半人前の主婦生活

負け犬から勝ち犬に転向!?でも慣れない専業主婦にはとまどうばかり。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エリタージュで飲んだワインは

2005-04-14 10:49:49 | つれづれなるまま
ハウステンボスの「エリタージュ」。

最初にシャンパンを渡され、カニのミニコロッケ(クロケットっていうの?)を食している間に
ワインリストが手渡されました。って男性側にですが・・・
で、ソムリエの方とワインフェアでワイン会社の方から仕入れた文句
「行き着く先はブルゴーニュ」なんてよくわからず言いながら「あまり重くなくそれでいてしっかりした味わいのもの」
とお願いしソムリエの方に決めてもらいました。

お酒大好きな私たちはもちろんワインも好きですが、毎度銘柄を覚えられなくて、以前門司港ホテルのレストランのワインクルーズで飲んだ「クリット」だけは呪文のようにつぶやいて帰ったおかげで唯一覚えている銘柄です。
あっ、ワインフェアで立ち飲みした「シャトーラトゥール」も覚えました。
ワインは好きだから勉強しようと「AERA」のワインの記事は切り抜いてるんですよ。
でも毎度覚えられないから、最近じゃ携帯カメラでこそっと撮ったりしてます。

今回エリタージュでも写真撮ろうかと思っていたら、さすがエリタージュ。
ソムリエの方がラベルをプレゼントしてくれました。
さすがです。。

で、飲んだワインは「ヴォーヌ・ロマネ [2001] モンジャール・ミュニュレ 」でした。
色がとてもキレイで、香りが広がる感じでした。
色の割にしっかりと味がしたような。。
でも上柿本サンの食事の印象が強いのですが。。
コメント (12)