半人前の主婦生活

負け犬から勝ち犬に転向!?でも慣れない専業主婦にはとまどうばかり。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

意外と大変なママレード

2005-05-11 13:57:23 | たべたもの、つくったもの
なぞのオレンジ(名前不明)でママレードを作成しました。
店頭には書いてあった名前は聞いたことなく忘れちゃいました。
ママレードに最適。って書いてあったのだけ覚えてます。
中身は水分は少なめで、はっさくから少しだけ酸っぱさをなくした感じで、確かにジャムにでもしなきゃ食べられない感じです。

で、いろんなWebを参考につくってみました。
意外と大変だった。。
ゆでたり、切ったり、むいたり、煮たり。
出来上がるまで2日もかかり、昨日はつきっきりでした。
こんな面倒なもの送ってくれていた母に感謝しました。

かなり砂糖を控えめにしたので、甘すぎずほどよい苦さといい感じ。
旦那さまにはヨーグルトにかけて無理矢理食べさせたけど、好評でした。
でも3瓶もあります。
先日ブルーベリーも作ったばっかりだし、キウイを買ったらまずいのでこれもジャムにする予定。
冷蔵後はジャムに占領されてます。こんなにあってどうしよう。

ついでに皮を少しだけよけて、オレンジピールも作ってみました。
オレンジピールってこんなに砂糖いれるんだ。。
高校時代、調理実習で羊羹を作ったときと同じようなショックを味わいました。
オレンジピールって意外と高いので、自家製できてよかった。
パンやお菓子にどんどん使おうっと。
とさらに砂糖を摂取する計画練ってます。

プーアル茶飲んでるからってこれじゃ痩せないですね。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 多肉植物リース | トップ | エステ体験 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレードジャム (らっこ)
2005-05-13 20:59:59
美味しそうなジャムですね。家も毎日チョコスプレッドじゃ飽きてしまい、母からもらったかりんジャム(市販品)を今日開封しました。ジャムが数種類あると朝食が楽しみですね。

全然話は変わるのですが、家にも同じ色のル・クルーゼのお鍋とスパチュラがあります。
お邪魔します。 (milktearoom)
2005-05-15 20:50:07
こんばんは。はじめまして。お邪魔してみました。

ほんとにおいしそうなジャムです。

オレンジピールってびっくりするほど砂糖入れますよね。わたしも作っていて不安になるほどでした。



色々なことに興味を持たれてるんですね。面白く読ませていただきました。

特に多肉植物リース。とってもきれいです!

またお邪魔させていただきますね~

コメントを投稿

たべたもの、つくったもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

dehumidifier comparison (dehumidifier comparison)
The information you provided was very usefull for our team.