半人前の主婦生活

負け犬から勝ち犬に転向!?でも慣れない専業主婦にはとまどうばかり。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エステ体験

2005-05-16 10:49:03 | つれづれなるまま
某エステの無料体験が当たって行ってみました。
電話では「いっさい料金はかかりません。お気軽に」なんて言われて、ホイホイ行ってきました。
しか~し、つくなりアンケート数枚へ記入。
で面接(?)
担当者「だいたいご予算はどのくらいを考えていますか?」
私「え?」やっぱり甘かった・・・。先方にししてみりゃ、そりゃそうだ。勧誘ですよね。
私「まずはどんなものかと試しにきたんで・・」と答えときました。
で、そこから先方の攻撃?勧誘?洗脳?がスタート。

まずは体脂肪計体重計。ここで一気にブルーになります(笑)
採寸。足首も二の腕も理想的なプロポーション表からどのくらい外れてるかと攻められます。
次は写真撮り。横と後ろ。こんな姿写真にとられるの始めてです。
で、写真はすぐさまカラープリンターで印刷されてきました。
定規で線引いて、いかに歪んでいるかとまたまた攻められ。

で、ここから洗脳開始。
こんな貴方も3ヶ月通えば必ず改善できる、主婦でもおしゃれは忘れちゃだめですよ。
今やれば出産後の戻りも絶対に違います。とか・・結構よけいなお世話です。
その他、過去の体験者の写真がいろいろ出され。。
で、揺らいできたとみるや「あなたにあったプラン表」が出されます。

私「こんなに考えてなかった」というとすかさずローン計算してくれます。
担当者「36回払いなら、月々・・・」
私「えっ?36回?即答できないのですが」
担当者「では施術後まで考えてください」
って感じで、エステ開始。
揉まれたり暖めたり、確かに痛かったりすると効いてそうだし、汗もかいて気持ちよいです。
で終わった後、フロアに体重計が用意され、乗ると1キロ減っている。
と、フロアから「おめでとうございま~す」「すご~い」と他のエステ担当者さんからの声。

でもでも、、これ最初に乗った体重計ではないですよ。
アナログなやつで、最初は体脂肪計付きの体重計だったのですよ。
比較するなら同じのでやるべきでしょ。
で思ったのがあれ、小細工してたんじゃないかな。
私の見えないところで入力したし。
自宅で計るより体重も体脂肪も多かったからね。。

私「やっぱり主婦なんで自由になるお金はないんです。
 結婚も楽しいけど専業主婦はお金も使えなくてつらいです。
 せめて私も働いていたらいいのだけど、最近じゃ洋服も買ってないんですよ。。」
とか旦那様を悪者にして、必死に振り切り帰ってきました。。

う~ん、エステはやっぱりうさん臭い気がしました。気持ちよかったけどね。
これなら家で運動しようかなと思いました。
で今は必死にマッサージしてますよ。
これでセルライト減るといいんだけど・・・。
コメント (20)   トラックバック (11)

意外と大変なママレード

2005-05-11 13:57:23 | たべたもの、つくったもの
なぞのオレンジ(名前不明)でママレードを作成しました。
店頭には書いてあった名前は聞いたことなく忘れちゃいました。
ママレードに最適。って書いてあったのだけ覚えてます。
中身は水分は少なめで、はっさくから少しだけ酸っぱさをなくした感じで、確かにジャムにでもしなきゃ食べられない感じです。

で、いろんなWebを参考につくってみました。
意外と大変だった。。
ゆでたり、切ったり、むいたり、煮たり。
出来上がるまで2日もかかり、昨日はつきっきりでした。
こんな面倒なもの送ってくれていた母に感謝しました。

かなり砂糖を控えめにしたので、甘すぎずほどよい苦さといい感じ。
旦那さまにはヨーグルトにかけて無理矢理食べさせたけど、好評でした。
でも3瓶もあります。
先日ブルーベリーも作ったばっかりだし、キウイを買ったらまずいのでこれもジャムにする予定。
冷蔵後はジャムに占領されてます。こんなにあってどうしよう。

ついでに皮を少しだけよけて、オレンジピールも作ってみました。
オレンジピールってこんなに砂糖いれるんだ。。
高校時代、調理実習で羊羹を作ったときと同じようなショックを味わいました。
オレンジピールって意外と高いので、自家製できてよかった。
パンやお菓子にどんどん使おうっと。
とさらに砂糖を摂取する計画練ってます。

