笑)DAレンズなどは使えませんが、Kマウントのレンズはマニュアルレンズしかないので問題ないです。いい買い物ができましたwwwこれで、やっとリケノン50mmや135mmを使う機会ができるわけです。しばらくは楽しめそうです。
 インダスター50mmは、今α7IIのボディキャップになっております。薄いのに開放でもしっかり写るのでとても重宝しています。遊び心もあるレンズで一気にお気に入りのレンズになりました。そのうちレビュー的なものを書こうと思いますw





SONY α7II + MC-11 + INDUSTER-50-2 50mm F3.5



 というわけで神戸に遊びに行きましたので・・・そのうち・・・(^^)
 更新していなかった期間のブログのアクセス数を追いかけたのですが、全く更新してないにもかかわらずアクセス数は常に3桁になっていてありがたかったです。しばらくは更新することが増えそうなので、ゆっくり楽しんでもらえると嬉しいです。目指せ1日4桁アクセス!(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018/01/14 雪の伏見稲荷 | トップ | 雪と3054Fと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事