平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

恵方まきのこと

2012-01-19 22:20:54 | Weblog
風邪で咳がでるので、飴をなめながら頑張っております。皆様は大丈夫ですか?
昨日、今日と、お葬式参列でくたびれました。
『恵方まき』の先生のブログ、読みましたあ・・・?
ショックでした。毎年、毎年、幸福を願って食べていたのに、今年も楽しみにしていたのに、でも、恵方まきの起源を知ってしまったからには、もう、食べれないと観念しました。新しいけどいい習慣だなあと思っていた自分が、恥ずかしいです。
今もあちこちにちらばる恵方まきの広告に、心が揺れ動きますが、私は絶対食べません!!
だから、いなり寿司やちらし寿司ならいいかなあ・・と考えています。たぶん、おすしが食べたくなると思うので・・・
海苔巻じゃなければいいですよね、先生。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴぃ)
2012-01-23 22:45:18
私も恵方巻きの記事読みました。
巻き寿司大好きだからショックでした。

巻き寿司買って 自分で包丁で切って方位を気にせずフツーに食べたらいいかなーといまだに諦めきれないでいます。

恵方巻きって美味しそうなの一杯あるんですよね。また豪華なんだ。これが。

切って、ただの巻き寿司にして方位ムシして食べてもダメかな?
(^_^;)

まあ そう言っても食べない気もしますが。どうなんでしょうね。
とりあえずいままでと同じように喜んで恵方巻きは食べられないですね。
返信する
はぴぃさんへ (カノン)
2012-01-26 22:58:20
私も、さんざん恵方巻きを食べてきたので、おいしいですよねぇーー。
私も、かぶりつかずに、ただのお寿司として普通に食べるのなら、良いですよねぇ・・・
もう、二度と恵方まきなどというものは、食べましぇん! ですよね。
返信する