プーアル茶飲んでるからってこれじゃ痩せないですね。
コメント (2)   トラックバック (1)

多肉植物リース

2005-05-09 19:27:02 | ガーデニングっぽいこと
以前から多肉植物のリースが作りたかったのですが、オアシスで作ろうとしていたのでなかなかつくれませんでした。
リースの形のオアシスを手に入れられなくて。。
いままでは簡単に手に入る環境だったのですが、なかなかないですね。
ネットで少数だけ送ってもらうのも送料考えるともったいなくて。。
東急ハンズが懐かしい。。こっちの人はどうしているのだ。
ハンズもロフトも当たり前に思っていたので不便です。
ホームセンターはいっぱいあるのはいいのですけどね。

で、やっとそれっぽいものを見つけたので作りました。
リース全部埋まるほどの多肉がなかったのでゴージャスさに欠けますが。
オアシス丸見えなので外側や内側は、モスをつけてみました。
まぁまぁのできかな。

挿しているとぽろぽろこぼれ落ちて多肉ちゃんにかわいそうなことしました。
ごめんよ~。
こぼれおちたものもいちおう土に挿してみました。芽が出るといいな。
コメント (4)   トラックバック (11)

GWで飲んだワイン

2005-05-09 19:06:38 | つれづれなるまま
仕事してないとGWの感慨もないまま終わってしまいました。

いや~、GWも飲みました。記念に(?)書いておこうっと。
あっ、二人で飲んだのではなく、客人とともにです。

この4本セットを購入し、残りはあと1本になりました。

◎エルタキーナ・ロッソ・ディ・トスカーナ2001(イタリア トスカーナ州)
これなかなか好きでした。しっかりした味わいでした。
また買いたいです。
◎Dourthe N°・1 2001(ドゥルト・ヌメロ・アン)ボルドー
う~ん、、ミッシェルロランが携わってるようですが、これはそんなに。。
◎Chateau Roques de Jeanlice 2002(シャトー・ロック・ド・ジャンリス)
これは気に入っていて何本かストックがあります。やっぱりこれ好きです。

最近すっかりワインブーム到来ですっかり焼酎から遠のいていたのですが、久しぶりにちょっと飲みました。
我が家定番の「西海の薫 黒」
これやっぱりおいしいです。


コメント (2)   トラックバック (9)

ハウステンボスのカレー

2005-05-02 19:13:05 | つれづれなるまま
先日、ハウステンボスで購入した「カリー・デ・ヨーロッパ」を食しました。
エリタージュで大満足したあとだったので、上柿元さんのお写真が出てるだけでうれしくなって購入し、
すっごく楽しみにしてました。

で、カレー解禁の言葉にいそいそとレトルトを暖め、お皿にご飯をのせカレーを盛りつけ。
「ん?期待としていたカレーの色より薄いかも。。。」とちょっと思い。
食してみて、、「・・・・」

すみません。
家で食べるカレーなんで期待してるものが違ったのかも。
こんなに上品なお味を想像してなくて。。
まだカレーはこってりした味を求めてしまう、初心者でした。。

で、次の日、近所の石鍋カレー食べに行っちゃいました。
コメント (6)   トラックバック (4)

GWっぽくないな

2005-05-02 18:32:45 | つれづれなるまま
なんだかずっと書いていなかったです。
引きこもりのときは書くほどのことがなかったし、
逆に先週は「引きこもり解消強化週間」と題して外出ばかりしてました。
で、わかったのが、ほどほどが私には合ってるみたい(笑)
出歩くようにしたらと、一気に世の中明るくなり、仕事も決まりそうです。
前向きになると自然と開けてくるものなのかもしれませんね。

世の中はGWのようですが、私は毎日変わらぬ日々です。
近所の風景も変わりません。
都会は人が一気に減ったり、観光客が増えたりと違うのでしょうけど、地方はわからないですね。

そうそう、昨日から大豆ペプチドドリンク始めました。
たまたまパイナップルを買ったからですけど。きくのかなぁ。。
ちょっと楽しみ。
コメント   トラックバック (8)

