生きている時代によって
ものの考え方や捉え方は必然的に
異なります。
私の親世代は、会社中心の生き方
だったように思われます。
今の時代はイクメンも少しずつ定着し
生き方も変わってきています。
超高齢化社会の現在
人生についての考え方そのものを
捉えなおさなければいけない時に
来ているように感じます。
生きている時代によって
ものの考え方や捉え方は必然的に
異なります。
私の親世代は、会社中心の生き方
だったように思われます。
今の時代はイクメンも少しずつ定着し
生き方も変わってきています。
超高齢化社会の現在
人生についての考え方そのものを
捉えなおさなければいけない時に
来ているように感じます。
東京都議会のヤジ・・・
都議会の品格のなさをあらわしている。
国会議員のヤジも・・・
この国の国会の品格のなさをあらわしている。
言葉は言霊
人格を尊重できる社会を築けるようにしたい
ものです。
ワールドカップサッカー
昨日のギリシャ戦
正直言って イライラしました。
しょせん私は、にわかファンですので
選手の苦労などは知る由もありません。
しかし、イタリアでCS中継した解説者は
日本のサッカーを単調でスピードがない
とバッサリと言っています。
フランスやスイス、ブラジルの試合を見ていても
レベルの違いは明らかです。
次回、コロンビア戦は完全アウェー状態のスタジアム
になると予想されます。
1つでも多くゴールを狙ってほしいと素人ながら感じます。
先日から私
佐藤昌弘著
「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」
という本を読んでいる。
時期を同じくして、洗濯機の動きが悪く
相方と電気店に足を運んでみた。
B電気店には、洗濯機の容量ごとに品物が
並べられており、相方と二人でどれがいいのか?
と品定めをしていました。
3分も見ないうちに
営業マン店員さんが、「そちらに置いている商品
より、こちらの商品が良いですよ・・・」
とランク上の商品の説明を始めました。
また、1つのメーカーの商品を他のメーカーより
も何が良くて優れているのか?と
20分もの間、私たち二人を相手に話続けました。
余程、自分のセールストークに自信があるのか?
早くこの商品を買わなければ、いけない理由を
切々と話し、最後の最後まで私たちの洗濯機の
ニーズを聞くことはありませんでした。
そのセールスマンの方の話から
①洗濯機は、どのメーカーの商品も7年で使えなく
なる可能性が高いこと。
②メーカーごとの細かな特許戦争になっていること
③水量・振動・洗濯物の生地のいたみ・節水
を中心にセールストークを組み立てていることが
わかりました。
クロージングも、林修先生の「今でしょう!」
という言葉で締めくくり、笑えない空気が漂いました。
次に
C店に行くと、消費者目線の商品の並べ方がしてあり
1人暮らし、2~3人用、少し多めの家族と
洗濯の量に比例した配置の仕方と高額の商品とを
区別して配置していました。
C店では、女性の店員さんが洗濯する人の立場や
目線からメーカーごとの違いを説明され
私たちのニーズをそれとなく聞き出し
それならば、こういった洗濯機がお買い得だと思います。
と私たちが不安に感じていたことを解決してくれました。
また、メーカー以外の補償のことなども安心につながり
7年しかもたないメーカーの商品に高額な料金を支払う
選択肢はありませんでした。
むかしとは違い、家電メーカーのリコール対応や製造物
責任が問われるご時世。
7年で潰れるものを私たちは買わなければいけない。
さて、先の本の話ですが、
お客の要望を整理し、相手に確認させた上で
ピッタリの商品サービスを提案する。
というプロセスが大切であることを事例を交えて
書いてあるのです。
実際使うには、訓練が必要だとは思いますが、
今回、洗濯機を買うにあたりそんなことを学びました。
会社の求人について
気になる点が多くある。
採用する側の人は気づきにくいのですが
パート等を募集する時の応募の受付の場面
意外によくあるのが
電話に出た人の対応の悪さがあります。
そのために、面接をドタキャンされたり
することもあり、募集する前の準備の段階が
とても重要です。
トラブルの原因としては
求人の表記と実際が異なる
応募者への対応
例えば、雇ってやるのはこちらなのだ
と言わんばかりの態度や採用面接
特に注意する点としては
履歴書の扱いです。
よく見られるのが、履歴書は返しませんという
文言。
応募があまりに多いためなら理由も通るのですが
履歴書という大切な書類を返却しないのは会社と
してのイメージが悪くなる場合があります。
応募電話には、責任者をおき。
求人広告と実際を一致させ。
履歴書も丁寧に扱う姿勢を打ち出す
だけでも、面接率は向上します。
ちょっとしたことが、大きな違いとなって
現れますのでご注意ください。