半人前の主婦生活

負け犬から勝ち犬に転向!?でも慣れない専業主婦にはとまどうばかり。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エリタージュで飲んだワインは

2005-04-14 10:49:49 | つれづれなるまま
ハウステンボスの「エリタージュ」。

最初にシャンパンを渡され、カニのミニコロッケ(クロケットっていうの?)を食している間に
ワインリストが手渡されました。って男性側にですが・・・
で、ソムリエの方とワインフェアでワイン会社の方から仕入れた文句
「行き着く先はブルゴーニュ」なんてよくわからず言いながら「あまり重くなくそれでいてしっかりした味わいのもの」
とお願いしソムリエの方に決めてもらいました。

お酒大好きな私たちはもちろんワインも好きですが、毎度銘柄を覚えられなくて、以前門司港ホテルのレストランのワインクルーズで飲んだ「クリット」だけは呪文のようにつぶやいて帰ったおかげで唯一覚えている銘柄です。
あっ、ワインフェアで立ち飲みした「シャトーラトゥール」も覚えました。
ワインは好きだから勉強しようと「AERA」のワインの記事は切り抜いてるんですよ。
でも毎度覚えられないから、最近じゃ携帯カメラでこそっと撮ったりしてます。

今回エリタージュでも写真撮ろうかと思っていたら、さすがエリタージュ。
ソムリエの方がラベルをプレゼントしてくれました。
さすがです。。

で、飲んだワインは「ヴォーヌ・ロマネ [2001] モンジャール・ミュニュレ 」でした。
色がとてもキレイで、香りが広がる感じでした。
色の割にしっかりと味がしたような。。
でも上柿本サンの食事の印象が強いのですが。。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ハウステンボス 素敵 | トップ | 酸っぱいもの »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴォーヌ・ロマネですか。。 (ふくちゃん)
2005-04-14 13:08:09
いいワインですよね。

”シャンボール・ミュジニー レザムルース”と言うワインは飲まれたことはありますか??同じブルゴーニュでも、ヴォーヌ・ロマネよりも少し北の畑で作られています。

レザムルースは、”恋人たち”と言う意味で、昔、この畑が草原だったとき、恋人たちが愛を語らったと言うところから名づけられたようです。特級ではなく、1級ですが、本当においしいですよ。もし見つけたら是非飲んでみてください。

 それと、、今年のHTBのホテルヨーロッパ・アドミラルでは、ブルゴーニュのおいしいワインがグラスで味わえるようです。是非行ってみては。。

追伸:エリタージュって写真撮ってもよかったのですか??(ディナーのときはだめだったと思います。)
恋人たち (candy)
2005-04-15 09:01:28
”恋人たち”素敵な名前ですね。飲んだことないので試してみますね。お店で”恋人たちありますか”って言ってしまいそう。近くにワインセラーがあるので探してみようかな。

グラスワインいいですね~。旦那様の洗脳を開始しなくちゃ(笑)

エリタージュでは、食後ですが給仕の方に席で写真を撮ってもらいましたよ。あと、途中花火の時間は外に案内してくれて正面で見せてもらいました。花火見れるか?と予約時に聞いていたらしいので覚えててくれたようです。細やかなサービスですね。
そうなんだ。。 (ふくちゃん)
2005-04-15 09:40:44
エリタージュで記念写真を撮られたんですね。。いいな。

実は私は今度エリタージュデビューを果たします。といっても、ランチですが。

楽しんでこようと思います。
そうそう (ふくちゃん)
2005-04-15 09:42:35
私のブログのお気に入りに追加させていただきました。事後報告で申し訳ありません。

お互い、HTBもワインも好きそうですので、、

よろしくお願いします。
ありがとうございます (candy)
2005-04-15 18:04:31
エリタージュデビューおめでとうございます。ブログでの報告楽しみにしてます。

ふくちゃんさんの素敵なページのお気に入りに仲間入りできるなんて光栄です。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして (mattarinonbe)
2005-04-15 20:44:12
ふくちゃんさんの所から飛んできました。貴重なエリタージュレポ、リンク(トラックバック)させていただきました。これからもHTBレポ楽しみにしております
お初です (マッキー)
2005-04-15 22:29:50
私もふくちゃんさんの所から飛んできました。

ブルゴーニュですか。。。どちらかというとどっしり系が好きなので、ボルドーを好んで飲んでいます。

エリタージュでワインリストを見せられるとどれも飲んでみたくなりますよね

また遊びに来させてください
勉強になりますね (candy)
2005-04-16 09:08:25
mattarinonbe さんコメントありがとうございます。さっそくmattarinonbe さんのブログ拝見させてもらいました。行く前に勉強しておけばよかったです。。これからも遊びに行きますのでよろしくお願いします。
マッキーさんありがとう (candy)
2005-04-16 09:17:26
マッキーさんコメントありがとうです。マッキーさんのブログも覗かせて頂きました。地元のマッキーさんの情報も参考にこれからもHTBに足を運んでいきたいです。

ありがとうございました。
エリタージュうらやましい (ごま)
2005-04-17 19:42:35
ふくちゃんさんのところから来ました。

エリタージュに行かれたそうでうらやましいです。

うちは子供が小さいのでいつもアドミラルです。



エリタージュのワインリストは楽しくて思わず読書

してしまいます。

ミニュレのヴォーヌロマネ01は今飲むと果実味が

良く出ていて美味しいのではないかと思います。



別件でラトゥールも飲まれていますね。

実はハウステンボスラベルの入ったラトゥール85

も存在します。もう残り少ないだろうけど…。



またきますね。

コメントを投稿

つれづれなるまま」カテゴリの最新記事

トラックバック

エリタージュ(リンク集) (ハウステンボス飲食店がい~ど!)
今回はエリタージュです。最新更新日05-04-15 フランス料理の巨匠、故アラン・シャペルの愛弟子である上柿元勝総料理長が腕を振るう素晴らしい料理と、吟味して選ばれたワイン。極上の正餐が心ゆくまで楽しめる、ハウステンボス内で最高格を誇るフランス料理