ひきこもり

2005-04-23 18:01:53 | つれづれなるまま
最近、「ひきこもり」がマイブーム。(っていうかただの出不精か)
本読んで、お菓子焼いたりパン焼いたり、ベランダガーデニングの手入れなんかしてると一日終わる。
今日も紫外線がすごそうだなとかカーテン越しに外を眺めたり、洗濯物干しも帽子かぶっちゃったりしてる。
ちょっとな~んか、優雅な奥さんみたいじゃない(笑)

って去年までは真夏もダイビングしてたのに、何言っちゃってるんだろう。
あ~ダイビング行きたいな。。無性に海に入りたくなりました。
伊豆は今頃キレイだろうな~。まだ寒そうだけど。

ひきこもりもそろそろ潮時かな。
来週から活動的になろうかな。
さっそく乗馬の予約をしようかな。
ちょっとご無沙汰だから忘れちゃってるかも。また筋肉痛になりそうだ。。
コメント (2)   トラックバック (5)

献血マニア

2005-04-21 13:15:17 | つれづれなるまま
私、実は献血好きです。
九州に来てからはどこでやるのかわからないのでちょっとご無沙汰でした。
都内の献血ルームは豪華で、ハーゲンダッツやドーナツ食べれるからか若者のたまり場になってましたね。
ちょっと待ち合わせに時間があるときとか良く行っていました。

献血の何がいいって、良いことしてる気分が味わえること。
あとちょっと健康オタクっぽいとこがあるので、血液検査の結果が来るのが楽しみでした。
完全なる献血マニアだった友人は「献血CD」をゲットしちゃったと自慢されたことありますが、
私はそういうマニアじゃないですけどね。

昨日献血できる場所が近くにあることがわかったので行ってきました。
成分献血。DVDがあるかわからなかったので、本持参で行ってきました。
で行ってみたら、チューブは隠してくれなくて、おかげで寒かった。
周りの方も隠してなかったので、タオル置いてくれるのは横浜だけ?
手を温めるやつも言わないとくれないし、おまけに気分が悪くなりました。
担当の看護婦さんが苦手だったので、言わなかったのですが一日気分が悪かった。。
返血のときに気持ちがわるかったので、返血スピードが速かったのかな。
あんなの初めてです。

でもまた行きたいな。。
と思ったら80~96年の間にイギリス、フランスへの渡航歴があると無理だとか。
もう一生できないのか。ショック。。すごいショック。
コメント (2)   トラックバック (1)

家でワイン

2005-04-21 12:49:36 | たべたもの、つくったもの
週末、シャンパンあけたあとに調子に乗ってワインもあけました。

「ROQUES DE JEANLICE 2002」です。
先日のワインフェアで店員さん超オススメで飲んで気に入りました。
色が赤というより紫に近くてキレイなんです。
味は酸っぱすぎず重すぎず。なんといってもお値段も手頃です。

お店のお兄さんのこのワインに対する熱い情熱にと、もう在庫ないんです。
このラベルなのが2002までなんですよ。
な~んていう言葉にすっかり影響され、ちょっと多めに購入しました。
なので、飲んでも我が家にはストックあります。

次はいつ飲もうかな。。

ここで一緒に買った白ワインが私はすごく絶品でした。
お店の方はご自分の結婚式でだしたワインにしたとか。
これはいつ飲もう。。。1本しかないのでドキドキしてます。
コメント (1)   トラックバック (4)

家でシャンパン

2005-04-19 19:06:33 | たべたもの、つくったもの
素敵なシャンパングラスを頂いたので、シャンパンを飲もう!!
とのことで、ワインセラーでシャンパンを購入していたので週末に飲みました。

ワインセラーのオーナーがこれがいい。と強くおすすめしてくれたのでオーナーを信じて。
LOUIS DE SACY というシャンパンです。
まず色がキレイ。シャンパングラスの底から細い気泡が浮かんできてうっとり。
口に含んでまたビックリ。すごく香りが良い。
土の香り?木の香り?
こういう表現苦手なんですけど、一般的に結婚式で出されるようなシャンパンは「辛い」か「甘い」というイメージしかなかったのが、こんなに味わい深いものなんですね。
で、調子に乗って赤ワインもあけました。。
この話はまた。
コメント (1)   トラックバック (26)